散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆再直◆-ふたたびなおしに-

電話したよ修理窓口にー!!

明日、本体を取りに来るそうだ。


今度こそバッチリしっかり直して下さいよ、ソ○ーさん。
こっちゃあアニメの銀魂犠牲にするのだから…!
次回のは滅茶楽しみにしてた床屋の回なのに、犠牲にするのだから…!!


今度も早く、初期化無しで戻って来て欲しいな。
日曜のシンケンジャー録っておきたいし。
しかも次回は薄皮の見せ場だし。


えー、そんな訳で明日以降、パソコンが戻って来る迄ブログの更新が不定期になり申す。

…サ、サボりじゃないんだからねっ!!


では、また後日。

◆熱持◆-ねつをもつから-

もう一回、パソコンを修理に出そうと思う。

以前、福さんにファンの掃除をしてはどうかと言われたのだが、今日試してみて致命的な事が判った。

本体の開け方が判らない

目ぼしい螺子とか何処にも無い…。
もう掃除以前の問題だ。
しかし無理矢理抉じ開けてぶっ壊れでもしたら困るし、此処はプロに任せようかと。


で、そのファン。
どうやら動きがイマイチらしい。
今迄ファンが五月蝿くなる様な動作でも五月蝿くならず、熱を持ったりしている。
幸いいつもじゃないが、それにしたって変だ。

修理窓口のお姉さんは「他に異常は無かった」と報告を受けていた様だが、やはりおかしい。
地味に異常が残っている。


明日、修理窓口に電話をしようと思う。

…まさか一月に二回も修理に出す事態になろうとは…。

◆練習◆-れんしゅうしても-

昨日今日は殺陣の稽古。

いやーもうボロボロだったぜ!!


…事前に練習してるのに、いざ動くとバッチリしっかり間違えるってどういう事だ…。
周りの役者さん方が優しい人達で良かった。
同じ所を何度も間違ってもちゃんと教えてくれる。
普通なら「おめーふざけんじゃねぇよ!クソが!」とか何回も言われてるだろう。

頭では判っているのだが、思う様に動けない。
考えてる事が身体に伝わるのが遅く、出遅れる。
出遅れるから焦って間違える。
早くこの頭と身体の接触不良状態を脱出したい。

踊りもまた一寸変更が有ったし、こっちも早く慣れねば。



で、稽古後。
今日は真っ直ぐ帰って来たのだが、昨日は帰りの酒宴に混ぜて貰って来た。
稽古の話とか別の話とかを、酒と肴を囲んで。

至福の時間


その後、近くに居た役者さん方の協力で、馬鹿写真を二枚程。

邂逅

出会う達磨達。
そして…。

メンチ切り

激しいメンチの切り合いが始まった。
さて、彼等は今後一体どうなる…!?



…続きは、無い。



来週も頑張るぞ!

◆測比◆-はかってくらべる-

第二回「心療内科体験レポート


本日午前中、人生で二回目の心療内科へ。
今回は血圧を測った。
どうでも良いけどアレ一寸痛いよね。
腕がミチミチなってさ。

さて血圧。
寝てる状態で先ず一回。
その後立ち上がって二回目。
そのまま立ち続けて三分後、三回目。
更にその三分後、四回目。

計四回計測。
これで脈拍や血圧の諸々を診るのだという。


結果、やはり行き着く所は「虚弱体質」。

血圧等には特に問題は無いらしいが、心臓の馬力が弱い故、末梢なんちゃらが行う血管収縮がややきつめなんだとか。
これのせいで手足に血液が行き辛くなる為、手足の冷えが起こったりするんだそうだ。

解決策は薬かコエンザイムQ10か運動だとか。
薬は嫌だしコエンザイムは金が掛かるだろうし、もう運動しかない。
だが運動といっても水泳は苦手だしマラソンも苦手だ。
一寸厳しい道程かもしれん…。

その後、前回と同じ漢方薬を処方され、診察終わり。


そして次回の予約を看護士さんと相談した時、こう言われた。


次回も血圧を測りますので十分位早めに来て下さい


…また測んの!?

「虚弱体質」っつーのは判明したんだし、今日だって四回も測ったし、もういいのでは??
どうせ変わんねーって。
何十年この身体で生きて来たと思ってんだ。
どうせ変わんねーって。

だが向こうがやると言ってるのだ。
諦めるしかない。
次回も腕をミチミチさせねばならん。


頑張るぞー…。

◆血圧◆-けつあつを-

「闘病日記~前日編~」

明日は午前中に再び心療内科へ赴く。
二週間前、次回は血圧をどーちゃらするとか医師が言ってた。
…詳細は忘れた。

つーかもう「虚弱体質」って結論が出てるんだし、これ以上何かやる意味無くね?
まぁ向こうがやるってんだから従うしか無いけどさ。


そして診察が終わったら、一旦家に帰って夜からは殺陣の稽古だ。
良かったよ、病院の予約が午前中に取れて…。

先週の稽古なんか一日しか参加出来ず、恐ろしい事になってるのだ。
そりゃちょこちょこ自主練はしたが狭い自室でやってる為、殺陣に至っては殆どイメトレになってしまう。
恐らく実際動いたら酷いもんだろうし、踊りだってどっか間違えてるかもしれん。
正直不安一杯。

五月の本番もガンガン迫って来てる。
観てくれた人から「何でこんな奴が混じってるんだ!」と思われない様に、しっかり頑張らねば!


さ、明日は一寸いつもより早起きだから、ささっと呑んで寝ようっと。
今日も豚キムチを作るぞー!

◆踊鳥◆-おどるとり-

インテルのCMが気に入っている。
あの、鳥のきぐるみが踊ってる奴。

最初のは大きい鳥と小さい鳥が、背後の少女が弾くアコーディオンの音に合わせて踊ってる奴。
次のは少女の弾くアコーディオンの音に合わせて小さい鳥が踊りながら歩いてる奴。


何か番組を観る時、基本的に録画している為、CMは早送りで飛ばすのだが、このCMだけは何か観てしまう。
じわじわ面白い。


そんなこのCM、最初のバージョンのフルコーラス版を発見。
やっぱりじわじわ面白かった。
CMは此処から観られる→「セントリーノ



ところでこの小さい鳥、中には誰が入ってるんだろう?
リフティング編の動きで一寸吃驚した。
身長は後ろの少女と同じ位に見えるから、同じかそれ以下だろうと思う。
合成じゃなければだが。

しかし合成じゃなければやはり凄い。
あの身長って事は身長低めの大人?
御子は流石にきぐるみ着てあの動きは厳しいと思うんだが…。

…一寸気になる。


それは兎も角、CMの第三弾とか作られないかなー。

◆魚食◆-さかなをくう-

「トラックバックテーマ」より。

今回はこれ。
どんなお魚料理がお好き?


刺身も好きだが、基本的に焼き魚が好き。
但し、鰯は生姜煮の方が良い。
カレイの煮付けも旨いので好きだ。

鯵は塩焼きが好き。
開きでも旨い。
あ、フライも旨いな。

鰆も塩焼きが旨い。

鰤は照り焼き。
食べる時は紅生姜か梅干と一緒に食うとサッパリ旨い。

鮭はバター焼きが一番。
バターで焼いて、醤油を掛けたあの味はたまらんよ。
その他、鍋に入れても旨いし、フライも良い。

秋刀魚は醤油と大根おろし。
おろしは無くても良いけど。
塩焼きも結構旨かった。


…小腹減って来たな。

◆耐浸◆-たえてつかる-

……熱い……。
一寸のぼせた。


洗濯機が壊れたらしく、ママ上がキレ気味だった。
どうしたのか訊いたら、「脱水」したいのに「すすぎ」から先に行かないという。
特に弄っても居ないのに「すすぎ」にリピートが掛かっている様な状態だとか。

で、結局二階に住んでいる叔父の洗濯機を借りる事になった。

叔父と共に一階に降りて来たママ上、叔父に経緯を説明したりなんだりを始める。
秋狐は出来る事も無いし、風呂に入った。



そしてさて出ようかという頃、脱衣所の洗濯機の前ではママ上と叔父が未だ何やら話している。
流石にこの歳にもなってマッパでジャーン!という訳にはいかん故、暫く様子を見る事にして、湯に浸かっていた。

しかし待てども脱衣所から出て行かない。
一寸出て行っても扉は全開

そうして待っている内にだんだん頭がボーっとしてきた。
このままでは不味い、と漸くママ上に一声掛け、無事風呂場脱出。

現在、麦茶飲んで一息ついた所だ。


未だ一寸ぼんやりするが、これから酒呑むから頑張る。
今日は豚キムチを作るぞー。

◆御八◆-おやつについて-

「バトン」より。

今回はこれ。
おやつバトン

では、いざ!!



Q1今、マイブームのおやつは何?
A1特に無い

Q2甘いおやつと塩味のおやつ、どちらが好き?
A2どっちも好き

Q3チョコ味のおやつは何が一番好き?
A3たけのこの里、チョコバット、ルマンド、
  アルフォートみたいにビスケットとくっ付いてる奴


Q4イチゴ味のおやつは何が一番好き?
A4苺も苺ジャムも好きだが、苺味の菓子は好きじゃない
  何かアレ、臭くね?


Q5どこのメーカーのおやつが好き?
A5メーカーには拘らない

Q6おやつを食べる時間は三時ですか?
A6気が向いた時

Q7子供の頃を思い出すおやつはなんですか?
A7うまい棒、甘食、粉を溶かす不味いジュース

Q8主食がおやつです!という人!
A8やっぱ米は要る

Q9あなたのお住まいのご当地おやつはなんですか?
A9ひよこ?

Q10遠足のおやつは何百円以内?
A10無限

Q11市販のお菓子をアレンジして食べた事ある?
A11無い

Q12おやつは幾らまでがおやつ?
A12「幾ら」って金額の事?
   だったら無限
   おやつはおやつ


Q13バナナはおやつに入りますか?
A13菓子じゃない故、認めない

Q14自分でおやつを作った事はある?美味しかった?
A14有る
   一応、人の食える物には仕上がった


Q15まさに今、食べたいおやつは?
A15今は酒を呑んでるから、塩味の何かが良い





興味が湧いた人は遊んでみて下され。
で、気が向いたら遊んだ旨、こっそり教えてくれると嬉しい。
見学に赴きますぞ。

◆決喜◆-きまってよろこぶ-

花見の日、決定!!

仲間との花見の馬鹿騒…じゃなくて、宴計画。
ついに開催日が決まった。

そして「集え、仲間達よ!」ではなく「来やがれ、仲間達よ!」にした効果か、今回は参加者が去年より増えた。


後はドタキャンの人間が出ない事と、寒くない事と、天気が良い事を願って、神様的な何かに叶えて貰うだけ。

はっ、そうだ。
参加者には「防寒着は必須」と伝えねば。


今年の花見は昼間から夜迄みっちりやるぜ!!


肉と寿司を食うぞーーッ!!

◆宴望◆-うたげをのぞんで-

桜の花がついに咲き始めたらしい。

仲間との花見の計画は立てているものの、未だ正式な日付が決まっていない。
早めに決めないと散ってしまうだろう。
それは困る。
散りかけでも風が強ければ去年の様に桜吹雪が見られるが、今年の花見の日も強風とは限らないし、下手したら葉桜だ。

無論、基本的には「花より団子」だから、頭上の桜よりも仲間の顔や酒や肉に目が行っている時間の方が長い。
だが桜を楽しんでいないわけではないのだ。

他の人は知らんが、秋狐は桜、食、周りの浮かれた空気全てを楽しむ。
何つーか、「デカイ宴会」って感じがたまらない。


そんな訳で、今年も張り切ってやりたい。
「デカイ宴会」を。

でもさっき気付いたんだが、「集え、仲間達よ!」って書くと集まらない事が多いっぽい。
よし、止めるか、この言葉。

今度はこっちで。


来やがれ、仲間達よ!!

◆新覚◆-あらたにおぼえる-

今週末も殺陣の稽古。
但し、自分は明日明後日は仕事の為、今日のみ。
クソ…恐ろしい…。


そんな今日。
先週忘れていた動きも覚え直し、よしよし、と思っていた。
前に覚えた他の人の動きも、今日は御本人が来たので、御役御免。

…と、思っていたが甘かった。

「もう後は自分の動きだけで良くなったのだ」と思っていた矢先、今日来ていない役者さんの動きをやる事に。

のんびり見学モードになっていた自分、焦る。
表情は半笑いだったが、内心では
おぼぼぼぼぼぼぼぼどうしよう!!!
等とテンパっていた。

動くのは面白いから問題は無い。
ちゃんと覚えられるかが心配なのだ。
そもそも自分の動きすらまともに出来て無いのに、もっとレベルが上の物をやらねばならない。
代役だろうと小心者には結構なプレッシャーだ。

しかし折角任せて貰ったのだからと、出来る限り頑張った。
少しでも役に立てていたなら良いのだが…。


さてさて今週はこれで稽古が出来なくなってしまった。
次は来週。
忘れない様に自主練をせねば。

近くに土手でも有れば人目を気にせず野外で練習出来るんだがなぁ…。
この辺、不便。

◆忘食◆-わすれてたべる-

「闘病日記~漢方継続編~」

先週貰った漢方薬、「半夏白朮天麻湯(ハンゲビャクジュツテンマトウ)」。
何とか頑張って毎日呑んで…違う、飲んでいる。

だが「食前」というのにどうしても慣れない。
つい忘れてしまう。

そして腹が落ち着いた頃、漸く気付く。
それを何度も繰り返している。


…あーもーめんどくせーっ。


来週位には慣れるだろうか…?


後、病院で貰った漢方薬についての紙に
漢方エキス剤は、できるだけ白湯に溶かしてお飲みください。特に、冷えのある方はそうのようにしてください。
と書いて有った。

今度一寸試してみたいと思う。
そしてその話を此処で曝そう。


…きっと不味い方がネタになるよね!!

◆持物◆-もちものは-

来週位に咲くらしい、桜。

今年もやるぜ、花見!


つーわけで、仲間に誘いを掛けた。
ざっと予定を聞いただけで確定はしてないが、恐らく夜になるっぽい。

と、言う事は毎回失敗するアレをやってしまうかもしれないのだ。


薄着


この時期、昼夜の温度差は意外と有る。
昼間は一寸動くと暑い位だったりするのに対し、夜は風が冷たくなり若干厚着をしないと寒い。


しかし我等、中身小学生。
昼間の暑さだけを信じてしまう。
天気が良ければ尚の事、「今日は暖かいから大丈夫だろ」と薄着で赴き、上着は持って行かない。

そして夜、花見だから当然激しく動く事は無い。
風は冷たい。
日は沈んでいる。
酒を呑んでも身体は冷える。

その内会話はだんだんとこうなる。

…何か…寒くね…?
上着持って来りゃ良かった…!
昼間は暖かかったのに…!!

で、最後には毎回こうなる。

クソ、またやっちまった!!


願わくば、今年はこの会話が無い様に臨みたい。


皆、上着は必須な!!

◆侍観◆-さむらいをみる-

日曜の「侍戦隊シンケンジャー」視聴。


殿はきっと良い殿になるよ、うん。

そして爺!!
今回は沢山出番が有って嬉しい。
腰の持病とか忘れて戦ってくんないかなー。
殿がびっくりする位強かったら面白いのに。
つーか殿を育てて来たんだから、それなりに強い筈なんだ、爺は。

いつかそんなカッチョイイ爺の活躍回が有る事を期待する。


後、ロボ!
兜からレーザーが!!!
何だあの面白可笑しい装置は!!
「刀要らねーじゃん!」とツッコミ入れたくなる強さだった。

敵側だと薄皮とシタリが良いねぇ。
メレといい、薄皮太夫といい、口元がバケモノっぽくない怪人デザインって好きだな。

シタリはイカみたいだけどさ。
まぁ奴は恐らく野郎だし、仕方無いか。
ドウコクは明るい所で観たい。
敵地だと闇にぼんやり浮かび上がってる様に見えて勿体無い。

つーかあの船狭くね?
外見だけだともっとデカイと思うんだが…。


うん、今週も面白かった。
来週も楽しみ。

◆友味◆-ともとあじわう-

いつもの仲間と一寸遅い新年会をして来た。
しかし皆忙しいらしく、参加人数は四人と少なめ。

だが楽しい物は楽しい。
今日は沖縄料理の店で酒宴を行った。

で、こんなのとかを注文。

海ぶどうとか

海ぶどうって初めて食べたが、何アレ滅茶旨い。
いつかまた食いたいねぇ。


それから写真は忘れたが幾つか頼んで食い、最後はこれ。

沖縄の雑炊

「ボロボロジューシー」という名前だった。
雑炊らしい。
サッパリしてて旨かった。

因みに呑んだ酒は「九曜」と「大魔王」のロック。
もう一杯位呑めば良かった。


さぁ、今度は花見だ!


集え、仲間達よ!!

◆覚忘◆-おぼえてわすれて-

殺陣の稽古に行って来た。

今日はまた沢山覚える事が有り、何かもう結構こんがらがっている。

考えてみれば去年と比べてかなり出番が増えている。
と、言う事はそれだけ覚える事も多い訳で…。

しかも今回は他の役者の方の代役迄任せて貰ってしまった。
踊り、自分の動き、代役としての動き…。
楽しいと思う反面、技術的な面で早くも足を引っ張っている感じがする。

代役で参加している方の動きが難しくて、自分の動きの以上に失敗ばかりなのだ。
で、そっちに気を取られると自分の動きが穴だらけになり、仕舞いには「出来た」と思っていた踊りの動き迄ぼんやりしてしまった。


……ヤバい。
何か今迄出来てた所が判らなくなっとる…。
金曜にもう一度教えて貰って叩き込まねば…。



…記憶力補助の為にサフランでも食おうかな…。

◆診断◆-しんだんは-

心療内科体験レポート

長年の体調不良を治すべく、ついに行って来たぜ心療内科!
別に特殊な装置とか無かったぜ!


今回は初診だった為、予約の時間より一寸早めに来てくれと言われた秋狐。
病院が有る場所は長い商店街の中だった故、店を物色する時間も含めて現地へ赴いた。

だが、予想以上に早く着いてしまう。
幾ら長い商店街と言えどそんな長時間は居られない。
仕方無く暇潰しに百均でふりかけとかを買ってみたりして何とか凌いだ。



そしていよいよ病院へ。
前の患者の人々が押してたらしく、結局予約時間より三十分位遅れて自分の番になった。

その診察室に呼ばれる一寸前、心電図を取ると言われ、別室へ。
心電図は寝ている状態と立っている状態と、三分間立ち続けた後の状態の三種類を取った。
これで大体、自律神経のバランスが崩れているか否かが判るらしい。


その後、診察室に呼ばれた。
症状等について質問を受け、心電図の結果含め解説をして貰う。
で、医師は言った。


一言で言うと虚弱体質です


………やっぱりな……。
つーか素人診断と同じ結果って…。
…どんだけ判り易い症状なんだよ自分…。

因みに心電図。
頻脈」と言われた。
これは不整脈の一種らしいが、自分の場合、それ程「病気」という感じでもないのだと言う。

…つーか今日は体調が良いから何も出ないと思ってたのに……納得いかんぞ…。


他の症状についてはやはり自律神経が関係しているらしい。
しかしこれ等も「病気」と言える程の物ではないとか。
しかもトドメに、バシッと効く薬も無いと言われた。


そんな秋狐が処方された薬がこれだ!!

漢方


初・漢方!!

食前に飲むらしい。
漢方自体初めてだが、食前に飲む薬も初めてだ。
何か新鮮。


次回は二週間後。
今度は血圧を何かするらしい(詳細失念)。


じわじわ治すぞー!!

◆帰還◆-きかん-

パソコンが帰って来たぜーーッッ!!!


……早くね?


今日届いたのだ、パソコン。
初期化確認の電話も何も無く、突然。

修理を依頼した時は「七日~十日掛かります」と言われた。
集荷のおじさんにパソコンを渡したのは一昨日だから、三日も経ってない事になる。

そしてパソコン本体と一緒に入っていた明細にはこう書かれて有った。

ご請求金額 0円


??????????????????????
何故?
何処も壊れてなかったと言うのか?

否、そうじゃない。
確かに異常は有ったらしい事も書かれて有る。
「処置」と書かれた欄には「交換」、「数量」欄には「1」と。
という事は何かの部品が交換する事態になっていた、という事だ。


恐る恐る起動してみる。
…ちゃんと動く。
初期化もされていなかった。

だが、小さい音だが異音は残っている上、自動更新の後の再起動後に「American Megatrends」という画面になった。
幸いこれはF1キーでWindowsが起動したから良かった物の、どこら辺が直ったのかサッパリ判らん。

仕方無く、修理の窓口に電話をしてみた。

窓口のお姉さん曰く、「マザーボードにクリップが引っ掛かって居た為、それが元で異音がしていた」らしい。
また、「その異物は取り除いた上、他の箇所の異常も見付からなかった」との事。
で、今回の故障に関しては「今後のサンプルとする為、無料で修理という形になった」…と。

正直、無料は嬉しい。
今年は一月も抽選に当たるとか良い事有ったし、幸先良い感じだ。



しかーしですね、窓口のお姉さん。
件の「American Megatrends」の画面の下から二行目に、こんな事が書いて有るのですよ。

Power Fan Is abnormal !

……実はファンもヤバいんじゃないんすか…?

だがお姉さんは「此方では異常が認められなかったので、取り敢えずそのまま様子をみて欲しい」と言う。


…だ、大丈夫でしょうね…?
こっちは毎週日曜のヒーローを録画してるんでござんすよ。
消し飛ぶ様な事が有っては非常に困るんでござんすよ。

正直怖い。
怖いが、向こうが大丈夫と言うなら素人は信じるしかない。

…もし壊れたら号泣するからな!!



…という訳で、思ったよりずっと早く我がパソコンは帰還してくれた。
今後も毎日遊ぶぞー!



さて、明日はいよいよ病院。
明日の記事は「心療内科体験レポート」だ!!

◆告知◆-こくち-

一寸した御知らせをしておこう。


明日、今使っているパソコンを修理に出す為、戻って来る迄このブログは更新が不定期になる。
しかも、後で手直し的な事をする予定。

まぁいつも大した事は書いてないから、そんな特別変わって見える事は無いだろう。
だが此処二年位は毎日更新して来た故、それがいきなり滞ったら「死んだ?」とか思われる可能性がやたら有る。
故に、ちゃんと事前に告知をしておこうと思った次第。


御安心召されよ。
ちゃんと「心療内科体験レポート」とか書くからな!!


それでは、また後日。

◆直為◆-なおすために-

パソコン修理の依頼をした。
明後日取りに来る。


…これで約十日間、テレビもビデオも観られない。
否、下の階に行けば観られるし、観るだけはする。
しかし日曜の戦隊ライダーは夜酒を呑みながらじっくり観るのが良いのだ。

しかもいつもその録画した物をDVDに焼いている。
これが出来ないのが一番痛い。
一話、若しくは二話分抜けてしまう。

そして最悪、初期化の事態になるやもしれんし…。
サポートセンターの人が言うには、様々な諸事情で初期化を余儀なくされる事も有る、と。
で、その際に一報するかどうか聞かれた故、一応して欲しい旨を伝えた。


………きっと何やかんやで初期化されちまうんだろうなぁ…。
そうしたら今迄やって来た設定やらインストールやら全部やり直すという作業をしなくてはいかん。

今から非常に憂鬱だ。
恐らく今一番のストレスはこれだろう。


願わくば、なるべく早く初期化無しで修理が完了して欲しい処だ。

◆踊覚◆-おどっておぼえる-

今日の昼は久し振りにhisyou88とよだれ丸と三人で中華食べ放題へ行く予定だったのだが、金銭面が危うく、しかも昼過ぎ位迄は昨日程ではないが体調もイマイチだった。
無理に行ってもロクに食えずに終わる事が予想出来た為、泣く泣く辞退…。

…ちきしょう…食いたかったよ、中華……。


そんな昼過ぎ、飯を食い終わったよだれ丸から「これからカラオケに行く事になったが来るか?」との誘いが。
それなら大丈夫、と二人に合流した。

そして一寸だけカラオケでハシャギ、本日も殺陣の稽古へ。


昨日教えて貰った踊りの振りのおさらいと新しく増えた振りを繋げて何度も練習。
秋狐にしては忘れなかった。
人間、楽しい事は忘れんもんだねぇ。

そして踊りの稽古の後は殺陣の稽古。
手汗を流しながら木刀をぶん回して来た。

今年の稽古は以前より一寸慣れたせいか、はたまた過剰なストレスが無いせいか、凄く楽だし面白い。
只一つ不満な事と言えば、稽古場へ行く迄が面倒臭い事。

…否、別に極端に遠いとかじゃないんだ。

外に出るのが面倒臭いだけで

だが一旦出ちまえば問題無い。
「外出する」という心構えが出来る故。

何て言うか…これはもう引き篭もり体質の性かもしれん…。

ホント、「どこでもドア」が欲しいよ、うん。
アレが有ったら出不精は少し改善するだろうにねぇ。


さて、明日はパソコン修理のお願いでもするかね。
今は静かだが、さっき迄はやっぱり五月蝿かったし。
一々音を気にしながらパソコン弄るの、もう嫌だ。

修理の人、頼んますよ。


来週も頑張るぞー。

◆踊加◆-おどりにくわわる-

夕方から殺陣の稽古へ行って来た。
五月に日野で行われる「新選組まつり」の為の稽古だ。

本当は昼からやっていたのだが、どうにも体調が悪く、夕方から参加する事にしたのだ。
昨日は夜になるに連れ楽になっていった故、今日はもう少しマシになるかと思っていたのだが甘かった…。


で、殺陣の稽古。
夕方からの稽古は一寸した踊りの稽古だった。

…何か今年は自分も踊りの面子らしい…。

幼少時の盆踊りの経験しか無い為、正直かなり不安だったのだが、初心者に優しい作りだったので少々ホッとした。
…とは言え、その初心者秋狐のせいでクオリティが下がってしまうのではと、何か申し訳無い気持ちも…。
いやいや、ちゃんとガンバリマス。


帰りは一寸だけ体調が持ち直した為、少し酒宴に参加させて貰い、帰宅。
人と呑むのは久し振りだったので楽しかった。


さて、明日も稽古。
体調が少しでも良くなっていて欲しい。


物事は楽しくなくては。



よし、寝る前に一寸呑もう!

◆違処◆-ちがうところで-

「闘病日記~『いつもの』編~」


病院へ行く事にした。
今度は違う病院に。

心療内科。

今迄起こって来たいつもの体調不良、ずっと内科で診て貰って来たが良くならぬ。
そして以前、何となくネットで自分の身に起こっている症状を調べた事が有るのだが、その時に別の病気の可能性が見えて来た。

「自律神経失調症」に当てはまる症状が複数有ったのだ。

勿論、素人判断では危険故、自分でどうこうしようとは思わなかったししなかった。
簡単に言うと「放置」。

まぁそうすると今迄通り、体調不良は遠慮なくやって来る。
だが内科では治らない。
ならば別の科に掛かるしかない。

実は調べている最中、神経科で診て貰える症状にも幾つか心当たりが有った故、少々迷ったのだが、まずは心療内科から攻める事にした。


しかーし今日は予約の電話だけ。
電話はどうしても苦手だから大変だったが、此処は我慢。


で、早速予約を取ろうとしたのだが病院の人曰く、初診では色々じっくり話を聞いたりする為、三十分位時間が欲しいらしい。
本当は明日にでも行きたかったのだが、来週じゃないと良い時間が無いと言われてしまった。
後はキャンセル待ちという手も有る的な事を言われたが、キャンセルが出るかなんか判らんし宛てにならん。

そういう訳で診察は来週と相成った。


今迄の人生で心療内科に掛かるなんて初めてだ。
正直、結構ワクワクしている

普通の内科では置いていない装備…じゃない医療器具とか有ったりするんだろうか?
どんな話をされるのだろうか?


この記事を読んでる人は「お前ホントに病気か?」なんて思うだろうが、来週が楽しみ。


後、今度こそ治って欲しいと願っている。

◆早治◆-はやくなおしたい-

「闘病日記~『いつもの』編~」


此処数日、ずっと体調がおかしい。
何か常に気持ち悪い。
熱等の風邪の症状は全く無いが、どちらかと言うと咳とか出てくれた方が有り難い。

曖昧なのに迷惑な症状。
いつもの体調不良と同じだ。


……。

こんな事で「いつもの」とか言いたくないのに…。
マスター、いつもの」の方が良いのに…。


早く治ってくれんかねぇ…。

◆宇宙◆-うちゅうに-

「トラックバックテーマ」より。

今回はこれ。
宇宙人はいると思いますか?


…凄ぇなオイ。


我々地球人は宇宙人のカテゴリーには入らないらしい。



…まぁ揚げ足取りはこの辺にしとこう。


で、宇宙人。
個人的には居ると思う。
だって自分達が居るんだ。
んでもって宇宙には膨大な恒星が集まってる銀河が幾つも有るし、太陽系みたいな構成の物も沢山有るだろう。

行った事の無い銀河に、生物の居る星が有っても不思議じゃない。
地球に生物が生まれた事が偶然が重なった奇跡なら、他の星で違う奇跡が起きて違う進化を取った生き物だって居るかもしれないのだ。

そういう事を考えると面白いよね、宇宙は。
寿命が無限で不死身とかだったら探検に出掛けたい位だ。



また面白い宇宙の記事とか新聞に載らないかねぇ。
銀河合体とか超燃えたぜ。

◆豆除◆-まめはのぞきたい-

本日は桃の節句。
雛祭りだ。

残念ながら今年は雛祭りの馬鹿騒ぎは出来なんだが、食い物は別。
ちゃんと旬の物は押さえやしたぜ。

三月恒例の


去年も一昨年も書いたけど、

やっぱ豆は要らんわ。


しっかしこの甘さ、後引くなぁ。
ボーっとしながら食ってると幾らでも入って行く気がする。

そういや幼少時に食ってた雛あられには甘納豆が入ってたっけね。
アレ結構好きだったのに。

無くすなら豆にして欲しかったぜこの野郎。


来年はまた雛祭りで酒宴を催したいものだ。



さぁ次は花見だ!!
去年は過去最低の人数(三人)だったが、今年は盛大にやろうぞ!

◆食欲◆-しょくよくが-

明日は雛祭り。

何かの気紛れかママ上が雛あられを買って来てくれた故、明日はそれを独りで貪り食おうと思う。
例え雛祭りパーチーが出来ずとも、雛祭り独特の食物は食っておかねば。

…節分では豆食うの忘れたけど。



因みに本日の体調。
…昨日に引き続きイマイチ。

特別何処かが痛いとか眩暈が止まらないとか酷い吐き気がとか熱が出て…というのは無い。
しかし間違い無く体調は変だ。

一番目立つ症状は食欲減退。
空腹な筈なのに腹も鳴らぬ。
薄ら気持ち悪くて食う気がしない。
で、胃の調子が悪いのかと思って胃薬を飲んでいるが、どうもそれだけじゃないらしい。


何て言うか、自律神経の働きが巧く行ってない感覚


暫くは根気強く頑張らないといかんかもしれん。
「不調だ」というと親なんかは「病院へ行け」と言うのだが、バシッと効く薬が無いから行ってもあまり意味が無い。
毎回、診察料と検査料とか掛けても「何だったんでしょうね?」で終わってしまうのだ。

此処数年、そういう不調で掛けた医療費と時間は全て無駄に終わっている。


しかし辛いのを放っておいても慣れはしない。
明日はもう少し楽になってるといいのだが…。

せめて飯は美味しく食いたい…。

◆気焦◆-きはあせる-

イライラする!!!


日に日に酷くなっていく我がパソコンの異音。
これは壊れるのも時間の問題だろうと、修理を決断。

で、バックアップとか調べてやってみた。
しかし調べるのと、必要な物を引っ張り出すのに少々時間が掛かり、昨日中には終わらず。
今日、片付けるつもりで就寝。

そして今朝、たまたま戦隊ライダー録画中に気分が悪くて目が覚めたのだが、その時もかーなーり異音がしており、ヒヤヒヤした。

それでも壊れてからでは遅い故、殺陣の稽古前にささっとやってしまおうと思っていた。
だが体調不良は二度寝しても改善せず、稽古には不参加に…。


焦りとイライラは募るが、幸いバックアップを取るデータは少ない為、其処だけは救いだった。


そして、必要な事を済ませた我がパソコン。
今現在、


異音は停まっている。



何故「修理に出す」と決意すると異音が停まるんだ…。
「未だ行けるかな」と思って使ってるとギーギー鳴るのに…!!

秋狐の意志でも読めるのか、この機械は…。


まぁこの静かな状態も長くは続くまい。
この一月、どんどん五月蝿くなっているのだ。
急に悪くなる事はあっても良くなる事は無いだろう。


あー…参ったなぁ…。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

