散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆冬来◆-ふゆがくるから-

「バトン」より。

今回はこれ。
冬が始まるよ!バトン

目を逸らしていたのに見付けちまったよ、「冬」の字を…。

では、いざ。



Q1冬になると食べたくなるものって何?
A1鍋とかおでん、後汁粉
  冬で良い物なんてこれ等と熱燗位じゃね?


Q2クリスマスと大晦日、どっちが楽しみ?
A2大晦日
  一年が終わるっていう空気と、また一年が始まるっていう空気が面白い


Q3雪だるま、作った事ある?
A3以前年末年始で行った温泉で仲間と特大のを作った

Q4あなたは、冬生まれ?
A4初夏
  ……梅雨の時期だが、ありゃきっと初夏だよ、うん


Q5スノーボードをしたことがある?
A5無い
  興味も無い


Q6「冬」を代表する歌を一曲教えてください。
A6ジングルベルとか正月の歌とか…かなぁ

Q7冬でもアイスクリームが食べたくなる?
A7なる時も有る

Q8好きなシチューの味を教えてください。
A8そんな色んな種類のシチュー食べた事無い
  シチューはハウスだ!


Q9冬休みは短いと思いますか?
A9短い
  いっそ寒い時期は全部休みで良いと思ってる
  人間、身体を冷しちゃいけませんのですよ


Q10冬と言えば何月を連想する?
A10十一月、十二月、一月、二月
   つーか寒い時期全部




以上。
興味の湧いた人は遊んでみて下され。


さ、一杯呑んで明日も頑張ろう。

◆少怖◆-すこしこわい-

「怪談レストラン」が面白い。

原作の児童書は読んだ事無い故、アニメで初めて物語を知ったのだが、以外と良かった。

番組の構成としては三十分の内に「前菜」「メインディッシュ」「デザート」で其々一話ずつ、計三話が放送される。

基本的には、小さい子でも観られる様に超マイルドな作りになっている為、「怖い話」だけが観たい人には物足りないかもしれん。

そんな昨日の放送。
マイルド系が多いこの作品にしては珍しく怖いのが多かったんではなかろうか。
人を食おうとして何処迄も追ってくる鬼の集団とか、リアル系の怪談都市伝説によく有る殺人犯の話とか、殺されて壺に入れられた姫の話とか。

今後はどうなるんだろう。
どんどん怖くなるのか、このままマイルドなのか。

怖い話も好きな身としては、時々ハッとする様な怖いのもやって欲しいのが本音でも有る。
とは言えやり過ぎて小さい子が視聴を辞めてしまうのも忍びない故、程々にハッキリした「怖い」のをお願いしたい。
ベタだけど「お前だ!」みたいなのとか、「タルギャル鬼神」みたいな警告を無視して自滅するのとか。


次回も楽しみだ。
怖いのも有ると良いな。


興味が湧いた人は火曜日に是非。

◆亦一◆-またひとつ-

また違う「ルマンド」を買った。
先日、近所のスーパーの菓子売り場にて。

EX

ルマンドEX」。


EXって何!?
どう違うの!?

今迄買った「クラッシュルマンド」や「BALL」よりも二十円位高かったんだが、つい買ってしまった。

だが未だ食べては居ない。
近々開ける腹積もり。

いやぁ楽しみだわ。



あ、そうだすっかり忘れてたが、先月友人宅から貰った「キットカット」の焼いも味の感想をば。



…一寸、ホワイトチョコっぽかった。

そして特に感動的な何かは無かった。

不味いって程でも無かったが、きっともう食べない。
やっぱ普通のチョコのが一番旨いよ、うん。

◆前言◆-まえといわれて-

最近、一日おき位で秋刀魚を食べている。
旬の時期が一番旨いし、何より今年は安い。
一番安い時で一尾三十八円だった。
安くて旨いってなぁ良いねぇ。

そんな訳で、昨日も近所のスーパーで秋刀魚を物色。
しかしそろそろ旬が終わるからか、あまり良いのが無い。
それでもよりマシな物を得ようと粘っていると隣に知らんじっさまが来た。

どうやら秋狐と同じく秋刀魚を物色する為だったらしい。
人が居ないのを良い事に秋刀魚コーナーのど真ん中を陣取っていた自分、端へ退く。

暫くするとそのじっさま、話し掛けて来た。


いつもこんなもんだっけ?
前はもっと大きくなかった?



…「前」っていつ頃の「前」ですか?


初めて会話をする人基準の「前」じゃあアバウト過ぎて判りませんです、ええ。
「出始めの頃」とか「先月」とか有るでしょうよー。

取り敢えず、「そうですねぇ」とか言って半笑いで誤魔化した。


いやぁ久し振りに面白い人に会ったなぁ。
いつもこうなら外出が楽しいのに。

あ、秋刀魚は旨かったっす。
やはり焼き魚は良い。

◆爺凄◆-じいがすごい-

十五日の「侍戦隊シンケンジャー」視聴。


爺カッケエエエエエエエエエ!!!

孫の居る年齢で腰痛持ちだっつーのに生身でナナシ(雑魚敵)二匹もボコッた!!

待っていたよ爺の活躍を!
毎回書いてる気がするが、いっそ変身して欲しいぜ彦馬さんよ!!

しかし牛折神(合体前のロボの一つ)の銃火器は凄い。
大量のナナシが瞬殺…。

でも合体ロボ戦がなぁ…。
牛折神の銃火器がトドメかと思ったら、いつもの後光ビームみたいなのも一緒だし…。
折角侍で刀も有るんだし、ロボと言えどバッサリ斬って終わって欲しいなぁ。
一寸位謎の波動とか出てても良いからさー。


さてそんな次回。
何やら話が動きそうだ。

楽しみ楽しみ。

◆深夜◆-しんやに-

「DARKER THAN BLACK 流星の双子」が面白い。

深夜アニメで、今放送しているのは二期。
二年前に同じく深夜で放送していた話の続編だ。

一期も好きで半分位観た。
半分、というのは、放送時間のズレに対応出来ず、録画失敗の憂き目に遭った事が多かった為だ。
その御蔭で細かい設定や一寸しか出て無いキャラは覚えていない。

故に、あらすじ等は割愛。
…め…面倒だからとかじゃないんだからねっ!

滅茶簡単に言うと、不思議な能力を使う「契約者」と呼ばれる存在が闘う話。
因みに一期主人公は「契約者」と見せ掛けて実は人間。
二期の主人公は…今の所「契約者」の扱い。
今後どうなるかは知らん。


さてこのアニメ、正直言って暗い。
ギャグシーンは有るが、基本的に殺伐としている。
死人の数も凄い。
レギュラーキャラかと思う人物が吃驚する位アッサリ死んでいったりするのだ。

そして一期の主人公がまた凄い。
一期で主人公だったキャラは今作では主人公では無いものの、出てはいる。
しかし元々一寸根暗な感じが有ったが、二期では更にやさぐれモードも追加されており、酷ぇオッサ…否、何か怖い人になっているのだ。

笑っ…否、ハラハラするよもう。

だがアクションは良いのだ。
主人公だけでなく、敵の動きも良い。
謎の波動とかで闘うアクションも良いが、肉弾戦も良い物だね、うん。


しっかし、数回前のロシア少年の死に様は壮絶だったな。
ただの気の優しい一般人だったのに、突然「契約者」になった彼女に大量のゴの字をけしかけられ、全身にたかられて死亡…。
今迄見た作品の死亡キャラでもトップクラスのトラウマ級な死に様だった。


さ、そんな今作の主人公は今後どうなっていくんだろうか。
死なないで欲しいなぁ。
後、モモンガ(ムササビ?)も。

次回以降も楽しみ楽しみ。

◆十三◆-じゅうさん-

「トラックバックテーマ」より。

本日はこれ。

13日の金曜日、気になりますか?



正直、テーマを見る迄忘れてた。


あー、そういや今日は十三日の金曜日だったなぁ…。
特にこれと言って不吉な事も嫌な事も無かったよ幸い。
胃の調子が悪いのはもう一週間位引き摺ってるから関係無いしねっ!

つーかクリスチャンとかじゃないから「十三」とか言われてもピンと来ない。
日本だと「四」とか結構嫌がられるよね。
「二」との組み合わせとか特に。

そんなアタクシ秋狐、産まれた時間が午前四時四十二分…。
しかも母子手帳、最初に時間を間違えて書いたらしく、それをテキトーに横線で消して正確な時間が書き直されていた

この世に生まれて一番最初にそんな仕打ち。

まぁ色々オイシイから良いんだけど。
否、寧ろもう少し飛ばして欲しかった。
性別書き間違えるとか体重の単位を間違えるとか。

きっと面白いと思うのだ。
懐かしい気持ちで母子手帳を開いて「体重3000キロ」とか書かれてあったら。


あれ、いかん。
また脱線しちまった。


で、十三日の金曜日。
それなりに楽しく過ごせまして御座居まするよ。



さ、明日も頑張るぞ。
今日より寒くないと良いなぁ…。

◆四歳◆-よんさい-

本日でこのブログ、無事、四歳を迎えまして候。

飽きずに続けてこられたのも、毎日誰かしらが訪問して下さる御蔭で御座居まする。


皆様本当に有難う御座居ます。
これと言って特色の無いブログですが、未だ未だ頑張って行く所存。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
<(_ _)>



さて今日の記事。
本当はもっと早くにアップしたかった。
うっかりゲームに夢中になっ…否、一寸忙しかったからねっ、うん。


よーしこれから酒盛りじゃ!!

これからも記念日を一々設けて酒宴の口実を作ってくれようぞ…!


肉を持てーい!!

◆笑送◆-わらっておくる-

昨日の話だが、笑点を観た。
先月末に世を去った三遊亭円楽師匠を偲んで、暴露話とお別れの大喜利。

笑点しか観た事が無いが、落語家では歌さんの次に好きだった故、突然の訃報はなかなかショックだった。

しかしまぁ流石。
楽しい三十分だった。

円楽さんって天然で面白い人だったんだなぁ。
三十分とは言わず、もっと長く放送して欲しかった。
きっと面白エピソードは沢山有ろう。

そして特別ゲストの林家こん平師匠の登場に一人で盛り上がった。
いやはや懐かしい。
病気のせいで声が豪い事になってたが、楽しそうに笑っている姿が観られて良かった。


昨日の放送は永久保存だな。
CM編集して取っとこ。


最後に。


…やっぱ歌さんのツッコミは良いねぇ。

◆戦慄◆-せんりつ-

本日、総長、よだれ丸と共に映画観賞。
総長が観たいらしかった「戦慄迷宮」に。

劇場では3D眼鏡を装着し、立体的なホラー映画を楽しんだ。

しっかし、主演の柳樂君がオッサンみたいになってて泣けた…。

後………女の子って怖いね………。

んでもってエンディングのスタッフロールでの音楽二曲目に噴き出した。
あの選曲は…酷い(笑)。


そんな映画の後はカラオケでカロリーを消費。
しかし消費し過ぎも良くない故、少々菓子も摘まむ。

一寸辛め

歌はと言うと、ワタクシ秋狐、いつもどおり特ソンやアニソンを歌いまくり申した。
やっぱヒーローは良いねぇ。


そして夕方からは酒宴へ。
久し振りに会話が出来る時間を持てた故、酒や馬鹿話やらが進む進む。

ロック三杯

終盤、総長が締めに甘い物を摂取していたのだが、その後何故かもう一回酒を注文し、更にその後再び甘い物で締めていた。

今迄の酒宴経験で初めて見たよ、二回締めた人。
さっすが総長だねっ(笑)!

今日の酒も肉も魚も旨かった!
人と呑む酒は面白可笑しくて良い。



二人とも御疲れ!
またどっか行こうぞ!

◆店付◆-みせについて-

「バトン」より。

久し振りに遊んでみた。
今回のバトンはこれ。

コンビニバトン

では、いざ!



Q1コンビニについて色々聞いていきます!
  それではよろしくお願いいたします^w^複数回答OKです
A1承知した

Q2コンビニで働いていた事はありますか?
A2無い

Q3好きなコンビニの店舗は?
A3セブン、ローソン、ap

Q4利用する理由を多い順に並べて下さい。
  買い物、手洗い、立ち読み、ATM、冷房や暖房を求めて、郵便物
A4買い物、立ち読み、冷房や暖房、郵便物、ATM、手洗い

Q5コンビニ弁当はおいしいですか?
A5物に依る

Q6コンビニのおにぎりの具で好きな物をどうぞ
A6ツナ、ツナ梅、いくら、鮭、炒飯

Q7サンドウィッチで好きな物をどうぞ
A7ハムチーズ

Q8飲み物ではどれ?
  お茶類(紅茶含)、コーヒー類、炭酸類、スポーツドリンク、果汁類、
  乳酸類、乳飲料類
A8茶、果汁類
  つーか何故選択肢の中に酒が無い…!?


Q9カップラーメンで好きな物は?
A9醤油、醤油豚骨等の濃い目の奴と辛い奴
  メーカーは問わない


Q10コンビニのお菓子でおすすめなものがあれば是非^^
A10今はクラッシュルマンド
   そもそもコンビニで菓子を買う事が少ない故、何が有るかよく知らん


Q11おでんが美味しいと思う店舗をどうぞ
A11セブンのしか買った事が無い故、判らん

Q12肉まんが美味しいと思う店舗をどうぞ
A12セブンかな
   中村屋のが好き故


Q13何まんが好きですか?(肉まん、あんまん、ピザまん、カレーまん、
   角煮まん、などなど
A13チョコレートまんみたいなイロモノ以外は全部

Q14お菓子パンで好きなのは?
A14あんぱん、ジャムぱん辺りかなぁ
   基本的にパンはあまり食べない
   やっぱ米が良い


Q15一週間に何回くらい行きますか?
A15一ヶ月に一回行くか行かないかレベル

Q16一回のお買い物は大体いくらくらいですか?
A16その時による

Q17買って失敗したものとかありますか?
A17柚子湯

Q18これからコンビニに求めるものがあればどうぞ(こうしてほしい、あれが嫌だ、等
A18もっと安いのを増やして欲しい
   弁当高ぇよ…
   後、旨い肉を是非…!!


Q19最後の質問です。コンビニは好きですか?
A19普通
   特に思い入れは無い


Q20回答ありがとうございました!
   なんかアンケートのようになってしまった、回したい人がいたらここでどうぞ!
A20特に無し
   回したい人に振ってもきっとやってはくれまいて





以上!

興味の湧いた人は遊んでみて下され。


さ、明日はママ上に付き添って病院だ。
頑張るぞ。



………「レイトン教授」を。

◆無言◆-むごんで-

「どうぶつの森」にて。

「ハッピールーム・アカデミー」という組織が有る。
加入すると勝手に人の部屋を審査し、点数とコメントを付けた手紙を不定期で送って来るという意味不明な組織だ。

そんな「ハッピールーム・アカデミー」から先日、手紙が来た。
まぁ、いつも通りの採点の手紙か、バグでよく来る「かいぞくをテーマにみごと とういつしましたね!」の六通目かと思っていたのだが、どれもハズレ。

封を切った手紙にはこうあった。


行間空き過ぎ


「8せいさんの おへやは」何だって?


以前、村長からもこんな無言の手紙を貰った事が有るが、お前もか「ハッピールーム・アカデミー」…。

それともやはり炙り出しか何かなのか…?
…いやいやそんな馬鹿な。

…まさか嫌がらせではあるまいな…?

真実は、謎のままだ。
…あ、「バグだろ」っつーリアリティー溢るるツッコミは無しでどうか一つ(笑)。



因みにこの手紙を貰って以降、同様の白い手紙は来ていない。

…未だ。

◆白骨◆-はっこつとは-

昨日、hisyou88とやっしー君と焼肉を貪って来た。

今回も我等、超超急な約束。

事の始まりは一昨日の深夜、正確には日付が変わって昨日、メッセンジャーにて。

最初はただの雑談だったのだが、各々酒を呑みながらだったせいも有り、ふと肉の話になった時に大盛り上がり。
で、いっそ食いに行っちまおうぜ!という流れになり、肉の宴決定。
そしてお互い早く食いたかったのだろう、日取りはノリと勢いで当日と相成った。

「じゃあ後で」という感じでメッセンジャーでは別れ、その日の夜に焼肉屋へ集合。

酒と肉を囲んで馬鹿話で盛り上がる。

偶に燃える肉

メッセンジャーも良いけど、やっぱ直に会う方が会話がし易くて良い。
タイプミスとかして恥ずかしい思いもしなくて済むし…。


そうそう、恥ずかしいと言えばその雑談中の馬鹿話。
以前、総長、水無月と焼肉屋へ行った時、水無月が「秋狐が事件に巻き込まれて白骨死体で見付かったら絶対泣く!」と言っていた話を今回したのだが、更に馬鹿な尾ひれ?が付いてしまった。

先ずは普通に白骨化云々の話。
秋狐は以前水無月が話した理由に納得しているのでこう話す。

確かに、腐乱死体よりは白骨死体の方が綺麗では有るよね

するとやっしー君もこれに賛同。
しかし其処で最初に話した秋狐、気付いてしまう。

あ、白骨化しているのは自分自身だから見られないじゃん!

そして更におかしな方向へ。

「待てよ?白骨化って或る意味、究極のマッパじゃね?」

「そんな状態でその辺に転がってて、色んな人が見るんだよね?」

「恥 ず か し い !!」


やはり白骨化も良くない。
何より当人が羞恥プレイを強要されるのだ。

とは言えちゃんと墓には入りたいから、木っ端微塵も嫌だ。


………。


……何書いてんだ自分…。


…えーと。


……やはり、肉は良い。
旨かった!
また行こうぜー。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

