散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆呑言◆-のみながらいうが-

十二月三十一日になり申した。

後数時間で今年も終わり。
次は寅年じゃ!!

現在、我が引き篭もり部屋に来たよだれ丸と酒宴の最中。

そんな訳でベロベロに酔っ払う前に、年末の挨拶をば。


散人雑記においで下さる優しい皆様。
本年も大変御世話になりました。
来年もゆるりと頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。

それでは、皆様、良いお年を!!




さああああああああて、呑むぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
スポンサーサイト

◆喫煙◆-きつえん-

パパ上の禁煙、二日で終了。

…早くね?

何だったのだあの禁煙は…。
意味が判らん。


そして今日、「もう禁煙辞めたの?」と訊いてみた。
するとパパ上が言った。


またするよ?


意味無くね?

そんな短期間の禁煙を繰り返しても何も変わらんだろ。
何を血迷ったんだパパ上よ。
一体何がしたいのだ。


今後もその動向をチラチラ監察…じゃない観察しようと思う。

◆暮宴◆-くれにうたげを-

昨日はエルプロさんの忘年会にお邪魔させて頂いた。
今年もクイズやビンゴ等、本当に面白かった。
特に出し物は、今年行われた舞台「羽衣」ネタ。
討ち入りの後日談だったのだが、素晴らしかった。

皆さん御疲れ様でした!

さて、例の如く忘年会の写真をば。
仲間との忘年会の写真は撮り忘れたが、今回はちゃんと撮ったぞ!

満腹の限界を超えた

スパゲティが山盛り来たと思ったら最後にハヤシライスが来て吃驚。
どれも非常に旨かったのだが、量が量だった故、腹が破れるかと思った。
いやぁ満足満腹。


さてその忘年会。
クイズ等で正解すると、各々持ち寄ったプレゼントを獲得出来るのだが、それとは別にこんな物を頂いた。

燃え易いヒーロー

キャッホオオオオオオオオ殿オオオオオオオオオオオオオ!!!

シンケンジャーの紙袋。
非売品らしい。
レア物ですな。

何にもしてないのにこんなのを頂いてしまって何だか心苦しいが、嬉しい。

有難う御座居ました!!


そんな感じで盛り上がる事約三時間半。
御開きに。

しかし何だかぐだぐだなまま散り散りになってしまった為、まともに年末の挨拶が出来たのはサコミズさんだけだった。

すみません。
今年の内にこの場を借りて言います。


皆さん、今年も大変御世話になりました。
良いお年をオオオオオオオオオオオオオオオ!!



さあ明日はいよいよ大晦日。
よだれ丸が我が引き篭もり部屋に来る。
呑んで食って遊ぶぞ!!

◆禁煙◆-きんえん-

さっき知った事だが、パパ上が禁煙を始めたらしい。

今朝から

そして現在、もう煙草が吸いたくて悶えている

…早くね?


しかしあの飽きっぽくて煙草大好きなパパ上が禁煙とは。
詳しく理由は聞いてないから判らんが、病気的な理由ならママ上が話してくれる。
そうじゃないって事は恐らく金銭的な理由だろう。

とは言えもう少し意志を強く持ってくれないと情けないぞパパ上。




…まぁ此処だけの話、正直どうでも良いんだけど
煙草吸わないし、もう興味も無いし。

取り敢えず、「パパ上ファイト★」とでも言っておこう。
明日か明後日に。

さ、明日からちょいと仕事だ。
頑張るぞ。

◆終了◆-しゅうりょう-

年賀状、無事投函!!

夕方ギリギリに出しに行ったよ年賀状を。
いやぁ間に合って良かった。
…多分、間に合ってる筈だ。
きっと元旦に届く…筈だ。
ギリギリだったから心配だが、もう祈るしかない。

その年賀状。
毎年恒例のイロモノもその他のも、ちゃんと出来て一先ず満足。

喜んでくれると良いなぁ。
いつかは初笑いを提供出来る位の腕前になりたいものだ。


さて、今日は寝不足だからもう寝よう…。


明日からまた頑張るぞ。

ブログの更新も。
一寸書かなさ過ぎた。
もっと面白い物を積極的に探さなくては!

◆送為◆-おくるために-

いかんいかん、月曜から全く更新してなかった。

別にこの一週間、ダラついていた訳ではない。
頑張っていた…否、現在も頑張っているのだ。

年賀状の作成を。
愛を取りもどせ!!」をエンドレスで聴きながら!

今回も例年通り、イロモノやらの作画に全力を尽くしている。
そして今回も例年通り、画力の足りなさで「あべし!」とかなっているのだ。

しかし頑張る。
アツい年賀状を送り付ける為に!

出来上がったイロモノ年賀はまた新年明けてから公開しよう。
…忘れなかったら。


さ、一杯呑んで明日も頑張ろう。
外になんか出ないぜええええッッ!!

◆少楽◆-すくなくてもたのしい-

昨日はいつもの仲間達との忘年会を決行。
しかし昨今予定が合う面子が激減し、参加者は総長、水無月、hisyou88、秋狐の四人。

一寸寂しい忘年会と相成っ…たりはしなかった。

二人でだって大盛り上がり出来る仲間達なのだ。
四人居ればもうしっかり盛り上がれる。

いつも通り近況やら馬鹿話やらで会話が弾み、実に楽しかった。


…のだが、今、気付いた。

昨日の忘年会がいつもの酒宴と何ら変わりが無かった事に

普通、忘年会って言ったらもう少し今年の出来事を振り返るとか何かするよね。
でも全然しなかったんだ。
そりゃあ参加人数的に「今年は集まれる機会が少ないね」みたいな事は一寸だけ話したけど、基本的には「戦場パーティー」とか「マリオ」とかそんな馬鹿な事しか話して無かった。

もう一寸気の利いた話題でも提供出来れば良かったなぁ…。
よし、新年会は頑張ろう。


因みに、折角の忘年会ではあったのだが、見事に写真は撮り忘れた。
家に帰る迄全く気付かなかった。
不覚じゃ…。

…忘年会、ちゃんとやったからね?
脳内妄想とかじゃないからね?



さ、今宵は格ゲーのプレイ動画観ながら一杯やりますかね。
明日はイロモノ年賀状作成の続きをやろう。
頑張るぞ…!

◆稀話◆-まれなはなし-

「バトン」より。

今回はこれ。
人生であまり経験できない物語バトン

では、いざ!



Q1ではでは・・・早速始めたいと思いま~す!
A1どうぞ

Q2ある日の帰り道、親友がチンピラ3人に集団リンチされていた。君ならどうする??
A2通報する

Q3ある日の帰り道、不良がチンピラ3人に集団リンチされていた。君ならどうする??
A3一応通報する

Q4散歩していたら火がついている爆弾が落ちていた。君ならどうする??
A4全力で逃げる

Q5自分の友達から「今から自殺する」とメールが来た。君ならどうする??
A5即本人に電話

Q6友達の家で遊んでいたら友達が包丁を持って襲ってきた。君ならどうする??
A6ボコる

Q7自分が夜道を歩いていると、自分と全く同じのクローン人間が
  目の前に立っていた。君ならどうする??
A7先ず相手の様子を窺う

Q8突然、自分の利き手から大好物が出せる超能力に目覚めた。
  君ならどうする??
A8色んな肉を毎日貪る

Q9寝ていると、自分の隣にチンパンジーがいた。君ならどうする??
A9通報する

Q10自分がいらいらしている時に、好きな人が話しかけてきた。君ならどうする??
A10好きな人は居ないが…
  仮に居ると仮定したら……話題に依ってはメンチを切るやもしれん


Q11散歩していると織田信長に出会った。君ならどうする??
A11教科書に載ってるあの信長なら「友達になって下さい」って言う
  でも同姓同名の現代人なら無視


Q12草むらを歩いているとポケモンが襲ってきた。君ならどうする??
A12ボコる

Q13起きたらそこには死んだはずの爺ちゃんと婆ちゃんがいた。君ならどうする??
A13超話し込む

Q14散歩していると異性の人からもてもてだった。君ならどうする??
A14不自然過ぎる故、全力で逃げる

Q15コンビニで買い物をしていると誰かが窃盗していた。君ならどうする??
A15こっそり店員にチクる

Q16とあるグラウンドに行くと竜巻が起こっていた。君ならどうする??
A16ムービーを撮る

Q17家に入ると、狼が3匹居た。君ならどうする??
A17一旦家の外に出てから通報する

Q18街で歩いているといきなり芸能界にデビューした。君ならどうする??
A18…過程がかなり飛んでない?

Q19君の部屋にブラックホールがあり、過去か未来に
  5分間行かせる事ができるらしい。君はどっちを選ぶ??
A19選ぶ以前にブラックホールが有ったら死んじゃうじゃん

Q20戦国時代、君はかなりの腕前の侍と一対一で戦うことになった。
  君はどう立ち向かう??
A20立ち向かわない
   触らぬ神に祟り無し
   命有っての物種


Q21砂漠を探検していると恐竜を見つけた。君ならどうする??
A21生きてたら逃げる
   死んでたら観察


Q22自分が家でテレビを見ていると、突然全ての電気が消えた。君ならどうする??
A22ブレーカーを見に行く

Q23自分の好きな異性の芸能人がいきなり「結婚しよう」と言ってきた。
  君ならどうする??
A23胡散臭い故、半笑いで躱す

Q24最後に一言!!
A24肉が食いたい

Q25ありがとうございました!!
A25あれ?さっきのが最後じゃないの?




以上!
興味が湧いた人は遊んでみて下され。


さ、明日はママ上に付き添って病院だ。
頑張って起きよう。

◆食歩◆-たべたらあるく-

毎年この時期は「よだれ丸の生誕祭」と称し、よだれ丸宅で馬鹿騒…否、鍋パーチーを行う。
だが今年はちょいと趣向を変えて、中華街へ。

最初に集まったのはよだれ丸、やっしー君、秋狐。
ぱヱとhisyou88は遅れての参加になった為、二人を待っている間、先にぶらつく事にした。
其処で先ず一枚。

歓迎!

バケモ…否、変質…否、素敵な紳士に熱い歓迎を受けたのだった。


それから約一時間後、本日の参加者が無事集結。
食べ放題の店へ。
しかし、一時間待ちと言われた為、その時間を潰す為に再び中華街をぶらつく。

その辺でちょいと豚角煮まんをやっしー君と山分けして小腹を満たしたりしながらダラダラしていると、あっと言う間に一時間。
再びさっきの店へ。

漸く昼飯にありついたのだった。
しっかしどれもこれも旨かった。

ひたすら貪り尽くす

散々食った後は、甘い物を。
ワタクシ秋狐、折角なので見た事も食べた事も無い「漢方ゼリー」というのを注文。
こんなゼリーだ!!

漢方ゼリー

甘さの後にほんのり苦味が残る不思議なゼリーだった。
旨かったし、こういうのは好きだ。
だが、思っていたより量が有った為、残りはよだれ丸に献上した。
今度は是非完食したいものだ。


そんな楽しい食事の合間に、よだれ丸が突然おしぼりで鶴を作るというチャレンジを決行。

こんな無残…否、アンニュイな鶴が完成した。

つる

試しに自分も挑戦してみたが、やはり残念な感じになってしまった。
やっぱ湿ってるといかんのやも知れぬ。


そして散々食い散らかした我々、再び中華街を軽くぶらつき、にくまんとか食べちゃったりしながら駅迄歩いた。
関内でhisyou88と別れ、残りの面子は横浜迄ひたすら歩く。
楽しく話しながらだった故、結構あっと言う間に着いてしまった。

横浜ではロフトで手帳の中身なぞを物色し、解散。

実に面白可笑しい一日だった。
次に仲間と会うのは忘年会。
残念ながら仲間全員参加の野望は潰えたが、楽しみだ。



手帳の中身?


また無かったよチキショウ。

◆兄弟◆-きょうだい-

最近更新してなかったけど、ちゃんと生きておりますよ。
一寸仕事が忙しかっただけで、ちゃんと生きておりますよ。
これからはまた暇に…じゃなくて、時間が出来るから、どしどし更新出来まするよ。

さてそんな訳で、今回は本の話をしよう。



小学生の時、ワタクシ秋狐は普通の本にしろ漫画にしろ、随分乱暴な本の読み方をしていた。
テキトーに読んだ、とかではない。
タイトルと作者を覚えなかったのだ。

その中で、小学校の図書室で借りた面白い絵本の存在を最近思い出した。
しかしタイトルも作者も判らない。
覚えているのはその本が面白かった事と、大まかな内容だけ。

中国のどっかで親と暮らしている顔がソックリな五人の兄弟の話だった。
その兄弟は、一人一人が凄い特技を持っていた。
ある時、海の水を一時的に飲み干す事が出来る特技を持つ長男が漁へ出掛ける。
長男は普段、海の水を飲み干して魚を取る、という事をしていた。
だが、その日はいつもと違って一人の幼子が、干上がった海にテンションを上げ、海(である場所)へ行きたいと言う。
そんなに長く飲み干した状態ではいられない長男は断るのだが、幼子のテンションに負け、直ぐに戻ってくる事を条件に遊ばせる事にする。
しかし、いつまで経っても戻って来ない。
ギリギリ迄我慢していた長男だが、もう堪え切れずに海の水を吐き出してしまった。

そして長男は殺人容疑で捕まってしまい、死刑が宣告される。
死刑が迫った日、長男は「母に別れを告げて来たいと思います」と一時帰宅を願う。
帰宅した長男は他の兄弟と入れ替わり、長男以外の者が戻る。
その兄弟は顔が似過ぎている為別人とはバレずに、己の特技を生かして死刑を免れる。

それを繰り返し、最終的に「この者を殺す事は出来ない」と判断されて兄弟は無事生き残る、という物。


兄弟の特技は殆ど覚えていないが、長男が「海の水を飲み干す」。
その他では「首が鉄の様になる」「長時間息を止められる」等、人知を超えた物ばかり。

それだけでも面白いのだが、毎回処刑方法が変わる度に「母に別れを告げて来たいと思います」で一時帰宅出来るのが笑える。
しかしそれを許可する目が節穴な…否、優しい役人の御蔭で死なずに済んだとも言える。

当時読んだ時は、普通のメルヘンな絵本には無いシビアさなんかも有り、面白いだけじゃなく強く記憶に残った。



で、この本が凄く好きだった事を突然思い出したのだが、冒頭にも書いた通りタイトルも作者も全く思い出せない。
故に益々気になり、ネットで検索開始。

ところが、五人兄弟を六人だと思い込んでいた為、最初は見付からなかった。
其処で内容の一部を入力したら見事ヒット。

大好きな絵本はこれだった。

シナの五にんきょうだい

今度どっかで見付けたら買ってしまうかもしれん。

あの超展開絵本、また読みたい。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。