散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆久闘◆-ひさしきたたかい-

「ひの新選組まつり」での殺陣パフォーマンス、無事終了!!
観て下さった皆様、有難う御座居ました!!

前日の土曜が結構な雨だったからどうなる事かと思ったが、程好い天気になってくれて有難かった。
暑くても寒くても結構辛い物故。
個人的には前日の夜、ちゃんと横になって寝るのに失敗したから体調はイマイチだったのだが、パフォーマンスに支障をきたす事無く終えられてホッとした。

今回、二年振りにエルプロさんの殺陣パフォーマンスに混ざらせて頂いたのだが、稽古が始まる前は「久し振りだしパッと飛び込んでサクッと斬られる位の出番だろうデュフフ」とか余裕かましてたワタクシ秋狐。
いざ稽古が始まってみたら意外とガッツリ出番が有って吃驚した。
しかも今迄だと斬られたらそのまま死亡ないし退場という流れだったのに、今回は敵も道連れにするという粘り強さを見せる役所。
正直、「此処迄やらせて貰って良いのだろうか…」と少々不安だった。
しかも場所はお客さんの目の前…。

だってさ!
殺陣から離れてる間、素振りはおろか真面な運動すらやって無い上、元々剣道や居合もやって無いのだよ?
無論、芝居の稽古も然り。

直ぐに死なないという事は瀕死で粘る演技を見せないといかん訳だ。
いつもみたいに斬られて「ぐあああ」とか言ってサラッと退場出来ないのだよ。
故に何度も教えて貰ってやり直して…を繰り返した。

もう今回というか今年の殺陣は衣装制作も有ったから特にそうなんだが、衣装制作の際にも殺陣稽古の際にも役者の皆さんに頼り切りで自分の無力さ至らなさに凹む事ばかりだったわ…。

本当、皆さんお手数お掛けしました<(_ _;)>


そんな頑張ったお祭りでの休憩時間にて。
前日の公演で今年もエルプロさんとコラボをした、大阪の劇団「さくらさくらカンパニー」の皆さんと同じ控室でわいわい。

休憩の一時に

構って貰って嬉しかったなぁ。
有難う御座居ました!

そして恒例の打ち上げ。
役者さんの顔見知りの方等の参加も有って結構な大人数での酒宴。
酒も料理も旨いし、公演での裏話なんかも聞けて非常に楽しかった!

打ち上げ!

エルプロの皆さん、さくらさくらカンパニーの皆さん、今年もお疲れ様でした!


さて、次は…秋…かな?
スポンサーサイト

◆終臨◆-おえてのぞむは-

殺陣と芝居の最終稽古が終わった。
この週末にいよいよ本番。

殺陣と芝居に不参加だったこの二年、芝居は観に行っていたが殺陣パフォーマンスからは完全に遠ざかっていたので一寸ドキドキしている。
しかも今回、一寸した事情で前日からの宿泊はせず当日現地に向かう事になっている。
朝が苦手な秋狐、別の意味でもドキドキである。

そう言えば今回は稽古風景をあまり撮って無かったな、と思い、終盤慌ててポチポチ撮った。
ワタクシ秋狐が殺陣稽古に参加していたという証拠として!

殺陣稽古2017・壱

殺陣稽古2017・弐

殺陣稽古2017・参

これはどれも少人数で行うバージョンの稽古の様子だ。
…団体バージョンも撮れば良かったなぁ。


さて、本番に向けて体調を整えておかねば。
頑張る!!

◆堪闘◆-たえてたたかう-

供養祭、無事終了!!
待機時間長かったし、待機場所寒かったし、本番中両足攣ったけど失敗しなかったよ!!
殺陣もそうだが寝不足でも有ったから、途中で具合が悪くなったりしないかも心配だったけどどちらもクリア!
ああ良かった!

今回、あまり写真を撮らなかったんだが、会場を後にする際に記念に一枚。

供養祭にて

帰りは役者の方々はファミレスへ向かったのだが、秋狐は寝不足と疲労も有った故、一足先に家路へ。
少々あっさりした別れになってしまったが、翌日も稽古でお会いするしまぁ良いかと…。

さぁ次は五月の「ひの新選組まつり」だ!
これからの稽古も頑張るぞ!

一先ず今回は皆様お疲れ様でした!<(_ _)>

◆復帰◆-ふっきして-

諸事情で二年程遠ざかっていた殺陣。
そろそろまた暴れたいと思っていた矢先、一番隊組長さんからお誘いを頂き、復帰する事と相成った。
稽古初めは一月中旬。
殺陣を休んでいた間、運動的なあれこれを一切怠っていた秋狐、稽古翌日から酷い筋肉痛に見舞われ苦しんだ。
…軽く筋トレ位しておけば良かった…。

因みに今回もエルプロさんは五月の「ひの新選組まつり」にて芝居の公演を行う。
翌日は例年と同じく殺陣のパフォーマンス。
ワタクシ秋狐は殺陣のみの参加。

そうして徐々に殺陣をやっていた時に身体を戻しつつ稽古していた先日。
その日は芝居の稽古に一日費やす為、殺陣だけの秋狐は休みだったのだが、稽古後に酒宴が有るからとお誘いを頂き夕方から稽古場の最寄駅へ。

今年初めての酒宴である。

2017年初の酒宴

人と呑む酒、此処数年はあまり無い故、実に楽しかった。
年齢は結構バラバラなのだが、会話が弾む。
善き酒宴であった。

さて、此処で改めて殺陣の話。
例年だと五月の日野の祭りが最初の披露となるのだが、今年は三月に同じく日野の高幡不動にて行われる供養祭に参加させて貰う事になっている。
つまり最初の本番は三月。
後一月程の時間しか無い。
一月というとまだある様に見えるが、稽古は平日は無い故、日数はとても少ないのだ。

まだまだ至らぬ我が動き。
もっと頑張らねば!

◆励食◆-はげんでくって-

昨日で芝居、殺陣の全ての稽古が終了した。
後は十日、十一日の本番だ。
不安なのは最初の登場場面。
稽古の時はもう間違える事無く熟せていたが、果たして本番どうなるか…。
余裕を以て臨めれば良いのだが。


そんな稽古、今回は芝居の写真を幾つか。
何がどの場面なのかは劇場にて御確認を!

芝居稽古・壱

芝居稽古・弐

芝居稽古・参

芝居稽古・肆

芝居稽古・伍


そしてこいつは舞台監督さんお手製の行燈。
芝居の冒頭、あの池田屋の場面が有るのだが、其処で活躍する。

池田屋の行燈

自分にもこんな技術が有ればなぁ…。
舞台監督のSさん、有難う御座居ました!!


そんな稽古場、色々な方から差し入れが入る。
そしてどれも非常に旨い。

差し入れ沢山

皆さん、有難う御座居ました!


さ、明日は荷造りせねば。
未だ何もやっとらん。
今週は忙しいなぁ。

◆只管◆-ひたすらに-

殺陣本番に向けて、エルプロの役者さん方に交じって週末の稽古に励んでいる。

殺陣稽古・参

殺陣稽古・肆

殺陣稽古・伍

殺陣稽古・陸

殺陣稽古・漆


来週日曜はいよいよ板橋での本番。
…なのだが、何だか実感が湧かない。
まぁこれはいつもの事ではあるのだが。


今週も怪我や病に気を付けて過ごそう。

◆隼風◆-はやかぜ-

此処数年、エルプロさんの殺陣パフォーマンスメンバーにちょろりと混ぜて貰っているワタクシ秋狐。
今年も有難い事にそのメンバーに加えて貰えた。

先ずは四月二十日に板橋で開催される「滝野川新選組まつり」で一暴れ。
続いて五月十日、十一日に日野で開催される「ひの新選組まつり」でも大暴れ。

なのだが、今年の日野の祭りではパフォーマンスだけでなく、芝居の公演も有る。

「役者です」と名乗るには技量も器量もオーラも無い自分だが、久し振りに舞台に立つ事になった。
現在、頂いた役をちゃんと全う出来る様、奮闘中だ。


因みに今回の公演は、関西を拠点に活躍されている劇団「さくらさくらカンパニー」さんとのジョイント公演。
東西の劇団が綴る新選組のお話が一度に二つ堪能出来る。
上演するのは一日だけなのだが楽しい御芝居になっている故、新選組が好きな方、祭り好きの方、観劇が趣味の方だけでなく色んな方々に来て頂ければとても嬉しい。

そんな公演の詳細が此方。



L.PRODUCTS 第14回公演
新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-


池田屋事変後------------

「総司、温泉に行け!」
斬り合いの最中、倒れた沖田総司は
近藤・土方の命で渋々温泉療養に向かうことに・・・

嵯峨野の山奥、長州脱藩浪人の集う「たぬき庵」で出会ったのは
おかしなおかしなセンセイ・・・


【公演日】
2014年5月10日(土)

【会場】
ひの煉瓦ホール(市民ホール)小ホール
東京都日野市神明1-12-1
TEL: 042-585-2011

【上演スケジュール】
-昼の部-
13:00~ 新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-(L.PRODUCTS)
14:10~ 笑運★幕末グラフィティ「新鮮組!」 (さくらさくらカンパニー)

-夜の部-
17:30~ 新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち- (L.PRODUCTS)
18:40~ 笑運★幕末グラフィティ「新鮮組!」 (さくらさくらカンパニー)

【チケット】
2,000円(前売・当日共)
※昼の部、夜の部、それぞれ2作品の共通観劇チケットです。

チケットが御入用の際は公式サイト「斬心」か、ワタクシ秋狐迄御一報下さいませ。





と言う訳で、殺陣及び公演本番に向けて本日も稽古。

殺陣稽古・壱

殺陣稽古・弐


…あ、殺陣の写真しか撮ってねーや。
こ、今度ちゃんと撮るから!
ちゃんと芝居の稽古してるから!
秋狐の妄想とかじゃないから!

◆代役◆-だいやくとか-

もう一月を過ぎたが、今年の殺陣稽古が始まっている。
先ずは四月の滝野川新選組祭りに向けての殺陣。
これは五月のひの新選組まつりでも披露される。

そんな稽古場での風景。

稽古場からの赤富士

夕焼けが実に美しい。
絶景也。

そして稽古。
徐々に濃く煮詰めて行く。

煮詰め中


そんな今年の五月は殺陣にの他、もう一つ披露する物が有る。
ひの新選組まつりにて一日限定で芝居の公演。

そう、久し振りに舞台に出る事になった。
今回も主催のエルさんを始め役者の方々の厚意で仲間に入れて貰っている。
まぁ役者ではないワタクシ秋狐は最初と最後にちょろっと出るだけだが。


そんな芝居の稽古、予定が合わず稽古に来られない役者の方の代役に入ったりするのだが、今回は色々な方の代役をやらせて頂いている。
これは本役では配役的にも技術的にも自分には絶対に出来ない役ばかり故、実に楽しい。
もう半分位の出演キャラを演じさせて貰ったのではなかろうか。
しかしながら役者の方々にとって、秋狐の拙い演技ではあまり稽古にならないだろうな、と申し訳無い気持ちも有る。

否、でも頑張りまするよ。
秋狐の芝居は兎も角、とても面白可笑しい物語故、是非期待して頂きたい。

あ、公演の詳細は次の記事で。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。