散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆飽和◆-ほうわ-

本日より、十月に行われるエルプロさんの舞台稽古が始まった。

今回、ノリと勢いで出演する事になった秋狐。
芝居の稽古見学は何度かさせて頂いたが、まさか自分が稽古をする側になるとは…。

しかしまぁちゃんとした「初舞台」は今回なわけだし、以前聞いていた「冒頭の踊り」にチョロッと出て、台詞も二言三言チョロッと喋る程度の物だろう。
じゃなきゃ今迄何の訓練もしてこなかった自分に出来るわけないしー。


……なんて思っていた自分が浅はかだった


台詞の量は未だ台本を全部頂いていない為、総量は判らんが、それ程多くはなさそうで一安心。
だが、恐ろしいのは他に有った。


踊りの難易度、高ッ!!!


新選組まつりの初級者用だって必死だったというのに、二回目の踊りが此処迄難しいとは…。
いやいやしかし、これを乗り切れば後は…と必死に頑張る。

その踊りの途中、今度は別の踊りを見せて頂いた。
同じく劇中で踊る物だ。

お手本の役者さんが今度は別の踊りを披露する。
観てる分には面白いが、こっちも相当難しい。
だが主催のエルさんからは「冒頭の踊り」の事しか聞いていなかったし、こっちは無いだろ。
なんて思っていた。


……やはり浅はかだった


何がどうなってるのか、秋狐もこの別の踊りを踊らねばいかんらしい。
必死でやってみた。

だがだがやはり「頑張りました」じゃ終わらない。

二つの踊り、今日が初めてだというのに、二つとも振りを全部踊らなくてはならなかった。
頭で納得する前に振りだけドンドン先に進んで行く。
踊る速度も速く、一歩出遅れると訳が判らなくなってしまう。

体力的には幸いそれ程疲れはしなかったが、頭は飽和状態になってしまった。
こんなんで大丈夫なんだろうか…。
不安がモリモリ膨らむ。

それでも時間だけはきちんと過ぎて行き、モリモリ膨らんだ不安はちっとも解消されないまま、稽古終了。
片付けや身支度等に取り掛かる。

その時、丁度近くにエルさんがやって来た故、今回ちらと思った事を言ってみた。
「まさか二つも踊るとは思いませんでしたよアハハハハ」みたいな感じで。


するとエルさんは明るくこう言った。


まだ有るよ(^_^)




あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙。



…………浅はかだっ…た…


神様、奇跡を起こして下さいマジで。

◆虫闘◆-むしとたたかう-

今年もやって来ましたこの時期が。


謎の虫の発生時期が…。


毎年今位から八月位迄、ダニと思しき虫との闘いを強いられている。
今の家に引越して来る前には無かった闘いだ。

一応、ダニ用の噴霧薬は有るが、一時的なもんで、酷いと翌日には再び餌食になってしまう。
もっと酷いと痒みや皮膚の違和感等で目が覚め、寝不足になる事も有る。

皮膚の違和感、というのは最初は気のせいかと思っていたが、どうやら違うらしい事が最近判った。
何やらムズムズザワザワする箇所を我慢して放っておくと、後で刺されている。
しかし手で払う様な事をすると、大抵大丈夫なのだ。

とは言え一々そんな事している暇は無い。
噴霧薬も長続きしないし、一寸ウンザリしている。

梅雨に入る前に一旦布団を干して、噴霧薬を振り撒きたい所だ。


今年はもう五箇所刺された。
何年も痕が残るから、これ以上は遠慮したいのだが…。


…嗚呼いっそ布団を焚き火にブチ込んでしまいたい…。

◆言返◆-いいかえせ-

「バトン」より。

今回はこれ。
言い返す言葉を捜せ  バトン」。

では、いざ。



Q1イカです
A1はぁ

Q2はじめますよ
A2どうぞ

Q3「お前のせいで・・・・俺の母さんと父さんは死んだんだ!!」
A3早まるな!
  お前は寝ぼけているだけだ!
  さぁ、朝御飯を食いなさい


Q4「あなた、こんなことも出来ないなんて、犬以下ね。」
A4まぁな!!

Q5「ばーか」
A5おかしい…!
  霊感無いのに霊の声が聞こえる…ッ!


Q6「お前、消えろ!!!」
A6マジで!?良いの!?!?

Q7「何であんたがここにいるの?」
A7知りたければ調べるのだ、若人よ

Q8「もうおまえなんか知るか!ふん!」
A8今時「ふん!」はねーよ

Q9「もういいよ、おまえの絶望した」
A9「の」って何だ

Q10「絶望したああああああああああああああ!!!!!!!」(絶望先生
A10精が出ますなぁ

Q11「なんだよ、俺のことばっか見んなよ。もしかして、惚れてるのか?」
A11はいはいおじいちゃん、トイレはあっちですよー?

Q12「によによ(笑ってる)」
A12(笑い返し、立てた親指を下に振り下ろす)

Q13「おまえ、今自分が何したのか分かってるのか!?」
A13何したんですか!?

Q14「分かってないんだろう!!」
A14何がですか!?

Q15「俺のプライドまでズタズタにして・・・何が楽しいんだ!!答えろ!!」
A15勝手にお前のプライドがズタズタになっただけだろ

Q16「くそっ・・・」
A16大丈夫か?大変だな
   …よく判んねーけど


Q17「おまえにはもう頼らない・・あばよ・・・・」
A17おう、アバヨ!!!

Q18「なんであの人がいなくて、あんたがここにいるのよ!!!」
A18よし、直ぐに「あの人」に訊きに行くんだ!

Q19「どうして、こんなテストの成績なんだ。」
A19諦めろ、これが現実という物さ

Q20「母さん、あなたのために一生懸命働いてるのよ・・・
   だから、あなたも・・・ちゃんと・・・」
A20面目次第も御座居ません…

Q21「どうすれば、君を手に入れることができる・・?」
A21新手の果し合いか…ッ!
   取り敢えず、三途の川で待て


Q22「この国を救ってください!!」
A22もう手遅れだよ

Q23「くそっ・・・・・お前なんかがいたから、あいつは・・・・・・・」
A23あーあいつ?
   この前コンビニで「おべんとたまご」買ってたよ


Q24「なんなのよ、あんた。なめてんの?」
A24飴は噛まない主義だ!!

Q25「おい、てめー金かせや」
A25貸す程持って無いんだ…

Q26「んだとゴラァ!!!!!!!!」
A26我侭言うんじゃありませんっ!!

Q27「あなた、つめたいのね・・・・・」
A27ええ、冬は特に手足がねぇ…
   もう呑むしかないよねー


Q28「なめてんじゃねーよ!!やんのか!!!!!」
A28飴は噛まねーって言ってんだろーが!!!

Q29「殴らせてね☆」
A29壁でも殴ってろ

Q30糞バトンでしたね。ごめんなさいwwww
A30最初の二問要らなくね?

Q31でわww
A31最後から二番目三番目も要らなくね?

Q32感想、どうぞ。
A32なかなかで御座居ました





以上!

興味の湧いた人は遊んでみて下され。

◆父言◆-ちちにいわれて-

今日はパパ上の新しい携帯の設定をやらされた。

しかも最初から。

普通は買った店とかで電話帳やブックマーク等を移してくれるのだが、今回は一寸事情が違った。

パパ上は携帯本体の支払いを二年のローンを組んで購入。
そしてそのローンが支払い終わる前に故障した時の為、保険的な物にも入っていた。
その保険は支払い終了前に故障した場合、格安の値段で新品と交換して貰える、という物らしい。
詳しくは知らぬ。

で、今回、払い終わる前に一寸した故障をした為、新しい物に交換して貰う事になった。
だが、生憎パパ上が今使っているのと同じ物が無く、違う機種と交換する事に。


そして後日、郵送でやってきた新携帯。
しかし当然ながら小売店等を通していない為、データはまっさら。
一から手作業でやらねばならない。


パパ上は当然の事の様に秋狐に言った。

電話帳とか移しといてな。
 後、天の写真とか着メロ設定とか文字設定(以下略)


その時は軽く流していたが、やはり今日、同じ様な事を言われ、渋々作業。
「何の為に説明書が有ると思ってるんだ」なんて言ったけど糠に釘。

パパ上は自信満々にこう言うのだ。

そんなの読んでやってたら一日掛かっても終わんねーよ

…何でそんな事胸張って言うんだ。


そんな遣り取りしつつ、ポチポチ赤外線通信。
機種が違う為、操作がし辛い。
設定画面出すのにも一寸苦戦。
だって「MENU」ボタンが無いんだもんよ…。
「用語とか統一しろよクソが」とか思いつつ、初めて見る機種と格闘。

一方パパ上は。

酒呑みながら大福を食っている。


…ざ け ん な。


いい加減自分の携帯の使い方位、学んでくれ。
若し今日秋狐が不慮の事故とかで死んでたらどうするんだ!


さて、その成果。


電池切れの上、パパ上も就寝すると言う為、
明日に持ち越し…。






…ちきしょーっ!!!


…明日も…頑張ります…。

◆雪投◆-ゆきをなげて-

久々にネットのゲームで遊んだ。
雪合戦するゲーム。

操作はカーソルをキャラに当ててドラッグするだけ。
一時期豪いハマってたんだが、その後は三年位遊んでなかった。

そんな昨日。
ふと気が向いてそれで遊んでみた次第。

正直、早々に敗退するかと思っていたが、何と一回で全クリに成功。
今回はマウスではなく慣れないペンタブレットを使って遊んだのに。

腕が落ちてなかった事に一寸だけ安堵。
まぁ落ちてたからって特に支障は無いんだが。


さて、そんな面白可笑しい雪合戦のゲームはこちら。

雪合戦

興味が湧いた人は遊んでみて下され。


…負けると悔しいよ?

◆再鬼◆-ふたたびおにを-

今週の「仮面ライダーディケイド」視聴。


響鬼だ!響鬼だ!!

この物語は主人公のディケイドこと、門矢士が諸々の事情で平成ライダーの世界を巡る旅をし、自身の力を取り戻して行く、というのが大まかな話の流れだ。

今迄順不同だが数々の平成ライダーの世界で活躍してきた。
そして今回、最後の世界は「仮面ライダー響鬼」の世界。

自分にとって平成ライダーにハマる切っ掛けになった「仮面ライダー響鬼」の世界は、物凄く楽しみにしていた。

そして今日、いよいよ放送。

キャストも殆ど当時の人が出演していた事に先ず感激。
その上、放送当時よく使われていた筆文字もちゃんと再現されていて更に感激。

斬鬼登場、威吹鬼登場の場面は何度も繰り返して観てしまったよ。

確かに、彼等の必殺技である「音撃」は他のライダーに比べて一撃必殺じゃない分、若干ダレてしまうのだが、やはりこの世界は好きなんだなと実感した三十分。


次回、どう解決するのか凄く楽しみ。

◆運命◆-うんめいは-

一寸気が向いて、体験版の占いで遊んでみた。
少し先の運勢とかをみる奴。

で、その中の一つにこんなのが有った。

誰よりも深く私を愛してくれる、運命の人とはどんな人?

その結果がこれ。

基本的に独立心の強い秋狐さん。
誰かに依存したり、逆に束縛されたりすることを苦手とするみたいね。
つまらない干渉をして、拘束するような相手では長続きしないわ。


ふむふむと読んでいると最後の方でこんな事が書いてあった。

また、主導権はあなたに握らせてくれ、肝心な場面でしっかりとサポートしてくれるような相手が、運命の人といえるわね。
しかも、あなたの個性を大切にしてくれて、手中に収めた成功を自分のことのように喜んでくれる人がいたら、絶対に大切にしたほうがいいわよ。
口うるさくなく、そっと見守ってくれる相手を探しなさい。



なんじゃこりゃ。

・主導権は他人(秋狐)に譲ってくれる
・でも肝心な所ではバッチリサポートしてくれる
・個性も大事にしてくれる
・他人(秋狐)の成功を自分の事の様に喜んでくれる
・口煩くない
・そっと見守ってくれる

って…。


これもう人間じゃないよね?


半裸で悟りとか開いて、手とか足とか組んで花の上とかに座っちゃってる存在だよね?


…探せねーよ、そんなん。
つーか居ねーだろ、そんなん。


どうやら今生は独り身決定の様だ。



いやぁ、面白かった。

滅茶笑った。

◆消無◆-きえてなくなるなら-

「バトン」より。
今回はこれ。

この世からどちらかが消えるとしたらどちらを選ぶ?バトン

では、いざ!



Q1電話機能かメール機能
A1メール機能
  電話は好きじゃない


Q2PSPかPS3
A2PSP
  PSは2が有れば充分


Q3PCかipod
A3PC
  よく知らんがipodってPC無いと使えないんじゃね?


Q4メガネかコンタクト
A4メガネ
  眼鏡っ子が好きだからコンタクト反対派


Q5アニメかドラマ
A5アニメ
  興味を惹かれるドラマが殆ど無い故、消えても困らない


Q6実写かCG
A6実写
  オールCGはキツイ


Q7ここからはチョットふざけます
A7何…?

Q8銀魂か黒執事
A8銀魂
  黒執事読んだ事無いし、銀魂が好きだから


Q9NARUTOかBLEACH
A9うーん…迷う
  どっちも好きだしなぁ…


Q10戦国BASARAか時代劇
A10時代劇
   戦国BASARAは知らんし特別興味も無いが、時代劇は消えて貰っては困る





以上!

興味が湧いた人は遊んでみて下され。


さて、パーッと呑んで明日も頑張ろう。

◆使嬉◆-つかえてうれしい-

Windows Messenger、何だか知らんが突然使える様になった。
インスタントメッセージも送れる様になったよ!

ホワイトボードとかは未だよく判らんが、必要になったら調べるだろうし、追々判ってくるだろう。


いやぁ良かった。
これでまた一つ面白い事が増えた。

ネット呑み会とか出来るに違い無い…!!

その時が凄く楽しみ。



さ、明日も頑張ろう。
爪とか切ろう!

◆鬼戦◆-おにとたたかう-

仮面ライダー電王の新作映画、「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」を観に行って来た。
無論、独りで。

内容は、仮面ライダー達が鬼退治する話。
仮面ライダーだから当然、敵も普通の鬼じゃない。
時間は越えるは変身はするは変な船は持ち出すはで大変な事になる。


そんな電王の映画、今回も面白かった。

戦闘場面は人数が多くて一寸ゴチャゴチャした感じになったのが惜しいが、やはりヒーローがドンパチやってるのは燃える。
しかし折角ディケイドを出したんだし、もう少し活躍させてあげても良かったのでは…。
ディエンドに至っては「何故お前が???」な状態だったし…。
アレ、嫌がらせに来たとしか思えない…。

アッキーナは第一声が弱い声でイマイチだったが、徐々に良い感じになってきた故、良かった。
ちゃんと戦士だったよアッキーナ。
一個の切り傷で死にそうになってた所は不覚にも笑ってしまったが。

後、敵。
柳沢慎…いや、ミミヒコ。
最初は極悪な感じだったのに、兄貴のクチヒコが出て来たら普通の弟みたいになってたのが個人的に惜しかった。
兄弟仲が良く、だが極悪というのが良かったな。
折角変身体もゴツイんだし。
「アバヨ」は良かった。


そんで強くなったユウに感動していると、夏のディケイドの劇場版予告。


ライダー揃い踏み

昭和から平成迄の歴代のライダーがズラッと並んでいる。

うわあああ昔観たブラックとかRXとか居るよ!!

正直殆どのライダーを知らんのだが、やはりヒーローが並ぶと燃えるものだ。
敵が「大ショッカー」とか超テキトーな名前だが。


これは夏の映画も楽しみだ。
同時上映はシンケンジャーだし。



つーか最近、観に行きたくなる映画が特撮だけで寂しい。


もっと、もっとホラーを!!

◆巧使◆-うまくつかえない-

Windows Messengerというのを使ってみた。
チャット的な事が出来ると聞いて。


だが、使い方が判らん


デカイスペースの割りに空白多過ぎじゃね?
インスタントメッセージとか全然送れないんだけど。
ホワイトボードって何?


ヘルプとか役に立たんし、一体どうしたら良いんじゃーーッ!!






…。

一寸調べて来る…!!

◆起為◆-おきるためには-

「トラックバックテーマ」より。

今回はこれ。
早起きする方法


簡単さ。
究極の方法が有る。


寝ない


別名、完徹



自分は眠りたいからやんないけどね!!



ん?
寝た場合の早起きはどうするって?


気合



しかしまぁ何だかんだ言って、朝は嫌だよね。
面白可笑しい事何にも無いしね。
酒も呑めないしね。


ずっと夜なら良いのになぁ。

◆答偽◆-こたえをいつわる-

第五回「心療内科体験レポート」。


今回も先ず血圧測定から。
結果は前回よりは若干悪かった。
とは言え、「悪いです」と言う程の状態でも無いらしい。

で、そういった説明を受けたりしていると医師が訊いて来た。

運動は続けていますか?

殺陣は先週の新選組まつりで終了している為、現在はまた動かない生活に戻っている。
だが説明すんのが面倒だった故、

はい

と、答えておいた。


そして前回同様、漢方薬と血圧を上げる薬を処方して貰い、診察終了。
次回は再び三週間後に赴く。



さっさとまともな健康体になりたいねぇ。

◆買凹◆-かってへこむ-

一寸凹んでいる。

動画編集をどうしても諦めきれず、製品版の安いのを購入した。
それを使用したら動画編集は巧くいった。

しかし、その製品には体験版が有ったのだ。

知らずに買っちまった…。
恐らく今後殆ど使わないっつーのに…。

明日の昼位迄は立ち直れそうにない…。
酒呑んだ今夜は大丈夫だろうけど。




さて、明日は第五回の心療内科。
今日は何となくイマイチな感じだったが、明日は果たしてどうか。

あー…何か運動も探さねばいかんな。



…誰か一緒に塩握りとか持ってハイキング行かない?

◆詐欺◆-さぎ-

「バトン」より。

今回は一寸変わったこのバトン。
俺俺サギ対策バトン

では、いざ!




Q1名前は?
A1秋狐

Q2突然見知らぬ電話番号から電話がかかってきました。あなたは電話に出ますか?
A2一応出る

Q3出る人だけどうぞ!いろんなパターンがありますので、
A3了解

Q4①「俺俺!俺だよ俺!」(ベタ)
A4誰?

Q5②「お宅のお子さんが事故を起こしました。」
A5お子さんは居ません

Q6③「あなたの旦那さんがチカンをなさいました。」
A6何ソレ美味しいの?

Q7④「ねぇねぇ覚えてる!?わたしだよ!」
A7ごめん、今アルツ

Q8⑤「え~。私警察のものですが・・・。
   あなたのお父さんが車で事故を起こしました。」
A8「アナ・タノオト・ウサン」…大変ですね

Q9⑥「借金の連帯保証人なったんだけど知り合いが。。。だからお金が必要なの!」
A9アタシも(肉食う為の)お金が必要なの!

Q10⑦「わたし・・・わたし・・・」(とにかく泣いてる)
A10お客様の御掛けになった電話番号は現在使われておりません(裏声)

Q11サギ師に効果的なのは『質問』です。
A11そっすか

Q12あなたの本当の関係者でないとわかんないような質問を
   ジャンジャン書いていってください。
A12何故?

Q13しかぁぁし!もしかしたら詐欺師が見ている可能性があるので(あるの?)
   「答え」は絶対に書かないように”
A13その質問とやらを書く意味は有るのか??

Q14では!よ~いスタート
A14そんな事言われても…
   …仕方無い、頑張ってみるか


Q15おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッッ!!!
A15○○○○なのか

Q16牛を眠らせるにはどうしたら良いんだろう?
A16そうだ、○○○!!

Q17山
A17

Q18工場長は?
A18○○○○○

Q19トイレと言ったら?
A19○○○○○○

Q20秋狐の妹は?
A20ある意味○○○○○

Q21短い髪のぱヱはどう?
A21○○○だ

Q22家庭内害虫と言ったら?
A22○○○○

Q23ぱヱがよく笑いを提供してくれるアレは?
A23○○○○○

Q24戦いに行かない?
A24○○は任せろ!!

Q25総長の武器は?
A25○○

Q26水無月の必殺技は?
A26○○○○○○○

Q27shawnと言ったら?
A27○○○○○○

Q28感想をお願いします!
A28普通…?

Q29効果的な詐欺師対策を教えて下さい。
A29誰も信じない事

Q30このバトンは詐欺師対策に役立ちそうですか?
A30無理でしょ





興味の湧いた人は遊んでみて下され。


さて、今更だが日曜のヒーローを観ようかね。
無論、呑みながら。

◆嘗様◆-なめるように-

阿修羅展に漸く行って来た。
hisyou88の仕事が急遽休みになった為、二人で。

阿修羅展

いやぁ面白かった!

装飾品やらにはあまり興味が無いので、前半は普通のテンションで観ていたのだが、後半の仏像ラッシュには空腹を忘れる程テンションが上がった。
メインの阿修羅は勿論、その他の天竜八部衆や四天王、飛天には特に目を奪われ、じっくり観察。

沙羯羅の幼さに驚いて隣の迦楼羅と見比べたり、広目天が筆を持っていない事に驚いたり、多門天の格好良さに奮えたり、薬上菩薩と薬王菩薩を初めて知って感心したり、飛天の姿に惹かれたり。


やっぱ仏像は良いね。
格好良い。
観てるだけで何だか熱い物が込み上げてくる。

…胃液じゃないよ、念の為。


何て言うか、ヒーローを観ている感覚なのだ、仏像って。
特に天部は鎧とか着てて「戦士」という感じがするのが多く、特に好きだ。



さてさてテンション高く観覧を終えた我々。
土産物売り場で少々ウロウロ。

すると鳥獣戯画の手拭いを発見。
金欠の秋狐、購入を迷っていると、hisyou88が一寸早目の誕生日プレゼントとして買ってくれた。
感激しつつ、購入後は昼飯を求めて外へ。

少々道に迷ってしまったがファミレスで昼飯にありつき、阿修羅展の話や近況の雑談で充実した時間を過ごしたのだった。



hisyou88、御疲れ!
手拭い忝い!!
大事に使う!
また共にどっかへ観覧に赴こうぞ!!




さ、そろそろ呑みますか。

◆躊躇◆-ちゅうちょする-

滅茶疲れた。


先月挑戦し、挫折した録画番組のファイル編集。
あの後放置状態だったのだが、祭も終わったし気持ちも新たに再び挑んでみた。


しかしやはり巧く行かぬ。
今回は前に失敗したVOBファイルではなく、成功例の有るVROファイルから編集したのだが、失敗。
録画時間が悪いのか圧縮率が不味いのか、理由すら判らん。

一日掛けてずっと頑張ったのに…。
パソコンの録画領域が少なくなってきたからさっさと編集してDVDに焼いてしまいたいのに…。


もう諦めて一話抜かしで焼くしかないのかもしれん。
だが手元にファイルが有ると躊躇いが生まれる。

「若しかしたら次は」
とか
「別のソフトで編集すれば」
とか考えてしまう。


ああもう、こんな事に時間を割いてる暇は無いんだ。
すんごくモヤモヤする。
悔しい。
VROファイル如きに…!!


今日はもう一回だけ頑張ろう。

◆侍過◆-さむらいとしてすごす-

ひの新選組まつり、終了!!

良かった良かった生きて帰れたよ!
日曜はあまりの暑さに倒れるかと思ったが、何とかなって一安心。


さてさて今日はそんな怒涛の二日間を端折っ…じゃなくてギュギュッと詰め込んで、書くとしよう!




九日に、現地入りしたエルプロさんの面々及び秋狐。
昼飯を食った後に着替えて練習。
気温は高かったが風が程好く吹いていた為、日陰に居ると過ごし易い。
秋狐は虚弱を理由に日陰に長々居させて頂いた。

…実に快適で御座居ました。

あ、否、別に練習はサボってないからね?

その後は源さんの墓参りを済ませ、市民会館ホールでイベントを見学。
夜八時半頃、夕飯混みの酒宴が開始された。

前夜に

この日はちゃんと呑んだ筈だったのだが、若干呑み足りず、宿に戻る前に三百五十ミリの缶チューハイを購入。
握飯一つを肴に独りで二次会を催し、就寝した。



そしてついに日曜日。
本番の日がやって来た。

いそいそと支度し、パレード準備へ。
エルプロさんは六番隊所属の為、秋狐も六番隊。
隊服に身を包むと気分も高揚してくる。
しかし前日同様高い気温と少ない風の為、体調がおかしくなりそうな気配を感じていた。

土方歳三像前での法楽時なんかは、未だパレード前だと言うのに辛かった。
体調不良の不安がジリジリ増していく。

そんな中、パレード開始。
グルッと廻って午前のパレード終了。
一寸早目の昼飯に。

その昼飯も半分位残す。
最近食が細くなってきているのも有るが、それ以外に体調がイマイチな感じ故、完食しよう物なら確実に気分が悪くなる。
午後には殺陣が控えてるし、そんな事で台無しにしたくない。

それが功を奏したのか、午後のパレード開始時もそれなりの体調で歩く事が出来た。


……途中迄は。


パレード前に塩飴やら水分やらを摂ってはいたが、それを嘲笑うかの様な炎天下。
風も相変わらず殆ど吹かない。
着ている隊服がやや厚めな事や、体調がおかしいせいで汗が出難くなっている事も有り、体内に熱がドンドン溜まっていく。

そんな状態でついに殺陣の出番になってしまった。
緊張と熱さでフラフラだったが、何とか無事に終了。
だがこの後の待ち時間、一気に辛くなった。

激しく動いた分、熱が一気に上がり気持ち悪くなってきたのだ。


…これが噂に聞く熱中症という奴か。
未だ祭が終わってないのにリタイアしなければならなくなるのだろうか。

なんて事をグッタリしゃがみながらグルグル考えていたのだが、其処へ救世主が!

スーパーで刺身用等に用意して有る冷却用の氷を盛って…違う、持って、634さんが参上。
同じくグッタリしていたサコミズさんや、他の役者の方々と一緒に冷却させて頂き、何とか復活。
最後迄祭を堪能出来たのだった。


そして最後はやっぱり酒宴。

祭の後に

しかし完全回復はしていない秋狐、食欲も無いし酒も呑めない。
仕方無くグレープフルーツジュースで水分を摂り、サラダ系を中心に少量摘まむ。

ちきしょうと思っていると、宴終了一時間位前から徐々に楽になってきた。
占めたと思い、焼酎の水割りを注文。
呑んでいると更に楽になってきた故、今度はロックを。

二杯目のロックが終わる頃、宴が終了した。

正直、呑み足りなかった。
もっと早く回復してくれれば…!
…いやいや、倒れなかっただけ良かった。


エルさん、役者の方々。
今年も稽古中から祭本番迄、沢山お世話になりました。
稽古に来てるのに、半分位グッタリ寝てたりした日等が有ったにも拘らず、優しく接して下さって有難う御座居ました<(_ _)>
祭、滅茶楽しかったです。

御疲れ様でした!!




さ、明日も頑張るぞ。

◆不安◆-ふあんだ-

荷造り、完了。
明日は一寸頑張って起きて、日野へ。


何だか落ち着かぬ。
忘れ物してないかとか、体調悪くならないかとか、日曜の本番間違えたらどうしようとか色々。




……きっと素面だからだよね。


よし、呑もう!



明日明後日が楽しい日になりますように。

張り切って楽しく、沖田さんにナマス斬りにされて来よう!


因みに、明日明後日の祭りとはこれの事。

第十二回「ひの新選組まつり」

この二日は侍が沢山ウロウロしてる故、興味の有る人は足を運ばれては如何か。

◆講座◆-こうざを-

昨日は最後の殺陣稽古。

…だったのだが、修正箇所が多過ぎてかなり焦っている。
本番、ノリと勢いと運に任せるしかない感じだ。

テンパらない様にせねば。


…後、ちゃんと死のう。
一寸大変だったのだ最終稽古。


死に際でまた沢山笑いを提供してしまい、困る秋狐。
其処へ救いの手が差し伸べられた。

始まったのは、「雄々しい死に方講座」!!

講師陣は「秋狐以外の全員」という超豪華メンバー!!


……。


………。


………皆さん、御手数お掛けしました……。



その後は踊りから殺陣迄の通し稽古なぞを頑張り、最終稽古終了。
エルさんと一番隊組長さん以外の面々は酒宴へ。

前日とは違い、ちゃんと酒が旨く感じてホッとした。




と。
これで気持ちよく帰宅して「オヤスミナサイ」なら良かったんだが、さっすが秋狐。
ただじゃすまんかった。


終電間際に人身事故発生
電光掲示板には「上下線とも運転見合わせ」の文字が。

…これは不味い。
財布の中身はなかなか寂しい故、深夜料金のタクシーなんか利用出来ん。
何とか電車で帰りたい…!
一寸焦りながら駅員に聞くと、遠回りだが帰れる路線を教えてくれた。
時間が時間な為、乗り継ぎが巧く行く事を願いつつ電車に揺られる事十数分。
何とか乗り継ぎに成功し、無事帰宅。

ホッとしたので、煮てあった蕗で軽く呑み直して就寝した。


いやー初めてだったよ、電車関係であんな精神的にデンジャーな体験。
しかも何で今なの!?ってタイミングで。
だってさ、秋狐が駅に着いた四分後なんだよ、人身事故。

怒りとかは湧かないが、そのタイミングの良さというか運の悪さというかに吃驚してしまった。
引き寄せられちゃったのかねぇ。


まぁ帰れたからいいや。

明日は荷造り。
土曜から日野入りだ。
体調整えとこう。
今日は一寸悪かった故。

◆疲残◆-つかれてのこす-

本日、ほぼ丸一日殺陣稽古。

かなりハードでござんした。
帰宅現在、久々の濃い疲労感に食欲も湧かぬ…。


今日の稽古には、去年の祭りや舞台で御世話になった役者のそうやさんがいらっしゃった。
で、稽古後の酒宴で色々アドバイス等を頂こうと思っていたのだが、その前に秋狐、ギブ…。

いやぁ参ったよ。
吃驚したよ。

だって酒を旨いと感じなかったんだよ…

故に「これは一寸ヤバいかもしれん」、と一足先に帰らせて頂いたのだった…。

そうやさん、申し訳有りませんでした<(_ _)>



そして「利き酒セット」を残した事が心残り。
ちゃんと呑みたかった…。



さて明日は最後の稽古。
今宵はしっかり寝て、頑張るぞ。

◆熱侍◆-あついさむらい-

三日の「侍戦隊シンケンジャー」視聴。


凄い。
殿がカッコ良過ぎる…!!

その他、生身の殺陣も良かったし、殿の「俺の命、お前達に預ける」って言った瞬間主題歌が流れた演出とか心が奮えた。

…迷子になった殿には笑ったが。


後、流ノ介。
の、超侍合体説明書。

殿への愛

一見爽やかな外見なのにどうしてこう中身が暑苦しいんだ、流ノ介!

いやいやたまらん(笑)。


この作品もDVDを買ってしまうかもしれん。
次回も楽しみ。



しかし、その前に殺陣の稽古だ。
明日、明後日、頑張ろう。

◆力尽◆-ちからつきそう-

今日は夕方から殺陣の稽古。

祭り本番で披露するパフォーマンスは最初に踊りが有り、そのまま殺陣に移行する作りになっている。
今日の稽古場は広かった故、今迄人数を分けてしていた稽古を全員同時に最初の踊りから殺陣迄、三、四回通して行った。

稽古場は稽古中窓やら全部締め切る為、熱気が篭って熱い。
其処で動いてワーワーやる。

そのせいか、夕方からの短時間の稽古にも拘らず、今日はやたらと疲労感が強い。

稽古中も幾度かスタミナ切れを起こし、未だ斬られてもいないのにゾンビみたいになっていた。


…本番がすんごく心配…。
そりゃ参加は今回で三回目だけど、動く量が全然違うのだ。
しかも今日の稽古で秋狐の運動量が若干だがまた増えた…。

本番でスタミナ切れとか洒落にならんよ…。


どうなるんだ本番…!?
遂に飲むのかユンケルを…!?


稽古はラスト二回。
気合を入れよう。

◆初呑◆-はじめてのむ-

本日は午後から殺陣の稽古。

しかーし此処の所体調が思わしくない秋狐、数時間遅れての参加。
それでも今回は良い方で、動いている内に楽になって来た。


で、今日も至らぬ箇所をアドバイスを頂きつつ多々修正。
いやぁ一杯有ったよ修正箇所!

そしてそして、本日初めて「腰を落として動く」事に関して褒められた。
今迄「腰の位置が高い」としか言われた事が無かったのだが、今日の或る一点では何とかなっていたらしい。
自分でも気にしていた故、これは嬉しかった。

今後も精進するぞ!



さて稽古後。
近くの中華屋で酒宴。

初めてが二つ。
ピータンと紹興酒。

ピータンは思っていたよりずっと旨かった。
何かすんごい苦い物体を想像してたよ…。
すまん、ピータン。

紹興酒は思ったよりずっと呑み易い酒だった。
ストレートで三杯程呑み、良い感じに酔う。

初、紹興酒

今宵も面白可笑しい酒宴だった。


明日は夕方から稽古。
頑張るぞ!

◆喜知◆-よろこばしいしらせ-

昨日は総長、水無月、shawn、秋狐の四人で肉を貪って来た。

今回の目的はshawnについて。
最近疲れているらしかった故、愚痴に付き合いつつ旨い物を食おう、という企画だった。


しかしまぁ蓋を開けてみれば、細君懐妊の目出度い報告会。
想像していたよりずっとポジティブな会合になった。


で、心配事が杞憂に終わった故、肉を囲んで談笑。

只、貪る

旨かったなぁ。

後、「豚トロサワー」の話題で豪い盛り上がった。
さっすが水無月だよネ!!


また今度こうして仲間と肉を囲みたいものだ。


最後に。

shawn、細君、御目出度う!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

