散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆仲間◆-なかま-

今更だが、このブログで度々登場する秋狐の仲間の事に一寸触れたいと思う。
「やはり多少なりとも登場人物の人となりが判った方が読み易かろう」とこの記事を書く事を前々から考えていたのだが、面倒臭がっ…色々な事情で今になってしまった。
まぁ要らぬ気遣いなのは百も承知だが、お付き合い願いたい。


これから書き出す人物達は、秋狐が小学校五年六年時に同じクラスになり意気投合した人間達だ。
決して秋狐が寂しさの余り生み出した架空の人物等ではない事を始めに断っておく。

【よだれ丸】…読みは「よだれまる」。
        飲み会等では最初に支払いを一括で行う会計係。 
        熱し易く冷め易い性格。運動が嫌い。
        善い人そうな見た目に反して腹黒い(笑)。

【ぱヱ】…読みは「ぱえ」。
      秋狐の幼馴染み。恐ろしく几帳面。
      本人にしか判らない独特のポリシーを持っている。
      何故か「にこにこ笑い」をすると「にやにや笑い」に見えるオイシイ人。
      秋狐と同じく武士や日本文化好き。

【shawn】…読みは「ショーン」。
       仲間内では秋狐と共に遊興企画を担当。
       秋狐とはよく意見が一致するので妙に話が盛り上がる。
       勉強は出来るが基本的に秋狐と同レベルの阿呆。
       結構適当で飽きっぽい性格。
       よく皆にいじられて遊ばれている。
       リンクの「蒲田サクラ会連合ブログ」総合管理人。
       「蒲田サクラ会連合」については該当のブログ参照の事。

【総長】…読みは「そうちょう」。
      「蒲田サクラ会連合ブログ」では
      読みの通り、「蒲田サクラ会連合」の総長。
      普段は「総長」という肩書き(?)が似合わない、温和な常識人。
      しかしひとたび怒ると恐ろしいパワーを発揮する。
      当たり前だが「総長」と言っても、皆とは対等。

【水無月】…読みは「みなづき」。
       総長と同じく常識人。
       仲間内の他の女子は皆雄雄し過ぎる人間ばかりだが、
       彼女だけは唯一まともな「女の子」と呼べる人。
       だが我々とつるむ事が出来る感性を持ち合わせている為、
       一緒に居ても違和感は無い。

【hisyou88】…読みは「ひしょう88」。
        去年の十二月に結婚、そして最近第一子を出産した、
        仲間内で一番に身を固めた人。
        嘗ては男らしい言動で雄雄しく生きていたが、最近は普通の「女性」に。
        性格は短気。
        現在は子育て等でなかなか会う機会も無いが、頑張っている様だ。
        リンクの「気ままなブログ」を運営中。

【やっしー君】…読みは「やっしーくん」。
         初期は「夜叉」と読んでいたが、
         何だか堅苦しいので今の状態で呼ばれる様になった。
         軍隊等や武器に興味を持っている不思議な女子。
         一応断っておくが、右寄り思想は無い。
         寝不足時以外は大抵テンションが高い。
         彼女もまた、雄雄しい言動を貫いて生きている。
         眼鏡っ子(笑)。一寸気が短い。

秋狐がよく交流している仲間は以上の面子。
一度に全員が揃う事は滅多に無いが、縁は続いている。
基本的に皆ノリがいいから、とても楽しい。

しかし自分を含めた全員が、小心者。
スポンサーサイト

◆絡路◆-らくろ-

この「散人雑記」は管理人の秋狐が好き勝手に作った造語を使っている為、
意味不明に思う人が大多数だろう。
そこで、ここではその造語と、リンク先の紹介をしようと思う。

とりあえず造語解説から。
既にお気付きの事と思うが、この「散人雑記」ではタイトルなどに極力カタカナを避ける形を取っている。
ただ漢字が好き、当て字が好きというだけの理由なのだが…。

まず「コメント」→「意言」。「」見を「」うという、こじ付けの造語。

「リンク」→「絡路」。連「」の為の通「」という、これまた造語。

「トラックバック」→「新絡」。「」しい「」路に近しい交流口、といった感じの造語。

まぁ、クリックすれば判るか(笑)。

では次にここに貼ってある絡路<リンク>先についての紹介文(?)なぞを…。

男前豆腐店
 別に知り合いが運営しているとかではない。豆腐のメーカー。
 オイシイ名前の美味しい豆腐や厚揚げ、がんもどきなどを売り出している。
 スーパー等で見掛けた方も多いのではないだろうか。
 「男前豆腐」、「厚揚げ番長」、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、「ジョニ男」等の
 商品が有り、どれもかなり旨い。
 サイト自体もとても凝っていて面白いのでお勧め。

蒲田サクラ会連合ブログ
 秋狐と小学校五、六年時同じクラスになった事で仲良くなった仲間、
 shawnが運営。
 初めは「留年日記」という個人ブログだったのだが、
 先日急遽、同級生面子数人でブログを書く場所として生まれ変わった。
 秋狐も「八世(はっせい)」という名で参加中。
 内容の阿呆さは(皆中身が小学生な為)ここ「散人雑記」に並ぶ程。
 面白いと思うのは恐らく書き手の自分達だけだろう(笑)。
 管理人:shawn

風之如し~かぜのごとし~
 同じく小五、六年時に同じクラスになった事がきっかけで仲良くなった友人が運営。
 最近二人目の子が生まれ、二児の母に。
 頻繁な更新は無いが、「散人雑記」よりは地に足着いた記事が読める。
 現在の内容はほぼ育児日記。
 赤子の写真は和めるので、現実社会に疲れた方は足を運ばれては如何だろうか。
 管理人:hisyou88

ほくほく木魚
 秋狐が偶然見つけてはまってしまったブログ。
 「散人雑記」にも幾つかコメントを残して下さっている、まくらぎさんが運営。
 ほんの些細な事柄を上手く広げて面白い読み物に作り上げる手腕には脱帽。
 更新も多く雰囲気も良いので、お勧め。
 管理人:まくらぎさん

風 琳
 いつも御世話になっているエルプロさんの公演が切っ掛けで知り合った役者さんが
 運営されてるサイトの、日記部分としてのブログ。
 が、ここだけでも十分楽しむ事が出来る。
 なかなかキレのあるツッコミやら見解やらが満載で面白い。
 「散人雑記」とは違ってまともなサイトなので、
 「散人雑記」のノリに疲れた方には特にお勧めの場所。
 管理人:遥さん

兵どもが夢の跡
 いつも御世話になっているエルプロさんの公演が切っ掛けで知り合い、
 この「散人雑記」にも度々コメントを下さっている役者さんが運営されてるブログ。
 旅の日記や芝居日誌、日々の記録等が書かれて有る。
 記事は、読み易い上に退屈させないというスマートな作りになっている。
 幼児臭漂う「散人雑記」に辟易した方にお勧めのまともなブログ。
 管理人:そうやさん


今の所リンクはこれだけ。
だが、いつかもっと増やせたらなぁと一人むっつり思っている。

◆始動◆-しどう-

結構前からやってみようか悩んでいた「ブログ」に手を出してみた。
ここの所面白い事がいまひとつなかったから、思い切って。
正直、用語とかまだ理解出来てない状態なわけだけど、楽しんでみようと思う。


…でも、すぐには友達に教えない(笑)。



ようこそ、「散人雑記」へ。
開始当初、上記の様ないい加減な心持ちでフラッと始めてしまった家主、秋狐<あきぎつね>。

それは今でも大して変わらず、
気の抜けた、「文」とは言い難い物をつらつらと書いている。

頑張っているこだわりとしては、「(非常識人を除く)他人を貶す様な文(悪口)を書かない事」と「『あれが嫌だこれが嫌いだ』だけで埋まった文を書かない事」。
理由としては、そんな文を読んで楽しいと思う人は少数の筈だと思う為。

基本的に、知らん人でも気楽にコメントして貰える様な、だるっとした場所を目指しているのだが、
アダルト系の書き込みやトラバ及び
見た人間が不快だと思われるコメントは躊躇い無く削除するので宜しく。


家主はお世辞にもお利口とは言い難いが、多少はまともな御持て成しが出来ます故、軽い気持ちでゆるりと楽しんでいって下され。

この場所が、ささやかな暇潰しの時間に使って貰えると嬉しい。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。