散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

◆十二◆-じゅうに-

いつも「散人雑記」へお越し下さる皆様。
本日この「散人雑記」は十二歳に相成りました。
年々更新頻度が低くなるブログでは有りますが、
まだ頑張って行く所存ですので
お暇な時にふらりといらして頂けましたら
幸いで御座居まする。

そんな訳で今後ともワタクシ秋狐と「散人雑記」を
何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>



十二年。
干支一周しちゃったよ!

…しっかし本当に大分久し振りに書くなぁ…。
これを機にもう少し以前の様な更新頻度に近付けたい物だが…。
否、近付けてみせる…!

◆久闘◆-ひさしきたたかい-

「ひの新選組まつり」での殺陣パフォーマンス、無事終了!!
観て下さった皆様、有難う御座居ました!!

前日の土曜が結構な雨だったからどうなる事かと思ったが、程好い天気になってくれて有難かった。
暑くても寒くても結構辛い物故。
個人的には前日の夜、ちゃんと横になって寝るのに失敗したから体調はイマイチだったのだが、パフォーマンスに支障をきたす事無く終えられてホッとした。

今回、二年振りにエルプロさんの殺陣パフォーマンスに混ざらせて頂いたのだが、稽古が始まる前は「久し振りだしパッと飛び込んでサクッと斬られる位の出番だろうデュフフ」とか余裕かましてたワタクシ秋狐。
いざ稽古が始まってみたら意外とガッツリ出番が有って吃驚した。
しかも今迄だと斬られたらそのまま死亡ないし退場という流れだったのに、今回は敵も道連れにするという粘り強さを見せる役所。
正直、「此処迄やらせて貰って良いのだろうか…」と少々不安だった。
しかも場所はお客さんの目の前…。

だってさ!
殺陣から離れてる間、素振りはおろか真面な運動すらやって無い上、元々剣道や居合もやって無いのだよ?
無論、芝居の稽古も然り。

直ぐに死なないという事は瀕死で粘る演技を見せないといかん訳だ。
いつもみたいに斬られて「ぐあああ」とか言ってサラッと退場出来ないのだよ。
故に何度も教えて貰ってやり直して…を繰り返した。

もう今回というか今年の殺陣は衣装制作も有ったから特にそうなんだが、衣装制作の際にも殺陣稽古の際にも役者の皆さんに頼り切りで自分の無力さ至らなさに凹む事ばかりだったわ…。

本当、皆さんお手数お掛けしました<(_ _;)>


そんな頑張ったお祭りでの休憩時間にて。
前日の公演で今年もエルプロさんとコラボをした、大阪の劇団「さくらさくらカンパニー」の皆さんと同じ控室でわいわい。

休憩の一時に

構って貰って嬉しかったなぁ。
有難う御座居ました!

そして恒例の打ち上げ。
役者さんの顔見知りの方等の参加も有って結構な大人数での酒宴。
酒も料理も旨いし、公演での裏話なんかも聞けて非常に楽しかった!

打ち上げ!

エルプロの皆さん、さくらさくらカンパニーの皆さん、今年もお疲れ様でした!


さて、次は…秋…かな?

◆終臨◆-おえてのぞむは-

殺陣と芝居の最終稽古が終わった。
この週末にいよいよ本番。

殺陣と芝居に不参加だったこの二年、芝居は観に行っていたが殺陣パフォーマンスからは完全に遠ざかっていたので一寸ドキドキしている。
しかも今回、一寸した事情で前日からの宿泊はせず当日現地に向かう事になっている。
朝が苦手な秋狐、別の意味でもドキドキである。

そう言えば今回は稽古風景をあまり撮って無かったな、と思い、終盤慌ててポチポチ撮った。
ワタクシ秋狐が殺陣稽古に参加していたという証拠として!

殺陣稽古2017・壱

殺陣稽古2017・弐

殺陣稽古2017・参

これはどれも少人数で行うバージョンの稽古の様子だ。
…団体バージョンも撮れば良かったなぁ。


さて、本番に向けて体調を整えておかねば。
頑張る!!

◆壊為◆-こわれたために-

スマホの写真整理がクソ面倒臭い。

先月の上旬、愛用のスマホのイヤホンジャックが壊れてしまった。
普段録画した番組を観たり、ゲームをする際にヘッドフォンを差して使用しているのだが、接触不良で音が聞こえなくなったのだ。
仕方無く修理に出そうと近くの携帯ショップへ行くと、選択肢を三つ提示された。

壱、修理に出す。
  但し修理の前に機種の初期化が必要な為、バックアップ等の措置を取らねばならない。

弐、携帯の御取り替えサービスを利用し、八千円程で同じ型の機種を買う。
  但しあくまで「取り替え」の為、旧機種は初期化して返さねばならない。
 当然、バックアップ等の措置を取らねばならないし、新機種は中身が真っ新故、初期設定他諸々もやらねばならない。

参、機種変する。


これを聞いてげんなりした。
結局どれを選んでも
出費の額が変わるだけで手間は変わらない

いっそ参を選んで機種変してしまおうかと思ったんだが、スマホ本体の分割払いが未だ残っていたのと、財布事情的に無理だと判断。
壱か弐の選択肢のどちらかを選ぶ事になった。

壱を選ぶと代替機を貸して貰えるが、その期間は借り物を使っている事になる為、あれこれやるとまた初期化とかバックアップとかが面倒。
かと言って全くスマホが無い状態が何日も有るのは不便。

弐ならば翌日に交換機種が郵送されて来るというので、こちらを選ぶ事にした。

残念なのは録画した番組が交換機種だと観られなくなるという事。
PCで録画に失敗した番組も幾つか有る為、非常に迷ったのだが、背に腹は代えられぬ。
生活に支障が出る方が問題だ。

そうして旧機種でバックアップやらをやりつつ、新機種にデータを移行という作業をちまちま頑張る。
それで何とかゲームや電話帳、メールやらは全部引き継ぎを終えたのだが、問題は写真。
丸っとSDに移したデータ、移さずにコピーしたデータ、何もしてないデータがごちゃ混ぜになってしまっていた。
しかも中途半端に本体に戻したりしたのも有った為、同じ画像が何枚も有る始末。
その上至らな過ぎるアプリな為、データ移動した写真の日付が撮影日時からデータ移動した日時に上書きされてて滅茶苦茶に並んでいるのだ。
更に昔の機種で使っていた絵文字も保存してある為、枚数が千枚を超えている。

五分の一位余計な写真は削除したけど、まだ沢山有るし、SDに有る物と無い物の整理もしなければならん。
一寸やそっとの時間では終わらない。
考えるだけで溜息が出る。

取り敢えず五月の祭りが終わったら本格的に取り掛かるか。
それまでに簡単に出来る範囲でダブった画像の消去に励もう…。

アプリさえ真面ならもっと楽に整理出来るのに…。

◆堪闘◆-たえてたたかう-

供養祭、無事終了!!
待機時間長かったし、待機場所寒かったし、本番中両足攣ったけど失敗しなかったよ!!
殺陣もそうだが寝不足でも有ったから、途中で具合が悪くなったりしないかも心配だったけどどちらもクリア!
ああ良かった!

今回、あまり写真を撮らなかったんだが、会場を後にする際に記念に一枚。

供養祭にて

帰りは役者の方々はファミレスへ向かったのだが、秋狐は寝不足と疲労も有った故、一足先に家路へ。
少々あっさりした別れになってしまったが、翌日も稽古でお会いするしまぁ良いかと…。

さぁ次は五月の「ひの新選組まつり」だ!
これからの稽古も頑張るぞ!

一先ず今回は皆様お疲れ様でした!<(_ _)>

◆復帰◆-ふっきして-

諸事情で二年程遠ざかっていた殺陣。
そろそろまた暴れたいと思っていた矢先、一番隊組長さんからお誘いを頂き、復帰する事と相成った。
稽古初めは一月中旬。
殺陣を休んでいた間、運動的なあれこれを一切怠っていた秋狐、稽古翌日から酷い筋肉痛に見舞われ苦しんだ。
…軽く筋トレ位しておけば良かった…。

因みに今回もエルプロさんは五月の「ひの新選組まつり」にて芝居の公演を行う。
翌日は例年と同じく殺陣のパフォーマンス。
ワタクシ秋狐は殺陣のみの参加。

そうして徐々に殺陣をやっていた時に身体を戻しつつ稽古していた先日。
その日は芝居の稽古に一日費やす為、殺陣だけの秋狐は休みだったのだが、稽古後に酒宴が有るからとお誘いを頂き夕方から稽古場の最寄駅へ。

今年初めての酒宴である。

2017年初の酒宴

人と呑む酒、此処数年はあまり無い故、実に楽しかった。
年齢は結構バラバラなのだが、会話が弾む。
善き酒宴であった。

さて、此処で改めて殺陣の話。
例年だと五月の日野の祭りが最初の披露となるのだが、今年は三月に同じく日野の高幡不動にて行われる供養祭に参加させて貰う事になっている。
つまり最初の本番は三月。
後一月程の時間しか無い。
一月というとまだある様に見えるが、稽古は平日は無い故、日数はとても少ないのだ。

まだまだ至らぬ我が動き。
もっと頑張らねば!

◆魔性◆-ましょうと-

「散人雑記」へお越しの皆様
明けまして御目出度う御座居ます。
本年も「散人雑記」及び秋狐を宜しくお願い致します<(_ _)>



目出度い新年、例年同様に正月用に買っておいた酒を開けた。
毎年二種類買うのだが、今回は実家で貰った焼酎が有る故、自分で買ったのは一種類。

先ずは自腹切った芋焼酎から。

赤魔性

赤魔性」。

早速呑んでみた所、「魔性」という名に納得の呑み易さ。
旨い!
あっという間に吞み切ってしまった。
流石は「魔性」というだけはある。
恐ろしき酒よ。

そして二本目は実家で貰った蕎麦焼酎「十割」。
写真は撮ってないが、こちらもなかなか。
すぃかすぃ、呑み易さは「赤魔性」かな。

そんな訳で今年の正月も旨い酒で幕を開けたのだった。

今年も楽しく旨い酒を呑むぞー!

◆年瀬◆-としのせ-

「散人雑記」へお越しの皆様及び
秋狐に関わって下さった皆様へ。

今年も大変お世話になりました。
来年も無理せず面白可笑しく生きて行きたいと
思って居ります所存。
お時間が御座居ましたら
またお付き合い頂けますと幸いに存じます。



来年も、呑んで喰って遊んで暴れます!
…体力付けなきゃな…。


それではこれからワタクシは年越し蕎麦を作って食べまする。

皆様、良いお年を!!


平成弐拾八年 師走 大晦日
「散人雑記」管理人 秋狐

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website