散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆外座◆-そとですわってて-

暑くなって来るこの時期、夜にもなると其処等辺の道端で奴等の姿を見掛ける。

「ゴ」の字の野郎共を…。

秋狐も日が暮れてから帰宅する途中でよく見る。
見掛けてもクールを装ってはいるのだが、内心「ヒッ!」とか思ってるのだ。

凄いよね、アイツ等。
大きさなんて東京辺りじゃ四、五センチだし、毒だって持ってないし、人を食い殺す事だってない。
なのにあの遭遇した時の恐怖。
その上、飛んで来たりとかしたらもう発狂物だ。
正直、一人で墓場に居るより怖い。


そんな或る日、ふと思った。


道端で占いしてる人達ってどうしてるんだろう?

占い師達はいつも野外で座って商売をしている。
何処から奴等がやって来るか判らんというのに、屋根も壁も無い剥き出しの状態で。

近寄られない自信でも有るのだろうか?
それとも占い師故、何らかの不思議な力を駆使し、結界的な何かで身を守っているのだろうか?
はたまたハイパーな殺傷力を有する武器でも隠し持っているのだろうか?

小心者秋狐、道端の占い師はよく見掛ける物の、実際に訊く勇気は無い故、未だこの疑問は疑問のままだ。


……怖くないのかな。
特に、女性の占い師の人。


誰かこの疑問の答えを知ってる人、是非教えて下さりませ。
スポンサーサイト

◆食入◆-くいいって-

昨日の「仮面ライダーディケイド」視聴。


BLACKとRXが!!!!!

幼少時、初めて観た仮面ライダーが「仮面ライダーBLACK」で、それが面白くて次の「RX」も観ていた。
それ故、内容は覚えてなくても思い入れは凄く有る。

その大好きなライダーが現在放送中の「仮面ライダーディケイド」と共演!
しかも、当時観ていたスーツだけでも心躍るのに、役者迄当時の人!!

先週の予告の時点でテンションがおかしくなっていたのだが、本編を観たらもっとヤバくなった。
もう食い入る様に観てしまったよ。
熱いぜ、南光太郎!!

次回はBLACKの南光太郎とRXの南光太郎が同じ場所に集うっぽい。
予告でダブル変身みたいなのをやっていた。

今から楽しみで仕方無い。


いやぁ、ヒーローは良いねぇ。

◆妹作◆-いもうとがつくったが-

本日も芝居稽古だったが、夕方頃一足先に帰らせて頂き帰宅。

今日は妹が飯の当番故、楽かと思いきや、ママ上の身体をタオルで拭いたり掃除や洗濯をしたりで結局自室に戻ったのが夜十一時半…。
普通の状態での家事と違うせいか、妙に空き時間が少ない。
どうにか解決して遊ぶ時間を増やさねば…!


さて、昨日は戦々恐々としていた妹の作った炒飯だが、以外と普通だった。
もっと「焦げてる」とか「生焼け」とかを想像してたのだが、巧く行った様だ。
まともな飯が食えて良かったー。


今宵はこれからいつもの酒盛り。
明日はママ上の病院に付き添う。
レントゲンを撮るんだってさ。

うん、頑張ろう。

◆奮闘◆-ふんとう-

…眠い…。

昨日の睡眠時間、約二時間。
本日の睡眠時間、約四時間。


ママ上の行動が不自由な現在、二階の自室ではなくママ上と共に寝ている。
で、明け方等にママ上が起き上がろうとして出来ない、なんて時に手伝ったりしているのだ。

しかし、犬の散歩等が有る為、日曜でも七時起き。
平日は六時起き。
明け方頃一旦起きてしまうと、起床時間迄に二度寝が出来ない。
寝不足で有ろうとも寝つきの悪さは容赦が無く発動し、結局眠れないまま目覚ましを止める破目になる。

かと言って早く寝るのも少々難しい。
一人なら何とかなるが、妹の生活リズムとか、怪我でなかなか眠れないママ上に合わせて片付けやら翌日の準備やらをこなすと結局遅くなる。


このままではいかん。
早く慣れねば…。


さて、そんな今日は週末故、芝居の稽古が有った。
だが事情が事情の為、夕方頃一足先に帰らせて頂き、夕食の支度をした。

因みに本日の夕飯は餃子。

ママ上は利き手の右腕が使えない故、左手を使って食事をせねばならない。
となると箸はまず無理。
そんな訳で現在は已む無くスプーンを使用している。

だが餃子。
普通のサイズのを作っても食べ辛いのでは?
そう思った秋狐、餃子の皮を半分に切り、それで一口大の餃子を作る事にした。
正直初めての試み故、成功するか不安ではあったが、ビギナーズラックとかいう奴だろうか見事成功。
ママ上も楽に食べられた様で一先ず安心。
今後も食べ易いメニューを作って行こうと思う。


そして、明日。
日曜は妹の仕事が休み故、夕飯当番が妹になっている。
本人はオーソドックスな炒飯を作ると言っているが、秋狐以上に料理をしない妹故、少々不安。
今日の餃子、妹は自分の分を自分で焼いたのだが、包んで焼いただけなのに失敗してたし…。


…よし、じゃあ明日は妹の作った飯の感想でも書こうか。


そうそう、明日も芝居稽古。
当分は夕方で帰らせて頂く事になる為、不安度はメキメキ上がっているが、頑張る。

家事も頑張る。

◆代理◆-だいりで-

今日から忙しくなる。

ママ上が犬の散歩中に転倒し、骨折したのだ。

負傷箇所は最悪な事に利き腕。
不幸中の幸いだったのは、自宅療養で済む事だ。

とは言えこれでは何も出来ない。

普段は昼行灯どころか大破した行灯の秋狐。
だが、パパ上が出張中で居ない今、長子である自分がやらねばならぬ。
無論、状況が状況故、妹にも手伝って貰う。

で、さっきママ上も交えて「これからどういう分担で家事を行うか」を話し合った。
思ったより話し合いがスムーズに進んだ御蔭で、明日から本格始動出来そうだ。


さぁ今後暫くは主婦代理。


頑張ろう…!

◆雲蔽◆-くもにおおわれて-

日食は観られんかったよ…。
ピークの時間に窓開けたけど、空は一面灰色だった…。

悔しかったから不貞寝してやったわ!!


次は二十六年後とか言う話だが、部分日食ならもっと早く観られるだろうか?

何でも良い、日食を観せろっ!!



さ、今宵もじゅるっと呑んで、明日も頑張ろう。

◆天気◆-てんきが-

明日は日食らしい。

中学生位の頃、部分日食を見た以来故、すんごい楽しみ。

…に、してたのだが、どうやら明日は天気が悪いらしい。
因みに次回の日食は二十六年後だとか。

ちきしょう、何故こんな時に天気が崩れる。
次の日食迄生きてるかどうか判らんっつーのに…!!

午前中だけで良い。
奇跡が起きて晴れてくれないもんかね。


よし、祈ろう。
酒呑みながら…!!

◆二目◆-ふたつめを-

トマトを食べたよー!!

一週間位前に。


以前此処でも書いたが、我が家で育ったトマトを収穫した。
その一つ目を食べたのだ、一週間位前に。

我が家で育ったトマト

意外な事にその味は市販されている物と変わらず、旨かった。


で、今は二回目に収穫したトマトを食べている。
今度はモッツァレラチーズと一緒に。

なかなか良い酒の肴。


うん。
今宵も酒が旨い。

◆水飲◆-みずをのまねば-

昨日に引き続き、本日も芝居稽古。
昨日より体調が良かった為、偶にクーラーで寒くなる以外は問題は無かった。

ただ、あまりに外が暑かったせいで稽古場へ向かう迄に少々バテてしまい、焦る。
稽古場に着いたというのに若干気持ち悪くなってしまったのだ。
これはいかん、と、準備運動迄の時間、塩飴を舐めたり水分を摂ったり扇子で扇いで熱を冷ましたりしたのだった。

正直「ちゃんと汗かいたのに何故」と思ったが、よくよく考えたら水分が足らなかった。
大して飲んでないのに汗でガンガン水分が失われていたのだ。
そりゃあ多少具合も悪くなろう。


…気を付けねば。


さ、一杯呑んで、やっしー君とメッセンジャーで雑談しながら呑んで、明日も頑張ろう。

◆根元◆-ねもとに-

本日、芝居稽古。
しかし体調不良の為、大幅に遅れて稽古場へ。


そんな秋狐に(ある意味)吉報が!

今週は出番が増えなかった!!

毎週、台本の続きを頂く度に少々戦々恐々としていたのだ。
正直、役を頂けるのは嬉しい。
だが、これで「出来ない」となれば主催のエルさんを始め役者の方々皆の信頼を裏切り、顔に泥を塗り、恩を仇で返す、と、かなり恐ろしい事になる。

故に、今日は一寸ホッとした。


さて、台詞覚え、もう一頑張り。



で、その稽古場へ行く途中の事。
勿論、今日の話。

前から気になっていたんだが、道に植わってる木の根元に黄色い物体が張り付いている。
これだ。

木の根元に・壱

最初パッと見た時、木にパンが張り付いてるのかと思った。
しかしよくよく見るとパンではない。
大体、パンが土にめり込んでるわけが無い。

こっそり首を傾げながら更に歩くと、また次の木の根元にも黄色い物体が。

木の根元に・弐

…これ、茸??
全部の木に有る訳では無いから、若しや誰かが菌でも塗ったんだろうか。


真実は……判らない。
そしてこれが何という茸なのかも判らない。
そもそも茸なのかどうかも判らない。


これがまさかのパンだったら、土下座とかしようかな。
…誰かに。

◆劇観◆-げきをみて-

昨日はいつも御世話になっている役者さんの、遥さんが出演されている舞台を観に行って来た。

未だ公演中故、詳細は書かないが、時代背景は昭和中期より少し前位。
或る家族を中心に物語が進む。
家族は昭和の時代を、笑ったり泣いたり怒ったり喜んだりしながら、支えあって生きて行く。

SFバトルみたいな話ではない故、ドンパチやる様な展開はほぼ無いが、リアルな「人間」の生き様を観る事が出来る物語だ。


で、観劇後、同じ回に来ていたいつも御世話になっている役者さん方の後ろに憑いて…じゃない、付いて遥さんに御挨拶。
その後、お客さんと話されていた遥さんを残し、先に飲食店へ。
後で遥さんと合流する、という事になった。

しかし、ワタクシ秋狐、観劇前からほんのり頭痛がしていた。
折角故、御一緒したかったのだが、只でさえ普段から体調良い日が少ない。
此処で無理をして悪くなってはいかん。
そんな訳で泣く泣く辞退し、帰宅。

帰宅後、少々微熱っぽかったが、敢えて熱は計らず、一杯呑んで就寝。
本日は仕事に励んだ。


遥さん、御疲れ様でした。
公演終了迄、陰ながら応援しております<(_ _)>


さて、明日も仕事だ。
ささっと呑んで頑張ろう。

◆前世◆-ぜんせは-

夕方頃、犬の散歩をしていた時の事。

前方からチャリに乗った小学校二、三年生位の女の子が二人、会話をしながらやって来た。
特に面識も無いし、御互い何事も無く通り過ぎる。

そのすれ違い様、女の子の一人がハッキリした口調でこう言った。


あたしの前世はきっと可愛い仔犬!


……。


こ…こいっ…仔犬!?


…お嬢ちゃん、残念ながら「仔犬」と「犬」は別の生き物ではないのだよ…。

そりゃあ小さい頃は可愛い仔犬だったやもしれんが、ずっとそのままじゃないからね。
その上で前世が「仔犬」って事ァ、成犬になる前に死んだっつー事になりましてですね、なかなか不憫な前世と言う事になるかもしれないかもしれないんで御座んすよ…って何書いてんだ自分…。


…兎に角、笑いを堪えるのを頑張ったのだった。


こういう面白い人を発見出来るってのは外出の醍醐味だぁね。
もっと居ないかなー。

◆蕃茄◆-ばんか-

蕃茄<ばんか>。
トマトの事。


先日収穫した我が家のトマト。
もう一つも収穫の時期になった様。

間も無く収穫


近々採って食べよう。



あ、前回収穫したの、未だ食べてなかったな。
腐る前に食わねばね。


…よし、明日にでも…!

◆祝頂◆-いわっていただく-

本日も芝居の稽古。

夕方頃、今日が誕生日の役者さんと共に、秋狐迄祝って頂いた。
こんなポッと出の人間が自分の誕生日をハキハキ主張するのもどうかと思い、こっそりブログでだけ書いたのだが、それを見た役者さん方は何とスルーしないでくれたのだ。
それ所か、登場したケーキには秋狐の通称「ぼん」の文字迄…。

旨ーいケーキ

その上、彼是プレゼントも頂いてしまった。
いつもの仲間以外では家族にすらテキトーな扱いの誕生日だけに、嬉しいやら申し訳無いやら。

皆さん、有難う御座居ました!!


さて、肝心の芝居稽古。
ようやっと少しずつ台本無しで出来る所が出て来た。
踊り、芝居の動き共々、今後も要精進。
そして今日は体調が良かったせいか、一寸だけ声がちゃんと出せていた箇所が有った様。
これからだんだんとその箇所を広げねば。

後、今日の弁当。
若干小さめの弁当箱故、いつもは少々足りないのだが、今日は頑張って米をメリメリ詰め込んだ御蔭で満腹!
…だった、一時間…。
しかし一度に食うにはこれ以上はキツイ。
…今度間食用にパンか菓子でも持ってこうかな…。


で、稽古終了後、酒宴に混ぜて頂く。
人数は七人位だったが、色々と芝居についてまたもや沢山アドバイスを頂いた。
秋狐には先ずは「研究」が必要な様だ。
頑張らねば…!

そしてもう一つ自覚した事。

…また若干酒に強くなったかもしれない…。

いつもの酒宴と同じ様に呑んだのだが、いつもより酔わなかったのだ。
勿論、体調が良いせいも有っただろうが、一寸吃驚。
困ったなぁ、酒代が嵩んじまうわー。


さ、来週も頑張るぞ。

◆眠闘◆-ねむさとたたかう-

本日、芝居稽古。

前日食い過ぎたのか、一寸腹が痛んでいた為、少々遅れての参加に…。
その上、今回はとある薬の副作用で、睡魔と闘わねばならんかった。

芝居以外でこれ程キツイとは…。
何故夜、寝る前に訪れんのだ睡魔よ。
使えねー…否、不便な話だ。

因みにその薬だが、怪しい物ではない。

最近、無意識に歯を食いしばっているらしく、顎に負荷が掛かってしまった様で、大きく口を開けると左の顎の付け根が痛む。
実は二年位前にも同じ様な事が有り、病院で薬を貰って来ていた。
それが残っていた故、引っ張り出して飲みだした次第。

その薬の副作用が、上記の睡魔。
不便だが、痛みが収まる迄は飲まねばならん。
早く治って欲しいものだ。


で、稽古。
また地味に出番が増量。
くっ、何処迄増えてしまうんだろう…恐ろしい…。

しかし、エルさん達に声質を褒めて貰ったのは非常に嬉しかった。
声は元々持ってる物故、何の努力もしていないのだが、やはり褒められるのは嬉しい。
ただ、褒められ慣れてない為、少々こそばゆかったが…。


さて、明日も稽古だ。
そしてまた睡魔との闘いもせねばならん。

頑張れ自分…!


あ、明日は選挙も行かねばなぁ。
めんどくせー…。
脳内電波送信とか出来れば良いのにー。

◆集楽◆-つどってたのしむ-

本日、いつもの仲間との酒宴。
目的は六月に誕生日が有る面子の生誕祭だ。

本来は六月中に行う予定だったのだが、色々予定が合わずに今月にずれ込んでしまった。
その上、六月誕生組のshawnは不参加に…。

そして、水無月以外の他の面子は仕事の都合上、途中解散若しくは途中参加という参加状況。
しかしめげない秋狐、なぁなぁのままで酒宴を開始する事にした。

思ったよりなかなか来ない面子にヒヤヒヤした物の、最終的には予定していた人間は全員参加出来、一安心。
馬鹿話も弾む。
勿論、大人らしい真面目な話も交え、大いに楽しんだ。
飯も旨かったし、満足満腹。

酒と談笑の友

また皆でどっか行って肉的な何かを貪り食いたい物だ。

皆御疲れ!!



さ、明日は一週間振りの芝居稽古。
頑張るぞ。

◆六十◆-ろくじゅう-

また診断系で遊んでみた。

今回はこれ。
あなたの運命の人探します

結果は以下。

【調査結果】

【あなたの住所】
東京都

【あなたの行動特性】
★あなたがこれまでに出会った人間は,4963人(男性:2531人,女性:2432人)です.

★あなたが生涯に出会う人間は,21714人(男性:11074人,女性:10640人)です.

★あなたがこれまでに肉体的・精神的に傷つけた人間は,2172人
 (男性:1265人,女性:907人)です.
 まだ大人に成りきれていないところがあるので,身近に起こった失敗や事件をどうしても
 人のせいにしようとしがちです. ★★★★

★あなたがこれまで肉体的・精神的に尽くした人間は,3296人
 (男性:1594人,女性:1702人)です.
 男性だからと言って女性だからと言って,人に対する態度を変えることはありません.
 ★★★★★

【あなたの人生 】
★あなたの人生の浮き沈みを下のグラフに示します.

運命のグラフ

図中の赤い線があなたの人生をあらわしています(横軸:年齢(目盛りは10歳刻み),縦軸:あなたの運気).
この曲線がグラフの上側にあるとき,あなたが順調であることを意味します.反対に,グラフの下側にあるときは,あなたの調子が悪いことを意味します.
図中のNowと矢印は,あなたの現在の成功の度合いを示しています.
このグラフにより,あなたの人生の全体的な傾向(順調な人生,波乱万丈な人生など)も知ることが出来ます.

★あなたがこれまでに経験した幸運は,あなたの人生に与えられた幸運の10%です.
 これからまだまだ良いことがあります.

あなたの絶頂期は86歳頃です.あと約60年後に訪れます.

★あなたがこれまでに経験した不運は,あなたの人生に与えられた不運の17%です.
 これからまだまだ悪いことが起きます.

【総合判定】
★あなたは近所で評判の人気者になる素質を持っています.すばらしいことです.

★人からおだてられるとすぐ調子に乗ったりして,後で後悔することがあります.節約家です.
 周りの人があわただしく行動しても,どっしりと構えていられる度量の持ち主です.
 自分に自信を持ちすぎたために,大きな失敗をしがちです.
 本当は良い人なのに人を外見だけで判断することがあるので,親しくなるチャンスを
 棒に振ってしまうことがあります.物事を最後までやりとおす根気強さが足りないようです.

★自分の気持ちに正直過ぎる傾向があります.何かを実行するときにはまず
 計画を立ててから行う堅実なタイプの人です.他人の前ですねた振りをして,
 相手を自分の思惑通りに行動させることのできる恐ろしい能力を持った人です.
 自分の常識や判断に縛られる傾向があります.
 そのため,思い切った行動が取れず,せっかくのチャンスを逃がしています.
 常に自分と他人を比較しているために,本来の自分を見失っています.
 自分らしさを作り出していくことが必要でしょう.
 問題を自分一人で抱え込んで行き詰まってしまうことがあるようです.
 自分の目的を達成するためには手段を選ばないという困った性質を持っています.
 時には暴走して周りに迷惑をかけてしまう危険性があります.

★親から自立したい,親に反抗したいという気持ちがあります.
 女性に手を焼いています.これまで成長してきた自分に対する不安を抱いています.
 と同時に期待を持っています.どんな時も自分にとって最良の行動がとれると
 思っていたのに,その場の雰囲気などに流されて行動して後悔し,自分の信念を
 守り通すことの難しさを感じたことがあるはずです.

【運命の人の氏名】E . K

【運命の人の性別】男性

【運命の人の年齢】47歳

【運命の人の住所】福岡県あたりに住んでいます.

【運命の人の職業】剣士

【あなたとの関係】ずばり,あなたのストーカーです

【近況】現在,あなたの写真を眺めています


以上!

しかし驚愕の結果だったなぁ…。

あなたの絶頂期は86歳頃です.あと約60年後に訪れます.」ってのに一番驚いた。

何であんな何十年もグラフの線が下なんだ!!

…人生これから、と思えば良いのだろうか…。
否しかし…。


取り敢えず、少なくとも後六十年、頑張ります。

◆肉集◆-にくにつどう-

久し振りに仲間と焼肉へ。
急に決まったにも拘らず、集まった猛者は総長、shawn、水無月、秋狐の四人。
いやぁ肉の力って凄いねぇ。

しかし、幾ら久し振りとは言えやはり中身はいつもと変わらぬ。
肉を貪りながら無駄話に大輪の花を咲き散らかした。

明日の元気の元

旨かったなー。
次の会合は明後日の生誕記念酒宴。
今日は呑み足りなかったから、次は呑むぞー!



さて、酒宴とは関係無いのだが、現在、家の周りの狭いスペースでトマトを栽培している。
今回見事実った故、記念に写真に収めた。

収穫

見た目だけだと売り物に引けを取らない。
良くぞ綺麗に育ったものだ。

自分は何も手伝ってないけどな!!

明日にでも食べてみようと思う。


どうかあまり酸っぱくありませんように。

◆選顔◆-えらぶかおで-

またちょいと面白い診断を見付けた故、遊んでみた。

今回の診断はこれ。

ソンディ・テスト

このテスト、好きな顔と嫌いな顔をそれぞれ二つずつ選んでいくと、その人の性質が判る、という物らしい。

因みにワタクシ秋狐、こんな結果で御座居ましたよ。


【診断結果】

【性衝動 +-タイプ】
ある特定の個人への受動的献身愛型。
どちらかというと女性的な受け身の愛情表現であって、おとなしく従順。
男性で極端な場合はホモセクシュアル。
しかし、日本ではごく一般に見られる反応である。


【発作衝動 --タイプ】
激情はあるが外に出すことを抑圧する内的恐慌型。
荒々しい感情を押さえて、暴発しないように努めているので、内心は不快感や不安感が増大して、パニック状態になっている。
感情爆発を押さえているので楽しくない感じ。


【自我衝動 -0タイプ】
自己否定がこうじて自分も他人も傷つける破壊型。
自分の欲望を抑圧しているために、潜在的な破壊活動が起こる。
一般に他人からは厳格な人として見られる。


【接触衝動 +-タイプ】
離反と探求の間に挟まれた自己抑うつ型。
自分を自由にしたいという傾向と、新しいものを求めたい傾向から、どちらともつかず、他との接触はあいまいで不誠実となる。
そのため自分を悲劇の主人公と思う。



……。

どうやら根暗でイタイ人間、という事らしい…


うぐぐ、地味に当たってて悔しい…!

次はもっと明るい診断でもやってみよう。

◆銘柄◆-めいがらを-

舞台に立つにあたって使用する名前を決めよう、と酒の銘柄を調べていた秋狐。
各地に綺麗な響きや字面の物からイロモノ迄様々な銘柄が有った。


で、折角故、面白かった酒の銘柄を書き出そうかと思う。
産地は面倒なので割愛。

先ず日本酒から。

男山(おとこやま)
 …脂っぽそう…。

電気菩薩(でんきぼさつ)
 微妙にカッコ悪い。

三百年の掟やぶり
 「三百年」と「掟やぶり」がどうして繋がったんだろう。

左利き
 …だから何だ!!

直江兼続公の前立て「愛」
 名前長ッ!!

ぽっちゃり美人スイート
 …デブ専…?

蔵粋(くらしっく)
 読めん!!

モーツァルト
 これ、日本酒だよね…?

スキー正宗
 「スキー」ってどういう事だ!?

OBAMA(おばま)
 …ま、まさか…!!

オバステ正宗(おばすてまさむね)
 何か怖いぞこの名前!

ハートホリデー
 日本酒……ですよね?

とろとろとろ
 名前手ぇ抜き過ぎだろ。

非売品の酒(ひばいひんのさけ)
 これ、ちゃんと売ってるんだよね…?

やんちゃ酒(やんちゃさけ)
 ハメ外して大騒ぎしそう…。

やんちゃ男酒(やんちゃおとこざけ)
 もっと酷い事になりそう…。

三百年の胸さわぎ(さんびゃくねんのむねさわぎ)
 落ち着き無さ過ぎだろ。

翁弁天(おきなべんてん)
 男か女か判らん。

青雲(せいうん)
 君が見た光…?

クレオパトラの忘れ物
 クレオパトラはどっから出て来たんだ。

鬼びっくり
 ギャル用語…?

プラス嗜好(ぷらすしこう)
 この名前付けた人、何か嫌な事でも有ったんだろうか。

吟醸酒 グローバル
 何がどうグローバルなんだ!

本家アカカベ
 分家とか有んのかな。


お次は焼酎。

天使の恋物語
 何か砂糖とか入ってそう…。

スーパー60歳
 スーパーサイヤ人っぽくなってるけど、滅茶弱そう。
 何故「60歳」をチョイス?

なしか!
 え、これ台詞!?

百年の孤独
 悪酔いしそう…。

ショパンの恋
 何故チョコレートじゃなくて焼酎にこれなんだ。

不阿羅王(ふぁらお)
 阿修羅王みたいになってるけど、国全然違うよね。
 そんな、無理矢理漢字にしなくても。

超不阿羅王(ちょうふぁらお)
 「超」付ければ強くなれるわけじゃないぞ、ファラオさんよ。

BIRTHDAY誕生(バースデイ)
 「BIRTHDAY」の後に「誕生」が付いてんのに読みが「バースデイ」のみとは是如何に。

PHANTOM(ファントム)
 二度と目が覚めなそうなんですが。

紫の炎ロマン
 言い辛い。


以上。

いやはや、凄いセンスだ。
OK出した人はなかなかのチャレンジャーだと思う。


さて、ちゃんと名前も考えなければなぁ。

◆名考◆-なをかんがえる-

昨日に引き続き、今日も芝居稽古。

今週もまた地味に出番が増えていた…

「流石にもう無いよね」と思い続けて早○週間。
い…一体どうなっているんだ…。

今日なんて、一足先に帰ったkazaさんの代役迄任されるし…。
幾らその時だけの臨時要員とは言え、自分の芝居もまともに出来て無いのに代役なんて…。
…万が一にも選ばれぬ様、端っこで一生懸命静かに、そしてあらゆる人から目を逸らし続けてたあの努力が無に…!

……まぁ、やってみたら楽しかったんだが。


そしてそして、舞台に立つにあたって名前を決めねば、という事になった。
今呼ばれている名前は、某サイトで名乗ったHN。
そのHNを知らん人は「本名じゃないんだし、そっちでも良いのでは?」と思うだろう。
しかし、その名前はフルで名乗ると一寸不味い。
其処で新たに考えよう、という話になった。

あ、別に放送禁止用語とかじゃないからね、念の為。


しかーし、思ったより新たな名前を決めるのに苦戦を強いられた。
役者さん方が言うには「あまりぶっ飛んだ名前は避けた方が無難」らしいのだが、上がる候補は半数以上ぶっ飛んでいた…。
自分としても、普通の名前よりぶっ飛んだ方が面白い故、そっち方面の名前ばかり考えてしまう。

結局今日はハッキリとは決められずに終了した。
一応主催のエルさんには「これで…」と提案した物が有るのだが、折角だからもう少し考えようかと。


そんな訳でこれから、使えそうな酒の名前を探してみようと思う

あ、猛禽類も一寸調べてみようかな。


さて、十月の本番では秋狐はどんな名前になってるのだろうか。

◆近歩◆-ちかいからあるいて-

本日、芝居の稽古。

少しずつ、地味に台詞を覚え始めた。
と言っても本当にほんの少しなんだが。
早くちゃんと覚えたいものだ。

一方踊りは、苦手な箇所のイメージトレーニング等を少々やった成果か、結構付いて行ける様になった。

……筈だと思いたい。

幸い振り自体は大体覚えられた故、今度は細かい箇所の矯正に励みたい。


そして夕方からは先週キャンセルした心療内科へ。


つーわけで此処からは第七回「心療内科体験レポート」を。

実は秋狐が通っている心療内科、稽古場から徒歩で行かれる距離に有る事が判った。
其処で折角故、稽古場から歩いて行ってみる事に。

しかし予め道を調べておいたものの、年々方向音痴に磨きが掛かっている為不安一杯。
道は殆ど真っ直ぐ歩けば良いのだが、それでも心配。
嘗て徒歩五分で着く場所に一時間近く費やした経験を持っている故…。

ところがアッサリと目的地到着。
掛かった時間は僅か二十分足らず。
こいつは良いや!
これから病院行く時は稽古を一寸抜けるだけで済む!

テンション高らかに帰り道、来る時には見る余裕の無かった横道にて、激写一枚。

ぶ…

挑戦的な名前にニヤニヤ。
平仮名だから柔らかく見えるものの、これがカタカナだったらより悲惨…じゃなくてキッツイ感じになったんではなかろうか。
何故この名前にしたんだろう?
チャレンジャー過ぎる…!


で、この後。
稽古場に戻る事も出来たのだが他に買い物等が有った為、戻らず帰宅。


次の稽古は明日。
また弁当を作ろう。
半分冷食だけど。



…あ、心療内科の診察はどうだったんだって?



普 通 。


厳密には、ほんの僅か若干一寸悪かったんだが、本当に微々たる物。
まぁでも時期的には良い方なんだけどな。
いつもの梅雨時は毎週何日か体調がおかしくなる故。


さて、明日も頑張るぞ。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。