散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆終呑◆-おえてからのむ-

昨日はついに芝居の最終稽古だった。
おおおおおおお終わっちまったよ稽古がああああああああああああ……!!!

果たして公演本番、このひ弱な心の臓は妙な動作をしないだろうか。
滝の様な手汗だけで済むだろうか。

願わくば、誰かに謝る様な事態に陥らん事を。


そんな最終稽古の後は、軽く打ち上げ。
旨い物を腹が爆発寸前迄頂く。

軽い打ち上げ

因みに手前の皿は自分のではない。
偶々そんな風に写っただけ。
…まぁ判るか。
いつも酒宴で写す自分の酒は親父臭い焼酎御湯割りとかロックとかだもんねぇ。
うんうん、ちゃんと呑みやしたぜ、ロックを!
旨かったぜ!!


さぁ本番迄後数日。
遣り残した事とかその他の雑務とかを片付けて過ごそう。

頑張るぞ。


そしてその本番ってのがこれだ!



L.PRODUCTS vol.12 「羽衣-HAGOROMO-」

【時】10月3日(土) 14:00~・19:00~
   10月4日(日) 11:00~・16:00~
【会場】恵比寿・エコー劇場(開場は開演30分前)
【チケット】前売り3,000円、当日3,500円
       全席自由。



内容は忠臣蔵!
しかーし忠臣蔵をよく判らんっつー人もちゃんと楽しめる作りになっておりまする故、御安心下され。
それは経験者のワタクシが保証致しませう。
この芝居に入る迄、赤穂浪士の名前を三人しか知らんかったこの秋狐が!
ああそうさ。
吉良と浅野さんも偶に間違えそうになる位の駄目人間だったのさ!

…ぐっ、そんな事はどうでも良いか…。


と、兎も角、興味が湧いた方は、是非是非御一報下されませ。
そして是非是非御来場下されませ。

◆呑聴◆-のみながらきく-

今週末で芝居稽古が終わる。
来週末はいよいよ舞台本番だ。

そんな本日の稽古。
最近、「稽古をして来た」と書くだけで写真を載せてなかった。
これでは「本当は稽古なんてして無いんじゃないか?」と思われる恐れが有る。
故に今更だが、稽古場の写真を載せようと思う。


さぁ、見るが良い!
ちゃんと稽古をしていたという証拠を!!

稽古してます!

これ、自分のじゃないけどな!!

でもだからこそ証明になろう!


そしてこいつはとても超重要な物!

あのアレ

かの有名な伝説の…アレだ!!


ふ、ふふ。
ほーら、ちゃんと稽古場で稽古してたであろう?
ガセじゃねーのよガセじゃ。


さてさて、そんな楽しくも難しい稽古の後は、久し振りに酒宴に混ぜて頂いた。
面白可笑しい話や、芝居に関してのアドバイス等色々聞き、非常に楽しんだ。
本当は早く帰るつもりだったのだが、つい長居してしまった。
ま、稽古中に聞けなかった事も聞けたし、良いや。


そして明日は最終稽古。
今日酒宴の席で頂いたアドバイスを意識してやってみよう。

頑張るぞ。

◆縫終◆-ぬいおわる-

裁縫、終了!!

先日から舞台に使用する小道具をチマチマ縫っていた、裁縫全般が苦手な秋狐。
本当は昨日の内に終わらせる予定だったのだが、結局出来ず、今日の稽古中に迄長引いた。

一つはもう作業終盤だった故、早々に終わったのだが、その他に未完成が二つ。
内一つは作業終盤。
もう一つは縫い方がイマイチ判らん代物だった。

で、それ等を稽古の空き時間にこっそり頑張ろう、と思い準備体操等を行う。

準備体操、及び発声練習後、自分のとっ散らかった荷物を整理していると、声が聴こえた。

(縫い掛けのブツ)縫っといたよ

其処に居たのは、一番隊組長さんという妖精だった。
秋狐の知らぬ間にさっと縫って下さっていたらしい。
まさかそんなサプライズが有るとは予想外。
思わず「ええええええええええええッッ!?!?」っと叫んでしまった。

一番隊組長さん、本当に有難う御座居ました!


そして、縫い方すら判らず放置していた半襟の縫い方を主催のエルさんから教えて頂き、此方もクリア。

エルさん、判り易い縫い方講座、有難う御座居ました!


さぁ、これでもう追加で何か無い限り、縫い物から開放される事になる。


さらば針と糸!フォーエバー!!


さて、明日も稽古だ。
ささっと呑んで頑張るぞ。


!!
おっと忘れてた。

以下、現在稽古に励んでいる芝居の公演情報で御座居。



L.PRODUCTS vol.12 「羽衣-HAGOROMO-」

【時】10月3日(土) 14:00~・19:00~
   10月4日(日) 11:00~・16:00~
【会場】恵比寿・エコー劇場(開場は開演30分前)
【チケット】前売り3,000円、当日3,500円
       全席自由。


内容は忠臣蔵。
しかしオリジナル要素等を盛り込み、判り易い忠臣蔵となって居り申す。
勿論、忠臣蔵を知らん人でも楽しめまする。
是非是非、カッチョイイ赤穂浪士を観に来て下され!
綺麗所もちゃーんと出て来ます故。

興味が湧いた方は、直メールかメールフォームからメールかコメント等を駆使して御一報下されませ。



…よっしゃ、酒の支度じゃ!!

◆観後◆-みたあとに-

今日は稽古が休みだった故、急遽、hisyou88とぱヱと共に上野のエジプト展に行って来た。
装飾品にはあまり興味は無いが、神話とかミイラとかはやはり面白い。
本当は海のエジプト展にも行きたかったが、ハシゴは無理故、我慢。

二時間位掛けてじっくりエジプトの物品を堪能した後は、久々に呑みへ出掛けた。

久々に仲間と

仲間と呑む酒は久々。
楽し過ぎて酔えなかったが、良い時間だった。

そして酒宴後、少々時間が余った我々、これまた久々にカラオケに行く事に。

歌も久々

いやぁ楽しかった!
しかし、此処でも酒を呑んだがやはり酔えず。

帰宅後の現在、改めて酒を頂いてる次第。


明日からはまた芝居の稽古だ。
早めに寝ねば。

あ、裁縫は電車の中や酒宴の際に話しながらチクチク頑張っていた故、意外とはかどった。
後少し。
強敵は半襟だけだ。


よし、頑張るぞ。

◆苦手◆-にがてだが-

ふと思った。
ブログの記事で公演情報を書くと、新しい記事を書いた際にどんどん下に行ってしまう。
其処で、公演が終わる迄は記事の内容に関わらず、公演情報を載せて行く事にした。
ウザいかもしれんが了承願いたい。


さて、その公演本番迄二週間を切った。
昨日今日も稽古。
明日は休みでその後二日も稽古。
もう大詰めだ。

この頃はママ上の怪我の具合も大分マシになって来た御蔭で、昨日辺りからは最後迄稽古に出られる様になった。
稽古不足故の至らなさを少しでもマシにせねば…!


そして小道具。
衣装なんぞ縫う実力は無い故、プロに頼んだのだが、一寸した小道具は自作せねばならぬ。
裁縫が苦手な秋狐、大苦戦。

…せめてこれが食える物ならなぁ…(遠い目)。

おまけに出来たと思った物が実は失敗してて、やり直さねばならん事になってしまった上、他にも作ってない物が幾つか有り、今からストレスが…。
嗚呼、裁縫が好きな人が羨ましい…。

そういう訳で今宵も針と糸を握り締める次第。
……が、頑張ろう……。


では、この辺で公演情報をば。


L.PRODUCTS vol.12 「羽衣-HAGOROMO-」

【時】10月3日(土) 14:00~・19:00~
   10月4日(日) 11:00~・16:00~
【会場】恵比寿・エコー劇場(開場は開演30分前)
【チケット】前売り3,000円、当日3,500円
       全席自由。


内容は一言で言うと忠臣蔵。
だがオリジナル要素等を盛り込み、忠臣蔵を知らなくても楽しめる作品となって居り申す。
是非、赤穂浪士の熱い生き様を御覧になって下さい。
キュートな女人?も出ますぞ…!




…さ、酒の支度をしたら裁縫を始めよう。


……朝起きたらどっかの妖精とかが縫っといてくれてたら良いのにのう…。

◆削出◆-けずったらでた-

マックに行ったらスクラッチ券を貰った。

大好きなチーズ月見バーガーを頬張りながら、十円玉でゴリゴリ。

出て来たのはこれ。


ハズレ


…何か…顔がムカつく。

ハズレなのはいつもの事だからどうでも良いが、この「君にはがっかりだよ。…ところで飯はまだかね?」と言わんばかりの残念そうな顔が気になって仕方無い。

因みにこの券、ハズレでも四枚集めればハンバーガー一個無料になるらしい。

嬉しいサービスでは有るが、正直この残念顔を四つも揃えた状態でハンバーガー貰っても素直に喜べぬ…。
この顔を横に並べた所を想像しちまった。

笑っ…否、凄く残念な気持ちになる気がする。



あ、チーズ月見バーガー、旨かったっす。

◆星消◆-ほしをけそうと-

「どうぶつの森」にて。

村には夜になると空に星座が浮かぶ。
この星座は、自分で作れる。
好きな星座を作って、自分の村で輝かせる事が出来るのだ。
その他、通信等によって知り合いや、見知らぬ人が作った星座が現れる事も有る。

我が村の星座第一号は見知らぬ人が作った星座だった。
恐らく誰かとの通信で流れて来たのだろう。
名前は「ねこざ」。
そしてその後、再び通信の後に現れたのはやはり見知らぬ人が作った「みかんざ」と名前すら忘れた意味不明な星座、最後に水無月の作った「ハートざ」。

其処でふと思った。

自分の村なのに自分が作った星座が無いってのは寂しい」と。

思い立ったが吉日。
早速星座を作る事にした。
しかし、既に四つの星座が有り、自分が作るには他の星座を消すか、空いたスペースに作るしかない。

一応、意味不明な星座は消したが、それでも「みかんざ」、「ねこざ」、「ハートざ」は消そうと思わなかった為、仕方無く空いている下のスペースで作成。

ところが低い位置で作ったせいで、殆どの季節、かなりの夜中にならないと上ってこない事が判った。
これでは意味が無い。

もっと輝かせなければ…!

我が力作、「べんざ」を!!!


因みにその「べんざ」、住民からはこんな声が。

べんざ

…此処は一つ、この住民と秋狐の為、見ず知らずの人が作った「みかんざ」辺りに消えて貰おうか。


さて、いつ消そうかねぇ。

◆集中◆-しゅうちゅうして-

本日は夜から臨時で芝居の稽古が有った。
普段の稽古とは違い、或る場面に出る少数の人間だけが集まり、集中的に稽古をしよう、という特別稽古だ。

昨夜、その稽古についてのメールを役者の方から頂いた。
しかし以前より楽になったとは言え、未だ家事の殆どをやらねばならぬ身。
已む無くお断りしたのだが、返信メールを読むと稽古時間は夜七時から、との事。

其処でざっと一日の流れを頭の中で追ってみた。
今日の家事は妹の当番になっている物が有り、自分の自由時間が少々増える。
予想外の事態が起こらなければ大丈夫そうだった。

そういう訳で参加を決意し、今日、稽古をして来た次第。

色々と相談し、考え、意見を出し合う(他の役者さんが)。
そしてそれ等を実際にやってみて、更に煮詰めていく(他の役者さんが)。

ワタクシ秋狐はちゃんと大人しくしておりましたよ。
舞台に関して何の知識も無い自分が出来る事なんて無い故。
だって用語すら判らんもん…。

あ、でもサボってはいないからね、念の為。

それより、その稽古の最中に言われた「センターに出ろ」は冗談かと思ってたのに、次第にそれが決定事項になっていったのには少々、否、結構焦った。
「新人なんで後ろの方でウロチョロしてるだけで充分です」な気分なのだ、実際。
つーか最初の頃、自分の出番はそういう感じだと思っていた。
よもや舞台前面に出る回数が此処迄増えるとは…。
ぐわわわわわどうしよう…。
こりゃもう「人」って字ィ書いて呑みまくるしかない…!!


さて、今日の稽古で新たに決まった事、忘れん様にせねばな。
頼むぞ、我が脳よ。


それではそろそろ酒の時間にしましょうかねぇ。
肉を食うぞー!

◆笑過◆-わらいすぎて-

昨日と今日も芝居稽古。

中でも、昨日の芝居稽古は別の意味でキツかった。
爆笑ポイントがかなり有り、苦戦を強いられたのだ。

あんな涙が滲む程笑ったのは人生で二回目位かもしれん。
今だから書くが、あの時笑い過ぎて若干気持ち悪くなった…。
とは言え、良いカロリーの消費の仕方だったと思う。

そして本日の稽古。
別の役者さんから誕生日プレゼントを頂き、ホクホク。
カッチョイイ手拭いを頂いたのだ。
ふふふ、愛用しよっと。

有難う御座居ました!!

…おっといかん、肝心の稽古の話。
昨日程では無いが、爆笑ポイントが多々。

暫く思い出し笑いしてしまいそうだ。
気を付けよう…。

因みに今日は久し振りに終了時間迄稽古が出来た。

土日は妹が半分家事を負担してくれている。
だが、今迄ならそれでも最後迄稽古するのは難しかった。
しかしママ上がリハビリがてら家事に戻り始めた御蔭で自分の時間が増え、少しならば長時間家を空けられる様になって来た。

そんな時に通し稽古。
タイミングが良くてホッとした。
初舞台で稽古不足とか洒落にならん。
まぁそれでも色々と不足している故、思う様に出来ない箇所は多々有ったが…。

稽古日数も残り僅か。
もっと気合を入れよう。
眠気と緊張で自滅してる場合じゃない…!

来週も頑張るぞ。


さて明日はママ上に付き添って病院へ。
リハビリと診察が有る。
混んでると暇潰しに困る故、何か持って行こう。

◆男児◆-だんじ-

ひっさびさに男前豆腐店の豆腐で酒を呑んだ。

今回の肴はこれ。

日本男児

日本男児

もう凄いよね、このパッケージ。
どうみても「日本男児」っつーより「酒乱親父」だしね。

しかしこのパッケージの下の方にはこんな文が。

裏切らない



…何か格好良くね?

アレだね。
男前だから裏切らないんじゃなくて、裏切らないから男前なんだろうね。
いやぁ格好良いじゃござんせんか。


で、肝心の味はと言うと、旨い。

絹豆腐なんだが、相変わらず「柔らかい」だけじゃない。
他の商品同様、豆乳が入っているのか濃厚。
ポン酢で美味しく頂いた。

うん、今宵も酒が旨い!


本日の稽古については明日書こう。

…ちゃんと稽古行ったからね?
サボったから触れてないんじゃないからね?


よし、明日も頑張るぞ。

◆御知◆-おしらせを-

今迄「週末は芝居稽古」しか書かなかった無精者、秋狐。
芝居「稽古」と言うからには「本番」が存在する。

その「本番」迄一月を切った。
故に今日はその御知らせを書こう。



L.PRODUCTS vol.12 「羽衣-HAGOROMO-」

【時】10月3日(土) 14:00~・19:00~
   10月4日(日) 11:00~・16:00~
【会場】恵比寿・エコー劇場(開場は開演30分前)
【チケット】前売り3,000円、当日3,500円
       全席自由。



内容は「忠臣蔵」。
…って書くと、某新春長時間時代劇みたいな、若しくは年末の特別時代劇みたいな、オッサンばっかが集まってドシリアスに小難しい話をしているイメージが有る。
つーか自分には有った。
が、この作品は忠臣蔵をよく知らなくても楽しめる様に作られている故、その辺は安心して頂きたい。

…そもそもその稽古に参加させて貰ってる自分も、当初は赤穂浪士の名前を三人位しか知らん状態だった。
何て言うかもう非常に申し訳無い…。
これを機にチョボチョボ学んでみようかなぁ。


さて、こんな説明で魅力が伝わったかは判らんが、それでも興味の湧いたという素敵な方は此処にコメントか、直にメールか、このブログのメールフォームなんぞを駆使して一報下されたし。



…初舞台、頑張ります…!

◆動揺◆-どうようしつつ-

本日も芝居稽古。

初の通し稽古が始まった。
DMも出来、衣装も出来、小道具等も使用しての稽古。
着々と一つの作品が出来上がりに向かっている。

高揚感三割、不安五割、現実逃避二割。

未だに、自分が混ざってて良いのだろうかと度々思う。
実の所つい最近迄「これは実はドッキリなのでは…」なんつー阿呆な事を考えたりもしたのだ(←現実逃避二割分)。

さて、そんな今回の稽古。
以前の記事のコメントで「芝居で絡めたらいいっすねぇ」的な会話を交わした634さんと絡む事に成功!
あまり動かない(つーかテンパって動けない)秋狐の方に634さんが寄って来て下さり、見事野望達成。
緊張もしたが、楽しかった。

634さん、その節は有難う御座居ました<(_ _)>


そして今回、初めて稽古する場面が…!!
今迄、とある場面で秋狐の出番は終了と思っていた。
特にその後何も言われなかった故、余計に。

ところが有ったのだ、出番。
先日一足先に一番隊組長さんよりメールでお知らせを頂き、驚愕。

で、その場面の稽古が本日行われた。
其処の稽古自体は既に何回か行われているのだが、秋狐はいつも途中で帰宅せねばならぬ故、稽古どころか観る事すら叶わなかったのだ。

まさかこの時期に新しい場面の稽古をする事になろうとは…。
台詞っちゅう台詞が無いのが救いだが、実にハラハラした…。
早く慣れねば。


さぁ明日はママ上のリハビリの付き添いだ。
買い物も飯の支度も有る。
一杯呑んで気合を入れよう…!

頑張るぞ。

◆唖然◆-あぜん-

今頃だが「仮面ライダーディケイド」最終話視聴。

なんっじゃありゃあああああああああ!!!!!

あんな話の途中で最終話終了!?
完結編は劇場で、だと!?!?

しかもその劇場版は十二月!
このモヤモヤを三ヶ月も引き摺れというのか!!!

…まぁ、観に行くけどサ…。

ちきしょう、なんて作りをしてやがる。
おのれディケイドめ…!!


そしてそして、「侍戦隊シンケンジャー」も視聴。

年少組、良かった。
でもことはって実力は結構上じゃなかったっけ??
千明と一緒に実力不足だ、みたいな台詞が有ったが…?

ま、いっか。

それより予告でワクワクした。
何だあの公家っぽい新幹部は!!
すげー悪そうだよ!

次回も楽しみだ。


さて、今日に引き続き、明日も芝居稽古。
本番迄一月を切った。
気を引き締めて頑張ろう。

◆盛上◆-もりあがった-

「バトン」より。

今回はこれ。
ベストゲームバトン

では、いざ!!



Q1ストーリーがいいRPG(以下、A・RPG、S・RPGを含む)といえば?
A1新鬼ヶ島、仙界伝封神演義1・2、ドラクエⅤ、マザー1・2、
  コードオブセレスティアシリーズ


Q2キャラクターがいいRPGといえば?
A2新鬼ヶ島、仮面ライダー倶楽部、仙界伝封神演義1・2、
  コードオブセレスティアシリーズ


Q3システムがいいRPGといえば?
A3仙界伝封神演義1・2、コードオブセレスティアシリーズ

Q4音楽がいいRPGといえば?
A4新鬼ヶ島、玉繭物語、ドラクエⅤ

Q5グラフィックがいいRPGといえば?
A5ドラクエかなぁ…

Q6テンポのいいRPGといえば?
A6よく判らん

Q72Dアクションゲームといえば?
A7マリオシリーズ、ファイナルファイト、ラストファイターツイン、
  スーパーバックトゥーザフューチャーⅡ、悪魔城ドラキュラ
  西遊記ワールドⅡ、ダイエットゴーゴー


Q83Dアクションゲームといえば?
A8双界儀、風雲新撰組

Q9対戦格闘ゲームといえば?
A9ストⅡ、月華の剣士、仮面ライダー響鬼

Q10キャラクターのいいアクションゲームといえば?
A10上に同じ

Q11ベルトスクロールアクションといえば?
A11ベルトスクロールアクションって何??

Q12音楽のいいアクションゲームといえば?
A12断然「双界儀」!!

Q13シミュレーションゲームといえば?
A13流行り神、四十八(仮)、シムアース、信長の野望

Q14シューティングゲームといえば?
A14ずんずん教の野望、ぐわんげ、パロディウスだ!

Q15落ちものパズルゲームといえば?
A15テトリス、コラムス、ぷよぷよ

Q16落ちもの以外のパズルゲームといえば?
A16パイプドリーム、スクウィーク

Q17アドベンチャーゲームといえば?
A17大神

Q18正統派なスポーツゲームといえば?
A18…くにおくんがドッヂボールする奴…?

Q19異端派なスポーツゲーム(妨害OK等)といえば?
A19知らん

Q20上記のジャンル以外(いわゆるETCゲーム)のゲームといえば?
A20ボトムズ、パリ・ダカール・ラリー・スペシャル、どうぶつの森

Q21(ここからはジャンル問わず)Q2・Q10以外でキャラクターのいいゲームといえば?
A21大神、ストⅡ、月華の剣士、流行り神

Q22Q4・Q12以外で音楽がいいゲームといえば?
A22大神、流行り神

Q23ゲーム初心者に薦められるゲームといえば?
A23パズルゲームとかシミュレーションゲームとか
   どうぶつの森かな


Q24隠れた名作といえば?
A24断然、「双界儀」!!

Q25ゲームセンターのゲームといえば?
A25ファイナルファイト、ずんずん教の野望、ダイエットゴーゴー、
   その他クイズゲーム、格闘ゲーム、パズルゲーム等


Q2680年代のゲームといえば?
A26知らん

Q2790年代のゲームといえば?
A27今持ってるゲームの殆ど

Q282000年以降のゲームといえば?
A28大神、流行り神、四十八(仮)、仮面ライダー響鬼等

Q29とにかく熱中できるゲームといえば?
A29双界儀、大神、風雲新撰組、マリオシリーズ、月華の剣士、
   仙界伝封神演義1・2


Q30最後に一言!
A30ゲーム最高!!



以上!
いやぁ面白かった!
興味が湧いた人は遊んでみて下され。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

