散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆魔性◆-ましょうと-

「散人雑記」へお越しの皆様
明けまして御目出度う御座居ます。
本年も「散人雑記」及び秋狐を宜しくお願い致します<(_ _)>



目出度い新年、例年同様に正月用に買っておいた酒を開けた。
毎年二種類買うのだが、今回は実家で貰った焼酎が有る故、自分で買ったのは一種類。

先ずは自腹切った芋焼酎から。

赤魔性

赤魔性」。

早速呑んでみた所、「魔性」という名に納得の呑み易さ。
旨い!
あっという間に吞み切ってしまった。
流石は「魔性」というだけはある。
恐ろしき酒よ。

そして二本目は実家で貰った蕎麦焼酎「十割」。
写真は撮ってないが、こちらもなかなか。
すぃかすぃ、呑み易さは「赤魔性」かな。

そんな訳で今年の正月も旨い酒で幕を開けたのだった。

今年も楽しく旨い酒を呑むぞー!

◆年瀬◆-としのせ-

「散人雑記」へお越しの皆様及び
秋狐に関わって下さった皆様へ。

今年も大変お世話になりました。
来年も無理せず面白可笑しく生きて行きたいと
思って居ります所存。
お時間が御座居ましたら
またお付き合い頂けますと幸いに存じます。



来年も、呑んで喰って遊んで暴れます!
…体力付けなきゃな…。


それではこれからワタクシは年越し蕎麦を作って食べまする。

皆様、良いお年を!!


平成弐拾八年 師走 大晦日
「散人雑記」管理人 秋狐

◆十一◆-じゅういちに-

「散人雑記」にお立ち寄り下さる優しい皆様、いつも有難う御座居ます。
本日、このブログ「散人雑記」は無事十一歳に成り申し候。
これからもマイペースに自分なりの面白可笑しい物事を書き綴って行こうと思っております故、今後ともワタクシ秋狐と「散人雑記」を何卒宜しくお願い申し上げまする<(_ _)>



…よーし今年はちゃんと当日に書けたぞ!
去年はパソコンがぶっ壊れて修理中だったから…。
我が相棒よ、まだまだ元気に活動しておくれ。

そう言えば今日はポッキー&プリッツの日だとか。
折角だから買ったぜ!
後で食べるぜ!

そして大好きな鮭の日!
故に夕飯はこれまた大好きな鮭のバター焼きで腹を満たした。
ホントもう大変美味しゅう御座居ました。
鮭最高!

で、今はこれを書きつつウイスキーで晩酌中。
ふふ、今宵は祝いの宴ぞ。
乾杯!!

◆新決◆-あらたにきめる-

今住んでる家の契約更新に行って来た。
この家に越して来てから五年目に突入したのだが、意外とあっという間に感じる。
何だかんだ細かく困った事等有りつつも、独り暮らしというのは自分に合っているらしい。

…これはもう駄目だな。
結婚的な事、無理だわ。
他人と一緒に暮らすなんてストレスで毎日蕁麻疹が迸ってしまう。

世の同棲してる人達や既婚者は凄いなぁ。
逆立ちしても真似出来んよ。

そんな訳で家の契約更新と共に、今後も肉と酒と二次元の彼是を心の拠り所として人生を歩んで行こうと気持ちを新たにしたのだった。

おもしろき こともなきよを おもしろく


酒持って来おおおおおおおおおおおおい!!!

◆腸調◆-ちょうをしらべる-

行って来たよ病院に!
受けて来たよ大腸内視鏡検査!
いやぁ長い闘いだったぜ…。

あ、因みにこれから先の話は別にエグくは無いけど内容が内容なだけに、「続きを読む」の方に書く事にする。
故に、「飯食ってる時に読んじまったじゃねーか!」的なクレームは受け付けかねまする。

...続きを読む

◆祝酒◆-いわいにさけを-

先日は誕生日だった故、お気に入りの居酒屋へふらりと吞みに出掛けた。
金銭的な余裕が無い事も有り、その店に顔を出すのは半年以上振り。
恐らく忘れられているだろうと思っていたのだが、嬉しい事にマスターもママも以前お会いした常連のお客さんも覚えてくれていた。

そんな訳で楽しく酒宴。

誕生日を祝って

一人で行ったけど、色んな人が話し掛けてくれて本当に楽しかった。
誕生日だと言ったらマスターが村尾を一杯サービスしてくれたのは嬉しかったなぁ。
久し振りに良い誕生日を過ごせた。

皆さん、有難う御座居ました!!


…実はうっかり一寸吞み過ぎて帰宅後直ぐに寝落ちしたのは此処だけの話。
否、具合悪くなった訳じゃないし、誰かに迷惑とかも掛けてないから!!


また頑張って資金を増やして吞みに行こうっと。

◆次腸◆-つぎはちょうを-

約二週間程前に切除した出来物の検査結果と患部の抜糸をして貰って来た。

検査結果は「悪性は認められない」との事。
病名は「皮膚線維腫」。
医師曰く、原因という原因が無いらしい。
勝手にと言うか自然に出来る事が有るとか。

そして抜糸。
抜糸って痛いんじゃないかとビビっていたのだが、あっさり終了し、一安心。
暫く患部には注意して生活しなければならんが、それ位なら我慢も出来る。


で、そのまま帰宅…せずに別の病院へ。
以前から一寸気になっていた腹具合に関して、調べて貰おうと思っていたのだ。
健康に害が有りそうな症状を見付けたら少しずつでも潰して行こうかと。

その次の病院での診察は触診位で、後は漢方薬で様子を見るかという話になった。
だが、折角だから大腸の内視鏡検査を受けても良いか訊いたらOKが出たので、来月受ける事にした。

何か良からぬ物が見付かったら、と思うと怖いが、早期発見で対策が取れるならやった方が良いだろう。
まぁ何事も無いのが一番だが。

そんな訳で折角の休みの日に病院をハシゴしたのだった。


さぁ大腸内視鏡検査、面倒らしいけど頑張るぞ。

◆切縫◆-きってぬった-

足に出来た良性の出来物を切除した。

事の始まりは一、二年程前だったか。
右足の踝の下辺りに3~5ミリ程の虫刺され跡の様な物を発見したのだが、別に痛くも痒くも無い故放置していた。
が、有る時その箇所を強く押付けてしまった際に痛みが発生。
その時はイボか何かかなと思った。
しかし普通に触る分には何とも無く、痛みも押した時のみ感じる物だった事からそのまま一年程放置し今年に至る。

それは形も色もずっと変化は無かったのだが、押せば痛い故、この際いっそ皮膚科で診て貰おうと皮膚科も有る近所のクリニックへ行ってみた。
だが其処では専門の皮膚科と比べて詳しい診断が出来ず、悪性の物ではないという事しか判らなかった。
医師曰く、気になる様ならば皮膚科を紹介します、との事だった。

その場は特に紹介状等は貰わずにそのままクリニックを出たのだが、やはり詳細が知りたいと思う気持ちが強く湧き、その足で皮膚科専門の病院へ。

小さい病院だが診察待ちの患者さんが結構いた為、思ったより待つ事になったが無事診察を受ける事が出来た。
医師によるとそれは塗り薬でも飲み薬でも治らない物だそう。

医師「治したいなら(部分)麻酔して切るしかないけどどうしますか?」

と言われたので、

秋狐「じゃあそれで」

と手術をする事と相成った。

そして去る六月十日。
仕事を休ませて貰って皮膚科へ。
本当は仕事が休みの土曜日が良かったのだが、「手術は火曜か金曜」と指定されてしまった為、金曜を選択したのだった。

さて手術。
数ミリの出来物を切除するだけとはいえ、歯医者以外では麻酔をするのすら初めての秋狐。
医師と笑顔で会話し、平然とした体を装ってはいたが内心ガクブルである

痛いのは麻酔を注射する時だけと判っていても、やはり根がチキン。
怖い。
だがしかしもういい歳の大人だ、耐えねば!
さぁ来い、麻酔注射!!

…痛い!
麻酔注射超痛い!!


一寸涙目になりそうなのを堪えているとみるみる感覚が無くなって来た。
医師に痛みの確認をされ、大丈夫だと判断された故、そのまま手術が開始された。

痛みは確かに無い。
だがゴリゴリ削ぎ落としている様な感覚は伝わってくる。
仰向けで寝てるからどういう感じで切除しているのか見えないので余計怖い。
多分起き上がってはいかんのだろうし…。

ハラハラしつつ医師の仕事を見ていると糸らしき物を手に取り、縫合を始めた。
おお、漸く終わる、と少しホッとする。
時間的には切除迄五分位しか経ってないが、ハラハラしてた分長く感じたのだ。

…ところが、小さい傷の筈なのに縫合がなかなか終わらない。
この医師は縫合が苦手なのか…?
と、またハラハラし始めるチキン秋狐。
しかし催促する訳にもいかぬとじっと耐える事数分、縫合が終了した。

その後、切り取った出来物を見せて貰い、患部の様子の説明等をされた。
出来物は病理検査に出し、詳しく調べるとの事。
結果が二週間程で出るというので、抜糸も同じ日にして貰う事にした。

後は検査結果と抜糸迄、患部を消毒したり化膿止めを塗ったりせねばいかん。
ああ、面倒だなぁ…。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

