散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆増焦◆-ふえてあせる-

今週末も芝居稽古。
記事にはしなかったが昨日も勿論頑張った。

で、今日。
いつもとは違う稽古場で一寸ソワソワ。
だって初めて行く場所だったんだよ…。
一番不安だったのは道に迷う事
年々方向音痴に磨きが掛かって来ている故…。

だがまぁバスで近く迄行けたから、無事到着は出来た。
只、途中で少々酔った為、手前で降りて歩かねばならんかったのだが…。
寝不足って恐ろしいねぇ…。


そして肝心の芝居稽古。

一番自信の無い場面で台詞が増えた…。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおどうしよう…!!
ほんの一言なんだが不安だ!
他の関係無い台詞は一二度聴いたら覚えちまったりするのに、どうも巧く行かない。
やはりビビリ過ぎによる緊張が原因なんだろうか。

否、しかし何としても覚えねば。
相手は日本語だ。
意味不明な古代語とか絵文字とかじゃない。
きっと何とかなる…!!

次週も頑張るぞ。


さて、明日はママ上のリハビリに付き合って病院へ赴く。
その後は夕飯の買い物。
未だ何にするか決めてない故、さっさと考えよう。


よし、明日も頑張るぞ。

◆飛蝗◆-ばったが-

先日、犬の散歩中に飛蝗発見。

生飛蝗

中央辺りに居る緑の奴がそれ。

恥ずかしながら初めて見たよ、飛蝗。
綺麗な色してるなぁ。
犬の散歩中じゃなかったら手に取ってみたかった。

因みに現在、この写真の場所の草は丸刈りにされてしまった故、めっきり飛蝗を見掛けない。
今は蛾とか蚊とかが超飛んでる

…とても残念だ。


いつかまた見られると嬉しいんだが。

◆興奮◆-こうふんして-

二十三日の「仮面ライダーディケイド」視聴。

今迄巡って来た世界で出会ったライダーや、自分は観てなかったけど「仮面ライダー剣」で主演だった役者が当時と同じ役で出たりと興奮所が彼方此方に!
来週は「仮面ライダーキバ」で主演だった役者が同じ役で出るらしい。
この役者は「ディケイド」の初回にも出てたが、まさかまた出てくれるとは!

しかしこの作品は例年のライダーよりも短いらしく、次回が最終回…。

結構好きだったから、何だか惜しい。
もう少し観てたかったぜ、ディケイド…。

次週は心して観よう。



そして「侍戦隊シンケンジャー」も視聴。

殿と十臓の対決は凄かった。
酒を呑むのも忘れて見入ってしまったよ。
いやぁ殿カッケー!

そんな中、吃驚したのは流ノ介。
殿と十臓がサシの勝負をしている最中に、別の敵が出現。
殿の代わりにリーダー役になった。

で、敵の前に現れた時に殿がいつも言う一言を言う。

そこまでだ、外道衆

いつもの暑苦しい感じは無く、クールに決まっていた。

…アレ?
なんか流ノ介、カッコ良くね?

んでもって、例のパワーアップ形態での戦闘も良かった。
水飛沫と虹が出るエフェクトも綺麗で、何度か巻き戻して観ちまったぜ。

しかーしシリアスな今回とは打って変わって次回はギャグが満載っぽい。
人間と物が入れ替わるらしい。
あれだけ今回格好良かった殿が招き猫になってる…!!
茉子は扇風機に、源太はどういうわけか寿司に…!
そして流ノ介もエライ事になる模様。

こりゃあ次回も楽しみだわ。


…ハッ。
来週って選挙じゃん。
忘れない様にしなければな。

関係無いけど、民主党のマークって何で下の円が歪んでるんだろう?
何か意味が有んのかな。

◆気晴◆-きがはれる-

本日はちゃんと芝居の稽古に参加出来た。
途中迄少々調子がおかしかったが、倒れる事無く稽古が出来て一安心。

それにしても今日の稽古は楽しかった。
此処一週間、ずっと家事かママ上の病院の付き添いかで、何かの刺激を受ける場が無かったのだ。
他人と会話する事も無く、酒の時間以外は別段、面白可笑しい事は無かった。

その事が思ったよりストレスになっていたらしい。
稽古場に行く迄自分でも気付いてなかったのだが、稽古場に着いて挨拶した時、新鮮な風に吹かれた様な感覚がした。

その事と稽古だけでも十分だったのだが、「遅くなったけど」と役者さんから誕生日プレゼントを頂き、更に楽しくなる。
写真は今度此処に自慢気に載せよう。

プレゼント、有難う御座居ました!


さ、今宵も一杯呑んで、明日からまた頑張るぞ。

◆観呑◆-みながらのむ-

この時期は怪談番組が多くて嬉しい。
それが例えやらせ臭くても、やはり観てしまう。
あの怖そうな雰囲気が好きなのかもしれない。

今週末からも怪談特集の番組が続く。
これ等を録画し、夜中に酒を呑みつつ観るのが幸せ。
偶に思い出してビビったりもするのだが、それもまた楽しい。

今年も稲川淳二の怪談ライブに参戦出来ぬ故、こっちで補っておこう。
来年こそは行くぞ。
変化する心霊写真をまた観たいし。


さて、今日は一寸風邪っぽかったから、念の為に芝居の稽古を休ませて貰った。
だがまぁ薬を飲むには勿体無い位の軽い感覚だった故、明日はちゃんと稽古場へ向かえそうだ。

巷ではインフルが流行っている。
明日は我が身と思わねば。


よし、頑張るぞ。



……あ、薬は飲んだからね?
念の為。

◆燃行◆-もえにいった-

劇場版の「侍戦隊シンケンジャー」と「仮面ライダーディケイド」を観に行って来た。

どちらも概ね満足。
ヒーローのアクションは良いねぇ。

しかしどちらも一般の映画と比べて時間が短い為、詰め込みまくって駆け足気味に感じてしまったのは残念。
同時上映じゃなく、一本の作品としてじっくり観たいと思った。


さてシンケンジャー。
馬に乗ってのアクションは最高だった。
敵も貫禄が有って大物っぽかったしなかなか。
グネグネ動く剣の万能さには笑ってしまった。
あれ有ったらシンケンマル要らないんじゃね?


そしてディケイド。
脚本が同じ人なせいか、所々で「仮面ライダーG」の雰囲気を感じた。
士の説教が詩っぽく聴こえる箇所が度々…。
否、嫌いじゃないけど。
それにしても折角歴代の色んなライダーが出てるんだし、もう一寸一人一人を長々見たかったなぁ。
無理なのは判ってるが、つい…。
あ、響鬼の口から火を吹くのは良かった!
響鬼一話であの火吹きを観た時の感動を思い出した。
ヒーローとしてどうなのっつー酷ぇ技だが、ああいうの結構好き。
そういやぁテレビ放送ではウザい二号ライダーの海東はこの映画ではジャイアンみたいだったな。
不覚にも格好良いと思ってしまった。

そして、「おじいちゃんは死神博士と同一人物と考えて良いんだろうか」っつー疑問が残ったまま劇場を後にした。
…やっぱ烏賊なのかな…。


今日は体調不良を抱えながら無理矢理観に行った故、もう一回位じっくりみたい。


さ、明日も頑張るぞ。

◆太夫◆-たゆうが-

十六日の「侍戦隊シンケンジャー」視聴。

いやぁ薄皮太夫尽くしの良い回だった。
人間だった頃の薄皮の場面はドロドロしてたが、迫力有ったなぁ。

反面、グリーンの柔軟さが発揮されてたバトルと、その時やたら巻き添え食ってたブルーの場面は面白可笑しかった。

最初の頃は千明あんまり好きじゃなかったんだが、最近結構好きだ。
まぁ爺と殿には負けるが。

それにしても茉子の料理はこの先上達するんだろうか。
いつか殿達病院送りになるんじゃ…。
……頑張れ茉子!


次回も楽しみ。


さ、今宵も一杯呑んで寝よう。
明日も頑張るぞ。

◆華愛◆-はなをめでながら-

本日はいつもの芝居稽古。
で、夕方頃一足先に帰らせて頂き、今宵は元地元の花火大会へ。

現在ママ上負傷中故、本来ならば長時間家を空けられない。
だが、パパ上や妹が休みで家に居た為、OKが出た。


一年振りの花火大会。
今年の参加面子はhisyou88、よだれ丸、ぱヱ、秋狐の四人。
しかしぱヱは夜からバイトが有った故、序盤で帰ってしまった。

それでもやはりいつもの仲間と集まると楽しい。
最近は週末の稽古以外だとママ上位としか話さない故、良いリフレッシュ。
人と酒を呑んだのも久しい。

自ずと酒も会話も進む進む。
勿論、花火もちゃんと楽しんだ。

2009年夜の華・壱

2009年夜の華・弐

2009年夜の華・参


そして沢山の夜空の華を愛でた後、少し雑談してから解散。

…しかーし呑み足りなかったhisyou88と秋狐、そのまま駅の近くで二次会を開催。
嘗ての過ちを繰り返さぬ様、控えめに注文し、談笑の続き。

因みに呑んだのはこれ。
「大魔王」。

大魔王と残波

手前が「大魔王」で、奥のはhisyou88が注文した「残波」。
決して秋狐が調子こいて二杯呑んだとかじゃないんだからねッ!

いやぁ酒も肴も美味しゅう御座居ました。
馬鹿話も弾んだわい。


さ、明日も芝居稽古。
元気も補充したし、また頑張るぞ。

◆万能◆-ばんのう-

今日は自室の机に敷くマットを買った。

だが、机の大きさと合わない。
マットの方が大きいのだ。

仕方無く、余分な箇所を切り取る事にした。

しかし物が物故、しっかり切れる鋏でないと時間が掛かるやも知れぬ。
其処でパパ上に「超切れる鋏無い?」と尋ねた所、こんな鋏を貸してくれた。

便利鋏

これ、鋏以外としても使える十得ナイフ方向の鋏らしい。
取っ手の先の部分はドライバー。
二つ有る刃の内、形が変わっている方は栓抜きと缶切り。
そして分解すると栓抜き等が無い方の刃は普通のナイフとして使える。


いやぁ初めて見たよ、こんなハイテクな鋏!
十得ナイフもうかうかしてられんな。

面白かったからマットを切る前にガチャガチャ弄くって遊んじまったぜ。



またこんな面白い物体と出会いたいものだ。

◆期待◆-きたいして-

九日の「仮面ライダーディケイド」視聴。

何か、アマゾンに少々ガッカリ。
アマゾンの奥地から居場所を求めて旅して来た筈なのに、言葉が片言以外はその辺の兄ちゃんだったのが残念…。
アレじゃただの若い旅行者じゃん…。

しかしライダー体のアクションは良かった。
声は別として。
まぁオリジナルのアマゾンはもっとエグイ戦いをしてたらしいから、その辺は現代風にアレンジしてるんだろうが。

来週も楽しみ。


そして、「侍戦隊シンケンジャー」も視聴。

次回は太夫の回か!!
好きなんだよねぇ、薄皮太夫。
次回は人間版の太夫も出るらしい。
しかも人間版を演じるのも太夫の声を当ててる声優さん。

特別この声優さんのファンではないのだが、こういうのは嬉しい。
ドウコク役の人も出てくれないかな。
ダイレンジャーには顔出しで出てたから、つい期待してしまうわい。


さて、明日はママ上の代わりに病院へ行ったり買い物へ行ったりと結構忙しい。
幸い出張中のパパ上が今お盆休みで戻って来てる故、多少は楽では有るのだが。


よし、一杯呑んで明日も頑張るぞ。

◆馴染◆-なじませたい-

地震、吃驚したわ。
久々の大きめな地震。

震度四程度で収まってくれて良かった。
PCが壊れたら本当に困る故…。


さて、本日も芝居の稽古。
その中で自信の無かった場面が有ったのだが、一か八か台本無しでやってみた。
ハラハラしたが、どうにかクリア。
しかし今迄平気だった場所が駄目になってて一進一退。
しかも大して長い台詞じゃないのに失敗した故、ダブルショック。

もっと自分に役を馴染ませなくてはいかんと思っている。
今は「取り敢えず台詞を話す」という感覚なのだ。

今後も要精進。


よし、じゃあそろそろ酒を呑みつつシンケンジャーとディケイドでも観ましょうかね。

明日も頑張るぞ。

◆爆発◆-ばくはつしたか-

本日、芝居の稽古。

以前自宅から最寄の駅迄の道で木の根元に張り付いている謎の物体の話を書いた。
詳細は「◆根元◆-ねもとに-」参照。

で、その当時は写真を撮って満足し、それからは特に注視する事無く通り過ぎていた。

そんな今日。
ふと気が向いてっつーか思い出して、例の木の根元を見てみた。
すると…。


爆発…?


なんか爆発してない…?

やっぱ茸だったんかねぇ??
しかしキモいな、これは…。


今日は写真を撮って直ぐに立ち去った故、明日はもう少しじっくり見てみようかな。


あ、勿論明日も芝居稽古。
今日は一寸体調が悪かった故、明日はもう少し元気に稽古に励みたい。

台詞暗記、頑張るぞ。

◆新刊◆-しんかんを-

今年もこの季節がやって来た。

買っちまったぜこの野郎!!


五巻

新・学校の怪談➄」。
未だ全然読んでないが、これから楽しみで仕方無い。


さて、明日はママ上のリハビリに付き合って病院へ赴く。
折角だから待ち時間にこれを読もうかね。


よし、明日も頑張るぞ。

◆楽覚◆-らくにおぼえて-

昨日は芝居の稽古。

しかし相変わらず夕方頃に帰らなくてはならんかった故、稽古時間は少ない。
しかも昨日は代役だけで終わってしまった。

…つーか自分の台詞より代役の台詞の方がすんなり覚えられるってどういう事だ…。
何故逆じゃないんだ…。
自分の台詞は読んでも読んでも自信が無いのに、代役の台詞は一寸読んだだけでスルリと頭に入って来た。
そりゃ偶々覚え易い台詞だったのかもしれんが、軽くショック。

違うんだ。
先ず覚えたいのは自分の台詞なんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおお。


…緊張し過ぎなのかな…。


そしてそして、昨日は出演者の中に誕生日の役者さんがいらっしゃった故、ケーキで御祝い。

御祝いケーキ

基本的に生クリームは苦手なのだが、「少しなら大丈夫」という半端者秋狐。
カットされたケーキは丁度良い大きさだった故、美味しくペロリ。
いやぁ旨かった!

んで、ケーキを平らげた後、帰宅。


昨日今日は夕飯を作らなくて良かったんだが、明日からまた作る。
今度は何を作ろうか一生懸命考え中。

やはり炒め物が楽かね。
よし、明日は何らかの肉の炒め物にしよう。

明後日は…魚を煮てみようかな…。
作った事無いから不安だが。


うん、頑張るぞ。

◆見入◆-みいる-

本日の「仮面ライダーディケイド」視聴。

BLACK&RXのダブル変身だけでも燃えたが、この二人のダブルキックにも滅茶苦茶興奮した!
夏みかんも助かったし、お腹一杯だ。
まぁ士の今後が少々心配だが…。


そして次回。

アーマーゾーン!!!

昭和ライダーはBLACKとRXしか観た事が無いが、その他のライダーにも興味は有る。
特に一号とアマゾンとストロンガーとスカイライダーは機会が有れば是非観てみたいと思っている故、次回もすんごく楽しみ。


そういやぁ来週には全ライダーが集合する映画が有るんだった。
こっちも豪い楽しみ。


そしてそして「侍戦隊シンケンジャー」も視聴。
昔の水戸黄門の格さんがレギュラーで出ているのだが、今回はゲストにうっかり八兵衛の人も出ていてテンション↑
最後がどうなったのか非常に心配だが、なかなかシリアスな展開で面白かった。
しっかし次回の殿は凄いね。
何だあの裃みたいなの。
ダ…否、スーツ的に一寸浮いてる気がするぜよ。
いやいやしかし殿、強くなるんだろうな。
うん、次回も楽しみ。


さて、本日はいつもの通り芝居の稽古が有った。
が、それは明日書く事にしよう。


よし、明日も頑張るぞ。

◆飯作◆-めしづくりは-

本日も芝居の稽古。

だがその前後は主婦代理。
犬の散歩や餌やり、洗濯掃除、飯の支度等、今の所順調だ。

料理は普段、酒の肴位しか作らないのだが、幸い何とかなっている。
いやぁ便利だねぇ、クックパッド。
初心者にも優しいわ。

因みに本日の夕飯は白身魚のホイル焼き。
しかしこれだけでは物足りぬ故、突発で豚肉と玉葱を焼肉のタレで炒めて副菜にした。
妹には少々しょっぱかったらしいが、概ね成功。
あ、ホイル焼きに文句は出なかった。

明日は妹の希望でピザを取るとか言ってた故、台所は落ち着いたままになる。
洗い物の時間だけでも空くのは有難い。
いつもより少々のんびり出来そうだ。


そんな今日の芝居稽古は、「自分の出番が有るものの一度もやった事の無い箇所」の稽古が有った。
その場面の稽古自体は有ったのだが、その時は病院に行かねばならんかった故、稽古出来んかったのだ。
実際に台詞を聴いたり喋ったりしないとなかなか覚えが悪い秋狐、少々あたふた。
早く脳内に台詞が染み渡って欲しい所だ。


さて、明日も芝居稽古。
んで、主婦代理。

頑張るぞ。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

