散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆明前◆-あけるまえに-

「散人雑記」へ御越しの皆様。
いつも有難う御座居ます。

早い物で今年もあと僅か。
無事に(イロモノ)年賀状の投函も終わりました。


来年も頑張りますので何卒宜しくお願い申し上げます。







よっしゃ。
年明け前の挨拶も終わった。
呑むぞー!!

◆変遊◆-かえてあそぶ-

「バトン」より。

今回の「バトン」はこれ。
一発変換バトンー。バトン
これは文章を変換し、一回目でどう変換されるか見て遊ぶバトンらしい。

バトン名が意味不明だが、いざ!




Q1神は死んだ (かみはしんだ)
A1髪は死んだ
  …なんかリアルで嫌だな…

Q2十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
A2十一時二十八分急病
  …嫌過ぎる…!

Q3君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)
A3君もかがみ見に来たの?
  普通だな

Q4髭男爵氏も大喜び (ひげだんしゃくしもおおよろこび)
A4ヒゲ男爵も大喜び
  これも普通だな

Q5ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)
A5ラーメン味最低
  うわー、なると思ったけどさー…

Q6ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)
A6ノリノリで恋い慕い
  意味はあんまり変わらないな、これは

Q7黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)
A7苦労詐欺ちゃん
  悪い人なのか違うのか…

Q8岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)
A8岡山県弾の死体
  「弾の死体」って何だよ

Q9浅香唯 (あさかゆい)
A9朝痒い
  何か嫌な字面だな…

Q10巨峰咳しながら食べる (きょほうせきしながらたべる)
A10巨宝石しながら食べる
   …宝石なんぞ食いたくない

Q11素敵やん? (すてきやん?)
A11捨て喜屋武?
   何故「ん」で「武」に変換されるんだ…?

Q12結婚・・・したい (けっこん・・・したい)
A12結婚・・・死体
   ゲェェェッ!何だこの猟奇的な変換は!

Q13彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)
A13彼女のデスマスク長
   「デスマスク長」って何か「隊長」みたいでカッコイイな

Q14トイレ洗浄 (といれせんじょう)
A14トイレ戦場
   環境によっては或る意味間違っては居ないな

Q15二往復 (におうふく)
A15におう服
   非常に嫌な字面だ…

Q16なまはげー無視すんな (なまはげーむしすんな)
A16生はゲームしスンナ
   後半、日本語じゃなくなった

Q17四年二組 (よねんにくみ)
A17四年憎み
   濃厚な怨念…

Q18見猿言わ猿聞か猿(みざるいわざるきかざる)
A18見ざる岩ざる着飾る
   微妙…

Q19福袋買った (ふくぶくろかった)
A19腹部黒かった
   楽太郎の事かー!!

Q20分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
A20わかったロリコンは日本の文化だ
   …ロリコン…





以上!
所々誤変換を狙った文章だったが、面白かった。

興味が湧いた人は是非遊んでみて下され。



さぁ明日はいよいよ大晦日。
よだれ丸とやっしー君が我が家にやって来る。

秋狐の狭い引き篭もり部屋で呑み明かすぞ!!

◆宴加◆-うたげにくわわる-

エルプロさんの忘年会に今年もお邪魔させて貰って来た。

五月の祭りの打ち上げ以降、エルさんや役者の方々と会うのは久し振り。
故に店に入る迄は一寸緊張した。
が、全くの杞憂だった。
うっすら手に汗握っていた自分、実に馬鹿馬鹿しい。


さてその宴。
乾杯の後は継続して酒を呑みつつ旨い飯と話、出し物をガッツリ楽しんだ。
ダンスは格好良かったし、一寸した芝居は最高に面白かった。

因みに食べていた物の一部はこれ。

タコライス

「タコライス」。
ピリリと辛くて旨かった。
これの前はうどんも食ったし、炭水化物は良いもんだようん。

…大丈夫。
野菜もちゃんと食べたぞ!


そんな感じで始終笑って過ごし、夜十一時半位に解散となった。
いつもは朝迄呑みに参加する秋狐だが、今日は若干体調が宜しくなかった為、大人しく帰宅。
いやー体調が悪い時に酒呑むと顕著に現れるねぇ。
まぁ帰宅後にただの胃凭れだったと判明したんだが…

ふ、いいさ。
どうせまた明日呑むし。


エルさん、役者の皆さん。
今年は五月の祭りでの殺陣以外に芝居でも大変御世話になりました。
役者気分が味わえて楽しかったです。
勝手ながら来年の皆さんの御活躍にも期待しています。

良いお年を!



オマケ。
宴の最中にて。

携帯捜査官のアレ

某携帯捜査官の電話。
ドラマは観てない故、詳細は知らんがCM等では見た事は有る。
しかし周りにこの電話を持っている者は居ない為、実物を見るのは初めて。
ちゃんと自立出来るのか…と一寸感動。
現代の機械って凄い。



よし。
これから年賀状ラストスパートだ!

…「まだ終わってないのか」とか言うな!
サボっ…違う、一寸他の事してただけだ!

頑張ります。

◆若起◆-もしおこったら-

「バトン」より。

今回のバトンはこれ。
もしこんな状況になったどうする?バトン

では、いざ!




Q1朝起きると隣に見知らぬ異性が全裸で眠っていた!どうする?
A1通報しかないよね

Q2街を歩いていたら貴方の頭上に巨大な隕石が降ってきた!どうする?
A2「どうする」って言われても…死ぬだろ普通

Q3突然異世界に飛ばされた!どうする?
A3世界によっては歓喜する

Q4目の前に巨大なロボットが倒れている。
  しかも操縦席っぽい所が開いているではないか。どうする?
A4放置

Q5実の親だと思っていた人に突然「実はお前は私たちの息子じゃないんだ・・・」
  と言われた!どうする?
A5どういった経緯で今の状態になったのかを根掘り葉掘り聞き出す

Q6家に帰ったら泥棒と鉢合わせに!!どうする?
A6叩き潰す

Q7ドラゴンボールを7つ集めたのにシェンロン(神龍)が出てこない!どうする?
A7ドラゴンボールに偽物が無いか調べる

Q8おはぎに針が入っていた!どうする?
A8針を捨てて食べ続ける

Q9竹やぶの中から凄い数のお札を発見した!どうする?
A9これは「おふだ」?「おさつ」?
  「おふだ」ならじっくり観察
  「おさつ」なら小心者なので警察へ


Q10朝、突然親に「勇者よ、起きなさい。貴方は今から魔王を倒しに行くんですよ」
   と言われた!どうする?
A10「眠いから今度ね」

Q11パソコンのCドライヴの中身を他人に見られた!どうする?
A11見られて困る物は入っていないのでどうもしない。

Q12医者に「残念ながら・・・貴方はガン(癌)です。」と言われた。どうする?
A12多分発狂する

Q13風呂に入っていたら突然風呂が爆発した!どうする?
A13生きてたら逃げる

Q14下駄箱に手紙が入っていた!しかもラブレターだ!どうする?
A14一応読む

Q15このバトンを3人に回せと言われた!どうする?
A15無理!





以上!


最近、「バトン」ネタを頻繁にやってるが、別に手抜きとかじゃない。
面白そうな「バトン」をつい見付けてしまうだけなんだ。

…本当だって。


で、例の如く、気が向いた人は遊んでみて下され。

◆友肉◆-ともとにくを-

今日は中学時代からの友人達と肉の宴を開いてきた。
前に会ったのは恐らく一年位前。
久し振りの再会だった。

そんな面子で肉を囲む。
やはり肉は良い。

久々の面子と

二人ともまた一寸大人っぽくなってたなぁ。
秋狐とは大違いだぜ。

でも中身は相変わらずだったので何だかホッとした。
きっとこれから先も付き合って行けるだろう。


本日も旨い酒が呑めました。
肉は言わずもがな。
最高で御座居ました。


さて、無事帰宅したことだし、呑み直すぞ!

あぁ勿論、年賀状も頑張りますって。
心置きなくゲームをする為にな!

◆何怖◆-なにがこわいか-

「バトン」より。


本日遊んでみるのはこのバトン。

恐怖バトン

では、いざ。





Q1今まで見た事のあるホラー作品(映画・ゲーム・小説等)で怖かったものは?
A1幼少時、読んだ本の「学校の怪談」
  其処に書いてあった「この話を知ってしまった人は…」というオチの有る話全般
  「呪怨」で、布団に引き摺り込まれるワンシーン
  一番寛げる場所が恐怖の現場って最悪だと思う


Q2不思議体験(心霊体験等)をした事はありますか?ある方は宜しければ詳細も。
A2無い。
  強いて挙げるなら、犬が我が部屋の人形を凝視する事が有る位


Q3目が覚めたら見知らぬ廃墟にたった一人。貴方が最初に取りうる行動は?
A3外の確認

Q4狭い所と暗い所、1週間閉じ込められるとしたらどっちがいい?
A4どっちでも良い

Q5貴方が恐怖を感じる虫 BEST 3を教えて下さい。
A5壱、ゴの字
  弐、何か飛んでる変な虫
  参、毛虫


Q6お風呂場で洗髪・洗顔中、背後が気になりますか?
A6一寸怖い怪談を読んだ後は気になる事も有る

Q7↑あれって実は後ろじゃなくて正面にいるそうですよ。
A7あー、聞いた事有る
  風呂に現れるとか変質者じゃね?


Q8こっくりさん系の交霊術を実行した事がありますか?その結果は?
A8やった事は有るが何も無かった

Q9地震・雷・火事・親父。←怖い順に並べて下さい。
A9地震・雷・火事・親父
  やっぱ地震は怖い


Q10絶叫マシーンに乗れますか?
A10乗れなくも無いが、浮遊感が嫌なので遠慮している

Q11最近遭遇した怖い事、何かありますか?
A11電車に乗ったら知らない人が吐いてた事
   嘔吐恐怖には恐ろしい現場


Q12ふと時計を見たら4:44。こういう事気にする性質ですか?
A12一寸だけ
   毎日何回かはゾロ目の時間に時計を見てしまう
   意図して見ては居ないのだが…
   何か良い事無いかねぇ


Q13周囲には理解され難いけど自分にとっては怖い物ってありますか?
A13嘔吐関係

Q14…さっきから貴方の後ろに居る人、誰ですか?
A14通行人じゃね?

Q15お憑かれ様でした。可能でしたら数名の方に回して下さい。
A15誰か興味の有る方、是非どうぞ






以上!

これを見て興味を持った人、やってみて下され。

◆鶏食◆-とりばかりくう-

やはり肉


これは昨日食べたチキン。

今日の夕飯は唐揚げ。
そして酒の肴はパパ上が買って来たケンタッキーのチキン。


何か鳥ばっか食ってるな、此処二日。
まぁクリスマスだし良いよな、うん。


そして今日は昨日の予定通りハンズへ買い物に。
いつも使っている気に入りの手帳の中身が相変わらず無かったから、妥協して別のを買って来たよクソが。
それからペンを。
何か突然インクが出なくなったのが有った故、仕方無く。


本日もよく歩きました。
さぁ、今日はもう無理だが明日は年賀状の続きだ!

◆変過◆-かわらずすごす-

「トラックバックテーマ」より。

今回はこれ。
ズバリ!クリスマスの予定は?



無い。




さて、今日はクリスマスイブ。

と、言っても特別な事は無かった。
ケーキとチキンを食った位。


明日も特に誰かと遊ぶ約束もしてないから、ハンズでも行こうかと思っている。
もう諦めて違う手帳の中身を買う予定。

後は年賀状の作成。

昨日今日は一寸した手伝いの仕事が有った為、一時中断していたのだ。


今年も残り僅か。
ちゃんと楽しんで年末を迎えよう。


明日もケーキを食うぜ!!

◆答遊◆-こたえてあそぶ-

御蔭様で精神状態は昨日よりちょいとマシになった。
うん。
もう少し頑張ってみる。


では気を取り直して今日のブログを楽しもう。



今日は「バトン」で遊んでみたいと思う。

以前遥さんのブログから「猫バトン」と言うのが回って来て遊んだ事が有る故、「バトン」で遊ぶのは二回目になる。
因みに今回秋狐が挑戦する「バトン」は、FC2の管理頁に沢山載っていた。
今後、ネタが無い時等に使……否、面白そうなのが有れば積極的に遊ぼうと思う。


で、今回の「バトン」はこれ。

自己紹介バトン
ちょいと長いので御覚悟召されよ。
あ、後、結構不真面目に回答している故、良い子は真似しない様に。

よし、いざ!




Q1あなたのお名前は?
A1秋狐

Q2生年月日・星座は?
A2フハハハハハ!!蟹座じゃ!!

Q3血液型は?
A3O型

Q4好きな食べ物は?
A4基本的に肉、魚だが、旨ければ何でも良い

Q5逆に嫌いなのは?
A5牛乳、缶詰の白いアスパラ、ナッツ類
  生クリームも苦手


Q6異性のタイプはどんなひと?
A6ナイスでクレイジーで粋な人

Q7いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7永久にフリー!

Q8異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8ナイスでクレイジーで粋な行い

Q9好きな映画は?
A9ホラーと特撮と冒険物全般

Q10好きな色は?
A10紫と紺と黒

Q11趣味は?
A11ブログの自己紹介欄参照

Q12兄弟は?
A12妹が一人

Q13ペット飼ってる?
A13雌のワン公を一匹
   数年前は鳥も居たが死亡


Q14なんか習い事やってる?
A14あまり行かれないが、書道と珠算をずっと続けている

Q15いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15お手伝いの仕事…なのかもしれない

Q16いまの身分は?(学生・社会人など)
A16社会人…なのかもしれない

Q17携帯どこの使ってる?
A17某NTTのアレ

Q18何年くらい使ってる?
A18機種変はほぼ毎年してる

Q19S?M?
A19打たれ弱いから多分S

Q20身長いくつ?
A20180センチ…だったら面白かったのに

Q21体重は?
A2130キロ…だったら面白かったのに

Q22足のサイズは?
A2250センチ…だったら面白かったのに

Q23好きなマンガは?
A23藤崎竜作品、仏ゾーン、シャーマンキング、銀魂、BLEACH、
   木島日記、ゾンビ屋れい子、カッパの飼い方、サイコ、おとぎ奉り
   …等、基本はジャンプ系


Q24好きなテレビ番組は?
A24怪談番組、笑点、一部アニメや特撮、時代劇

Q25何時に寝る?
A25殆ど明け方

Q26何時に起きる?
A26起きなければいけない時間に無理矢理起きている

Q27持病ある?
A27…虚弱体質…は持病じゃないか

Q28鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28財布、携帯、傘、DS、MDウォークマン、胃薬、酔い止め、Suica
   が基本の持物


Q29いまの待ち受けは?
A29モノクロの風神雷神

Q30いまの着信音は?
A30基本の電話の着メロは「サンダーバード」
   メールは「ロッドフォーム待機音」
   いつもの仲間の場合は電話が「特攻野郎Aチーム」でメールが「暴れん坊将軍」
   但し「サクラ会連合」の面子の一部は電話が「どうぶつの森」の「けけスカ」
   メールはスーパーマリオのステージ音楽


Q31パソコンには強い?
A31好きだが弱い

Q32ブログを始めたきっかけは?
A32気紛れ

Q33ブログを通じて友達がほしい?
A33まともな人となら友達になりたい
   人見知りするから無理だろうけど…


Q34特技は?
A34直ぐに体調を崩す事さ!

Q35質問長い?
A35問題無い

Q36資格は何かもってる?
A36車の免許、珠算準初段、書道五段、英検三級、
   漢検は準二級…だったと思う


Q37これからとりたい資格ある?
A37パソコン検定に若干興味有り
   後、漢検二級を取ってみたい


Q38実は自分は○○○だ。
A38実は自分は…なんだろ?
   今更明らかにする事なんて無いな
   散々此処で曝しまくったし…


Q39子供のころの夢は?
A39何も考えてなかった
   強いて言うならもっと伸び伸び生きたいと願ってた位
   今でもそうだが幼少時は今より規制が多過ぎて窮屈だった


Q40今髪の長さどれくらい?
A40短い感じ
   また少し切りたいと思っている


Q41何色?
A41何の話だ?

Q42スリーサイズをどうぞ
A42中学の制服を買うのに寸法を測ったのが最後な上、覚えてない
   つーわけでB・W・H、全部100センチって事でどうか一つ


Q43チャームポイントは?
A43そんな物有れば苦労はしない

Q44今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44何だその羞恥プレイは?
   書かない、書かないぞ!!


Q45得意料理は?
A45ボロ雑巾の様な目玉焼き

Q46大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46ふふふ…本当にそうか?

Q47正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47ちっとも!

Q48正直、手を出したことに後悔している?
A48全く!

Q49このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49書いてもやってくれそうにない面子ばかり故、
   これを見て興味が出た人に回す事にする
   誰か挑戦してみてくれんかね?


Q50最後にひとこと!
A50お゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙





以上!

御付合い、忝う御座った!

◆滅入◆-めいる-

世の中諦める事も必要だ。



年賀状、もう間に合わんよ二十五日には…。
一部の人はなんとかなりそうだが、それ以外の大半の人は無理。


…何か疲れてしまったよ。


年賀状の事だけじゃなくて、他にも一寸有り、気が滅入っている。
何もやる気が無くなってしまった。

只生きる事の何と面倒臭い事か。
色々な事が煩わしい。


二、三日後には精神が安定すると良いのだが。

◆柚子◆-ゆずを-

一年振りに柚子湯に入った。

今日は冬至。

南瓜も食べた。
南瓜を食べるのも久し振り。
ハロウィン付近には南瓜の菓子やらを食べたが、南瓜自体は食べてなかった。

今日食べたのはオーソドックスな南瓜の煮付け。
旨かった。
あの薄甘いのが良い。


柚子湯は相変わらず湯船に入っている柚子の袋を握り潰したりして遊んだ。
そんな事する意味は無いのだが、つい毎回やってしまう。
何か絞り汁が効きそうな感じがするじゃん。
何に効くのかは知らんが。


よし、風呂も入ったし南瓜も食った。
来年こそは皆と同じ、健康な体になりますように。


さて…。
年賀状を頑張るか…。
火曜水曜は外出せねばならん故、もう時間が無い。
何か二十五日には間に合わない気がしてきた…。
…また…やってしまうのか……徹夜作業を…。


…呑まなきゃやってらんねーぜ!!

◆雪作◆-ゆきでつくる-

「どうぶつの森」にて。


先日から我が村に雪が積もりだした。
その辺に小さな雪玉も転がっている。


…作るか、久々に。


小さな雪玉二つをチマチマ転がし、出来上がったのがコイツ。

冬の達磨

どうやら良い出来だったらしい。
第一声が暑苦しかった。

きっと明日は雪達磨からの礼の品がポストに投げ入れられている事だろう。
真っ先に売りに行くけどな。


今後暫くは雪景色が続く。
気が向いたらまた作ろうかね、雪達磨。

◆願込◆-ねがいをこめて-

「トラックバックテーマ」より。

今回はこれ。
忘年会やりました?


つい先日、仲間と中華で忘年会を行った。
今後も幾つか控えている。


例年なら「いつもの酒宴」とあまり感覚は変わらないのだが、今年は色々大変だったので少しだけ気分が違う。
例年以上に来年に願いを持っている。

いつもは期待をすると叶わない所か痛い目を見るのだが、願わずには居られない。
そうしないと精神が不安定になる。

何ていうか、平均台の上に立ってる感じ。
片方には「絶望」が、もう片方には「有るか判らない未来」が重さを競っている。
しかし残念な事に「絶望」の方が重い。
故に秋狐は「絶望」が勝たない様に、「有るか判らない未来」寄りに立つ。
そんな感じ。


今年は「己の心の弱さ」に追い詰められた年だった。
そう、「自滅」という奴だ。
厳密に言えば「滅」迄は行ってないけど。

書いてて今年の事がちらほら甦って来た。
…何か情けなくて涎が出て来たよ。


来年はもっと面白可笑しい年になると良いな。

そんな願いを込めて、独りで、他の人達と、酒を呑みたい。



これから先も、頑張れます様に。

◆進遅◆-すすみがおそくて-

年賀状製作、かーなーり難航しております。

ちきしょう、何であんなに難しいんだバイソンこの野郎…。
イロモノの方が早く仕上がりそう。


だがそれ以上の問題はパソコンでの着色だ。

描き方とか探して読みつつ練習してるんだが、正直チンプンカンプン。
独学で出来る人って凄ぇ…。

あまりに出来ない為、だんだんイライラが溜まって来た。
気持ちは焦ってるのに進まない。


…間に合うかな…(-_-;)


明日もまた頑張るっす。

…はぁ、ゲームやりたい…。

◆独戦◆-ひとりでたたかう-

携帯ゲームでもオンラインRPGという物が存在する。

今迄パソコンにしろ携帯にしろオンラインRPGと言うのをやった事が無かった。
先ずRPG自体が苦手だし、知らん人と一緒に旅をするのが受け付けなかったのだ。
例え顔が見えずとも人見知りというのは発動する物らしい。


しかし、先日ほんの気紛れで携帯版のオンラインRPGに手を出してみた。
内容は淡々とクエストをこなして行く物だ。

物は試しとクエストに挑戦してみた。
さぁ敵を粉砕するぞ…と思った時、勝手に知らん人が三人増えており、動揺。
しかも挨拶もする暇無く敵と乱戦になってしまった。

そしてレベルの一番低かった秋狐は序盤で死亡。
完全に他の三人の足を引っ張っていた。

故にクエストが終わって街に戻っても居た堪れず、礼を言った後は物陰に隠れてちょぼちょぼ会話。
幸いな事に他の三人の人は割りと良い人達で、戦うコツ等を教えてくれた。


だが、あまりに申し訳無かったので、それ以降のクエストはずっと一人でこなしている。
レベルを上げる為に。

無論、複数で赴いた方がクリアはしやすいのだが、やはり知らない人と一緒だと無駄に神経を擦り減らしてしまう。
例え敵の集団にフルボッコにされようと、一人の方が気が楽で良い。
まぁ負けるとムカツクけど。


そして現在、レベル13。
此処等でちょいと仲間に声を掛けてみた。
知ってる人とならきっとクエストも楽しく出来るだろうと踏んだのだ。


ところが現実世界と言うのは巧くいかんもんで、shawnを誘ってみたのだが芳しく無い返事。
携帯の電池が危ないらしく、オンラインという電池の消耗が激しい物は控えたいとの事。


誰か他に居ないもんかね。
よだれ丸とかhisyou88は興味持ってくれなそうだしなぁ…。
ぱヱの携帯は対応してないっぽいし、水無月はモンハンに夢中だし。
後は総長とやっしー君位だが、あまり期待は出来ん。


…誰か知ってる人と徒党を組んでモンスターをボコりに行きたかったぜ…。



今宵も多分、単身戦場に赴く。

◆未弱◆-まだよわいから-

携帯ゲームのRPG、現在レベル116。
ラスボス間近。

しかし、そのフロアに居る雑魚に苦戦している状態。

間違い無く、このままではラスボスに瞬殺されるだろう。
面倒だがまた暫くレベルアップに励まないといかん様だ。

因みに金はガッシガシ貯まっている。
もう買う物も無いから貯まり放題だ。


あーあ。
早くラスボスをボコりに行きたい。
じゃないと最後の謎が判らん。


今宵も頑張ろう。
待ってろ雑魚共!!

◆集囲◆-つどってかこむ-

いつもの仲間達と忘年会をやらかして来た。

参加者は水無月、shawn、hisyou88、よだれ丸、ぱヱ、秋狐の六人。

場所は元地元の中華料理屋で、飲み方題食べ放題。
空腹の我々、重い物を頼みまくる。

中華を囲んで

やはり仲間と囲む飯は旨い。
馬鹿話を挟みつつ、腹の限界迄食べ続けた。


で、ちょいと気が早いが次の新年会の話。
何処迄本気かは知らんが、新年会はshawnが幹事をやってくれるらしい。
場所はshawn宅だとか。
若し実現するなら、今年の新年会同様、チーズ入りのハムを買って行こうかね。
つーか何を食うつもりなんだろう?
お好み焼きで決定かい?


さて、そんな楽しい酒宴もあっと言う間に時間が過ぎてお開きになった。
駅前で各々別れ、残ったhisyou88、よだれ丸、秋狐は近くのカラオケで軽くカロリー消費。

歌で〆

寒かった故、秋狐はホットティーで喉を潤す。
歌は相変わらず特撮物ばかりを頑張った。
今年のライダーから戦隊から昔のヒーロー迄、時間の許す限り。

何だか今日は声の出が良かったなぁ。
馬鹿話の御蔭かもしれん。
此処で書けない位、下らない、内輪向けの話だが。
個人的に今日の馬鹿話のトップスリーはこれだと思う。

「タカアアアッ!!(ドカアアンッッ!!)」
「魚です」
「あ゙ぁ゙!?こっちゃあ早くラーメン食いたいんだよ!」


訳の判らん方々、申し訳無い。


さ、元気も補充したし、明日からまた年賀状をボソボソと作りましょ。
牛、難しいけどサ…。


…安西先生、アメリカバイソンを格好良く描きたいです…。

◆催促◆-さいそくか-

「どうぶつの森」にて。


また来たよ。
四通目。
「かいぞくをテーマに~」の手紙が…。


何かだんだん送ってくる間隔が短くなって来てないか?
三通目来たのつい最近だぞ?


まさか本当に「かいぞく」テーマの家具を集め終わる迄送り続ける気だと言うのか…!?
最早「催促」のレベルだ。

しかし前にも書いたが「かいぞく」テーマの家具を集める気も場所も無い。

それに多分、家具を揃えても送り続けてくると思う。
普通に考えてバグだろうしな。



果たして五通目は何日後に送られてくるのだろうか。

何だか今月中に五通目が来そうな気がする。
通算、何通になるんだろう。

◆進為◆-すすむためには-

先日からハマっている携帯のRPG、シリーズの二作目をプレイ中。

現在、レベル56になった。
もう直ぐ57になれそう。

しかし金の貯まりが悪く、敵も貰える経験値の割りに手強いのでなかなか先へ進めない。

レベル36位の時に、試しに挑戦した中ボス的な奴には瞬殺されてしまった。
そいつを楽に倒すにはもう少しレベルを上げた方が良い気がする。
無論、レベルを上げるだけでなく、強い武器や防具等も揃えねばならん。

だがその武器やら防具もやたら高い。
望みの物を揃えるには未だ足りず…。


暫くはストーリーよりもレベル上げと金を貯める事を中心にしないといかん様だ。


負けるものか。
待っていろ、中ボス的なじーさん。
必ず叩き潰してくれる!!

◆嘘吐◆-うそつきに-

衝動というのは抑えるのに苦労する。
強烈な欲求が殆ど前触れも無く訪れる為、心構えをする余裕が無い。


偶々店で見付けた品をとても買ってしまいたくなる。
普段あまり食べないのに急にケーキが食べたくて仕方無くなる。
牛の肉が食いたくなる。
いつもは紅茶なのに何故か珈琲が飲みたくなる。
いつもは焼酎なのに何故か日本酒の熱燗が呑みたくなる。


で、これ等の他に、現在は辛うじて抑えているがいつ欲望に身を任せてしまうか判らない衝動が一つ。


無性に嘘を吐きたくなる


勿論、人を貶める類の物ではない。
聴いた人が驚くだけの他愛ない物だ。


秋狐の事をよく知ってる人は、「いつも変な事ばっか言ってんじゃん」と思うだろう。
確かに自覚は有る。

しかしそれは「嘘」ではない。
あからさまに「嘘」と判る嘘は「嘘」じゃなく「冗談」だ。

そうじゃなくて、ちゃんとした「嘘」。
人が信じてしまうリアルな物。

例えば「妹が今度結婚する」とか「犬の他に猫も飼う事になった」とか「今年一杯でブログ止める」とか。



なんて言うか、会話のスパイス的な感じで吐きたいのだ、嘘を。
だが今迄結構悪意の有る嘘を吐かれて来た身としては、幾ら洒落のつもりで嘘を吐こうとしても躊躇いが出てしまう。
それなのに「嘘吐きになってみたい」衝動は度々襲ってくる。

今は過去の心の傷と自制心で均衡を保っているが、この先も保てるかは判らない。



とかまぁ色々書いたが、実は既に嘘吐きレベルなんだよな、自分。

まず、外見の第一印象は「根暗」。
その上、嘘なんか吐いてないのに本音を隠していると思われる事が多数。
昔っから。

…なんで??


いつか、本当に嘘を吐く日が来ても周りの反応はあんまり変わらない気がする。



最後に一言。


「根暗」じゃない。
「明るい引き篭もり」だ!!

◆欲肉◆-ほっするにく-

肉が食いたい。

何かこう、塊の奴。
肉なら何でも良いが、その中でも今は牛な気分。

塊の牛が食いたい。


腹減ってんのやもしれん。
だが一応ダイエットは継続中だし、夜中に高カロリーの物を食うのは控えたい。
それに明日も出掛けるから夜更かしも出来ぬ。
仕方無い、今宵は早く寝よう。







……誰か肉の塊送ってくんないかな。

……。

ハムじゃない、ハムじゃないぞ!!

◆繋楽◆-つながりをたのしむ-

携帯ゲームのRPG、第一作目クリア!

なんやかんやで結局レベルが140近くになってた。
あんまり意味無かったけどな…。


で、現在二作目プレイ中。
ちゃんと前作から続いてて、前作で出て来たキャラも結構出て来る。

一作目から二作目迄には多少時間が流れてる為、二作目を遊んでいて再会するキャラが一作目の後にどうなったのか判って面白い。
ゲームそのものとは別の楽しみが有る。

他にも、前作で操作したキャラもサブで出て来るのだが、それも嬉しい。
年月が流れているので、一作目との容貌の違いを見るのも面白いのだ。
わざわざ前作を起動して見比べてみたり。


さてその二作目。
未だ未だ序盤でレベルも16程度。

レベル上げに結構苦戦しているが、先が楽しみなので頑張っている。


ところでこれ、前作の主人公は出るのだろうか?
一応名前だけは連呼されてるんだが。
今作の主人公の親父なのに…。

しかし名前が連呼されているという事は、若しかしたら親子再会も有るやもしれん。
これは早く物語を先へ進めねば。


では、今から冒険の旅に出て来ます!

◆上限◆-じょうげんが-

久し振りに携帯のゲームでRPGをやったらハマってしまった。

特にストーリーが気に入ったとかシステムが面白いとかではない。
言ってみれば極ありきたりなゲームだ。

最初はレベルが上がり難い為、一寸ストレスだったが、段々強くなっていくとそれなりに面白い。
魔法で敵の集団を瞬殺した時の爽快感はなかなか。

このゲーム、第三弾迄有るのだが、秋狐は未だ一作目の途中。
多分もう直ぐクリア出来ると……思いたい。



だってサ、このゲーム。
レベルの上限が99じゃないんだよ。
気が付いたらレベル110とかになってたんだよ!
何処迄強くならなきゃいかんのよ?

つーか上限は幾つ?


出来ればラスボスを瞬殺出来る位強くなっていたい。
いたぶりながら倒……否、余裕で勝ちたいではないか。
じゃないとストレス溜まるし。


そんなわけで今からまた冒険の旅に出て来ます。
打倒、バース卿!

◆火傷◆-やけどするから-

「トラックバックテーマ」より。


今回はこれ。
猫舌ですか?


前にも此処に書いたし、秋狐をリアルで知ってる人には今更という感じだが気にしない。
改めて書くのも良かろう。


そう。
秋狐は猫舌だ。

小さい頃から変わらない。
沸かしたての湯で茶を入れたら人の倍以上は待つか頑張って冷ますかしないと飲めない。
「ぬるくないと飲めない食えない」なんつー程酷くないが、「熱い」のは無理。
先ず火傷する。


故に、時間が無い時に熱い物を飲み食いする事態になると結構困る。
が、今の所それ程切羽詰った事にはなってないのであまり深刻には考えていない。


熱い物を飲み食い出来ても大して役に立たないし。
それどころか食道癌のリスクが上がる。

火傷して迄発癌のリスクを上げる程Mっ気は無い。


今年も冬がやってきた。
熱い食べ物や飲み物を口にする機会も増える。

火傷には注意しよう。

◆焼目◆-やきめが-

昨日の夕飯は秋刀魚。


囚人服

ところでこの焼き目、何か囚人服みたいじゃね?


今迄で初めてだ。
焼き魚がこんな風になったのは。



「それがどうした」って?


いや、それだけ。



秋刀魚、旨いよねぇ。

◆三五◆-さんからごに-

ママ上の年賀状作成の続きを行った。

昨日一種類完成させたが、全部で三種類との事だったので、本日は残りの二種類を作成。
…の予定だったがやはり予定は未定。

作っている内に気が変わったらしい。
最終的に五種類になった


言われるままに作っていた秋狐だったが、一応ツッコんでみる。


秋狐「三種類じゃなかったの?
ママ上「今回は違うの


…何が違うんだ。

しかも「今回は」って、ついさっき迄「三種類」って言ってたのに…。

まぁ無事全部終わったから良いけど。
後は印刷するだけだし。


さて、明日は自分の年賀状を頑張ろうかね。
今回は多分、イロモノの方が楽かもしれん。

◆訊作◆-きいてつくる-

ママ上が年賀状を作ると言うので、秋狐のパソコンに入っている作成ソフトを約一年振りに起動させた。


今回もママ上の要望を訊きつつ作り上げる。
残念ながら今日は時間があまり無かった為、一種類だけで終了。
残りは明日、また作る予定。



…人のばっかりやってる場合じゃない。
自分のも作らねばいかん。
しかし再び襲って来た体調不良で思う様に行かぬ…。
明日はもう少し楽だと助かるんだが…。

じゃないとまた「闘病日記」が始まってしまう。


丈夫な人って良いな…。

何とか頑張りたいものだ。

◆待否◆-まてるかいなか-

「トラックバックテーマ」より。


今回はこれ。
相手が遅刻!何分まで待てる?


急ぎでなければ結構長く待てるかもしれない。
近くに何某かの店的な場所が有れば。
本屋とか図書館とか。
茶屋は金が掛かるから「人を待つ」だけの目的では行かない。

仮に図書館で待つなら、何時間でも待てる。
だが逆に調べ物に没頭し過ぎて「まだ来ないでくれ」と思う可能性も高いが。
…まぁ、その位待てる自信が有る。

後は、何処かへ行かずともその場で携帯ゲームして凌ぐ。
但しこっちは電池が無くなったら不味い故、何時間でもという訳には行かないのが難点。
本を読むにしても読み終わってしまったら暇になるのでこっちも長時間は無理だろう。
余程分厚い本か、複数持って行くか、全く読んでいない且つボリュームの有る本を選ぶなら少しは違うかもしれんが。



…アレ?

いつの間にか「いつまで待てるか」じゃなくて「長時間待つには」になってる。


……ま、まぁアレっすよ。


秋狐としては、暇潰し道具が有れば幾らでも待てるんだと思う。


あ、でも冬は寒いから屋外で長時間は無理。

◆聴為◆-きくために-

「トラックバックテーマ」より。


今回はこれ。
ヘッドホンしますか?


外で音楽を聴く時はイヤホンを使う。
ヘッドホンは場所を取るから。

だが家で音楽を聴いたりパソコンを使う時等はヘッドホンを使用している。
テレビもパソコンで観てるから勿論ヘッドホン。

使い分けてみて初めて判ったんだが、秋狐はヘッドホンが好きらしい。
あの耳をガッチリ覆う感じが良い。
安い物でも音が割れたりとかの残念な事態にもならないし。


そう言えばパソコンに繋いでる方のヘッドホンがボロボロになってきた。
音はちゃんと聴こえるから問題無いのだが、耳に当たる部分のモフモフがグズグズになってきたのだ。
しかし音を聴くことに関しては問題が無い故、何となく買い換えるのを躊躇っている。
いっそ完全にぶっ壊れてくれれば踏ん切りも付くのだが…。


けど完全に壊れてからじゃ遅いし、一応新しいのを買っとこうかな。
壊れたのが夜で次の日は買いに行けない、なんて事態になったら困る。
現に最近、イヤホンが壊れた時にそういう状態になったし…。


…電気屋、新しい色んな機械が欲しくなるからあんまり行きたくないんだけど、致し方有るまい…。

◆揃言◆-そろえろというのか-

「どうぶつの森」にて。

数日前、「ハッピールーム・アカデミー」から手紙が届いた。


三回目


いい加減にしろ。


これで三回目だぞ。
何通送って来れば気が済むんだ。


これはアレか?
「かいぞく」テーマで家具を揃えろって事か!?

そんなスペース無いんだけど。


何故こんなに「かいぞく」の家具に拘るんだ、アカデミー。
秋狐は「サイエンティスト」テーマの部屋と和室で良いんだってば。
他の部屋は気に入った家具の物置と決まっている。
「かいぞく」が入る隙間なんぞ無いわい。


今後この「かいぞくをテーマに~」の手紙は何通届くのだろうか…。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

