散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆役頂◆-やくをいただく-

昨日から、いつも御世話になっている劇団のエルプロさんの芝居稽古が始まった。
ワタクシ秋狐、今回も舞台に立つ側。
台本と、名前付きの役を頂いた。

初日故、未だその役の人物がどういう人間なのか掴めていない。
今後、稽古していく中でどう形になっていくのか自分でも判らん。

頂いたキャラを薄っぺらく塗り替えない様に頑張らねば。
徐々に取り込んでやろうぞ…!


しっかし……台詞覚えられるかとても心配…。
前回の公演のより多いらしいのだ。

その他にも踊りとか有るって言うし。
殺陣とかも有るって言うし。
嗚呼…心配だ…。


取り敢えず…軽く筋トレでも始めようかすぃら…。

否、その前に体調の回復だな。
此処の所また少々調子悪い故。


さ、一杯呑んで明日も頑張ろう。

◆布哇◆-はわい-

マックのアメリカン企画、第三弾、「ハワイアンバーガー」を買ったぜ!
金が無いから単品で!
食が細くなったから単品で!

ハワイアン

上の模様みたいなのは粉チーズらしい。
肉と卵が挟んで有るから、結構腹が膨れる。
想像してたよりも、ソース含めて旨かった。


しかし今の所、もう一度食べるなら、やっぱテキサス。

第四弾の「カリフォルニアバーガー」は一体どんな味なんだろうか。
秋狐の中で、果たしてテキサスを越えたりするんだろうか。

実に楽しみ。


さ、そろそろ呑もう。


魚肉を持てーい!

◆初会◆-はじめてあいに-

昨日は水無月の企画で、shawnの生まれたばかりの息子に会いに行った。
参加面子は総長、水無月、hisyou88、秋狐の四人。

いつもより少しだけ早起きして、先ずは出産祝い物色から。
だが総長が寝坊した為、物色へは三人で向かった。

無事物色も済んだ後は昼飯。
それからshawn宅の最寄り駅迄電車に揺られる。
着いた駅でshawnと総長とも無事合流を果たした我々、shawn宅へ。


初めて会うshawnの子。
生まれて未だ二ヶ月位だった為、物凄く小さく感じた。
一緒に来たhisyou88の息子も小さいが、更に。

それにしてもやはり友達の子は可愛い。
shawnの子とも早く一緒に遊びたいものだ。


さて、夕方頃。
shawn宅からお暇させて頂き、最初に集まった面子にshawnを加えて夕飯へ。
来た時とは違う駅へ向かい、その近くに有る焼肉屋で腹を膨らます。
shawnとは物凄く久し振りに会った為、馬鹿話も弾んだ。
肉も旨かった。

皆で肉!

やはり肉は良い。

shawnとは、今年はお互い遠慮しないで馬鹿メールを送ろうぞと約束して別れた。


shawn、細君、愛息子を見せてくれて有難う!
泣かせてしまって済まぬ…。
今後の息子殿の成長を楽しみにしておりますぞ。


さ、そろそろ呑もうかね。

◆読為◆-よむために-

先日、近所の菓子屋でこんな物を見付けた。

超・怖い話ガム

超・怖い話ガム

この袋の中に怖い話が書かれた物が入ってるらしい。
ガムはコーラ味。
せめて飴が良かった。
一袋三十数円。

こんな面白い物、買わずには居られん。
取り敢えず、五袋程購入。

帰宅後、わくわく開封。
因みに怖い話の書かれた紙は本来袋とじの様な仕様になっていて、オチは袋を開けると見られる。
しかし写真を取る前に切ってしまった為、この画像のは読破後。

ガム、開封!

さて、そんな怖い話ガム、最初に開けた袋に入っていたのはこんな話。

怖い話前半

怖い話後半

嗚呼、ガム食いたくねぇ……否、なかなか面白かった。
ところで、「全18話」って書いてあるのに、怖い話の話数が二十を超えてるのは何故なんだ…。
前にも売ってたのかな。


しかしやはり怖い話は良い。
読むのも良いけど、聞くのも良い。
今年こそは稲川淳二の怪談ライブへ行こう。
オールナイトで!


よし、明日も頑張るぞ。

◆蜂蜜◆-はちみつ-

亀屋万年堂の週代わり饅頭、最後は「はちみつ」。
勿論、買って来た。

見た目はこんな感じ。
綺麗な黄色。

はちみつ

そして中身はこれ。

はちみつ中身

白餡と蜂蜜、旨かった。


さてこれで蜜入り饅頭も終わり。
個人的に一番旨かったのはさくら饅頭だった。

またいつかやってくれると良いな。

◆二大◆-にだい-

「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!」を観て来た。

これは前作のシンケンジャーとその前のゴーオンジャーが協力して、新たに現れた敵を倒すと言う流れの話。

この「VSシリーズ」は今迄に何作も有るのだが、劇場公開はして無かった。
しかしどう言う大人の事情かは知らんが、ゲキレンジャーVSゴーオンジャーの劇場での上映が決定。
そしてそれが好評だったのか、今作も劇場での公開となった。

前作は観に行かれなかった故、今回は気合を入れて劇場へ。

いやぁ想像以上に面白かった。
二大戦隊が集う為、キャラは多くなってしまうのだが、それぞれにちゃんと見せ場が有り、非常に満足。
ウイングス、オカン、ボンパーは相変わらず良かった。
シンケンメンバーも素晴らしい。
そして生身でナナシ(雑魚)をボコる爺は最高だった。
おまけにラスボスの死に際の台詞、「辞任!」も笑えて、お腹一杯。

なのにエンディング迄みっちり濃かった。
まさか踊る侍達に心奪われるとは…!
しかも曲迄凄い。
ゴーオンのエンディングをシンケンバージョンにアレンジして有るのだが、歌詞だけじゃなく、シンケンジャーのOP、ED迄捻じ込んで有ったのだ。


観終わらない内から「DVDは買わねば」と思った。


やはりヒーローは良いね。
さて、そろそろ十四日から始まった新ヒーロー「天装戦隊ゴセイジャー」を観よう。

◆丼食◆-どんぶりでくう-

先日初めて食べた「スンドゥブ」。
一人前だったのだが、少々足りなかった。

そんな数日前、近所のスーパーに二人前のスープが売っていた。
具材は別に買わないといかんかった故、豆腐と豚こま切れも一緒に衝動買い。

出来たのがこれだっ!

丼で!


見た目は多く見えるのだが、それ程でもない。
前回食べたスンドゥブより辛味がソコソコ有って満足。
良い酒が呑めた。

また今度買いたい。
否、買ってみせる!




…嗚呼、また食の記事になってしまった…。

◆桜色◆-さくらいろ-

亀屋万年堂の週代わり商品、「蜜入り饅頭」第二段。

今回は「さくら」。
綺麗な桃色。

さくら饅頭

で、中身はこれ。

さくら饅頭中身

思ったより蜜は甘くなく、桃色の漉し餡もとても旨かった。
蓬より好きかもしれん。


因みにこのさくらの「蜜入り饅頭」は明後日十五日迄。
十六日からは最後の饅頭、「はちみつ」が出る。
こっちも楽しみだ。


…なんか最近食の記事ばっかだな…。

でもまぁ良いか。
飯が旨いのは良い事だ、うん。


よし、そろそろ呑もうっ。

◆蜜入◆-みついり-

五日から亀屋万年堂で「蜜入り饅頭」というのを売っている。
ほぼ週代わりで。
五日から明日十日迄は「よもぎ×きな粉」、十一日から十五日迄は「さくら」、十六日から二十一日迄は「はちみつ」。
一個百円。

安いし、面白いので買ってみた。

よもぎ&黄粉

見た目は普通の蓬饅頭。
割ってみるとこうなっている。

よもぎ&黄粉中身

中央のドロッとしてるのが蜜らしい。
わくわくしながら食べてみた。


味は殆ど普通の蓬饅頭。
そして肝心の蜜はと言うと、漉し餡と黒蜜を混ぜた様な食感。
ママ上には微妙だった様だが、自分は美味しく平らげた。


饅頭食べたの久し振り。
旨かったっす。

よもぎ×きな粉は明日迄。
明後日からはさくらの蜜入り饅頭だ。
また買いに行こうっと。


……回し者じゃないからね、念の為。
店で出された梅昆布茶に釣られた訳でもないからね、念の為。


さ、明日も頑張るぞ。

◆紐育◆-にゅーよーく-

マックのアメリカン企画第二段、「ニューヨークバーガー」を食べた。

ニューヨーク

前回のテキサスバーガーよりは一寸だけお洒落感漂う見た目では有るが、味はどうか。
トマトやマスタードが入ってるから、酸味の有る爽やかな味なのだろうなという予想を立て、いざ。


さて、そのニューヨークバーガー。
感想をさらっと言うなら、旨い。

けど、思ってたより辛かった。
何あの気合のマスタード。

小さい子は食えんかもしれんね。


だが辛いのは結構好きな秋狐、気が向いたらまた食べようかなと思っている。


同時に、次のアメリカン企画も楽しみ楽しみ。

◆終幕◆-しゅうまく-

「侍戦隊シンケンジャー」最終幕、視聴。


……嗚呼、終わっちまった……。
超寂しい……。

でも皆格好良かった!
メインの六人だけじゃなく、彦馬さんも丹波殿も姫も、敵であるドウコクも太夫もシタリも。

特にシンケンメンバーの生身名乗りと、彦馬さんが槍振り回して駆けつけて来た所は最高に熱かった。
否、本当はそんな場面はもっと沢山有る。
が、自分で書いてて興奮の余り訳が判らなくなる事が容易に想像出来る故、割愛。

しかし楽しかった。
最終幕だけは無理矢理起きてリアルタイムで観たのだが、眠気を忘れて見入ってしまったよ。

とても面白い作品だった。
早く銀幕版も観に行かねば…!!


今日はゆっくり余韻に浸ろう。

◆歌呑◆-うたったらのむ-

二日前、よだれ丸からカラオケの誘いが有った。
総長も居るらしい。
久し振り故、参加する事にした。


で、今日の午後。
待ち合わせ場所に集合した我々、いざ、カラオケ。

食べる…訳じゃない

…別に、「箸を使って茶を飲もう!!」とかチャレンジャーな事やってないからね?
適当な置き場が無かったんだ!
箸の!


しかーし楽しかった。
特ソンとアニソン最高。
若干高音が出辛くて苦戦したが。


そしてカラオケ終了後は、やっぱ酒宴。
酒と肴を囲んでいつもの様に馬鹿話が弾む。
旨かったわ、デンジャー寿司。

ギリギリ巻

因みにこの寿司の写真は、秋狐の携帯の電池残量が残り僅かだった為、よだれ丸の携帯を借りて撮影。
よだれ丸、その節は忝い。


そんな酒宴開始から約二時間半後、御開きと相成った。


総長、よだれ丸、御疲れ!
また遊ぼうぞ!!


さ、明日は大好きなシンケンジャー最終幕。
楽しみでも有り残念でも有り…。
今宵は早めに休もう。

◆試食◆-ためしにたべたら-

おでんに辛子は定番だ。
辛くて旨い。

だが最近、それに慣れてしまい、少々飽きて来た。
辛子に代わる香辛料で美味しく食えんものか。
冷蔵庫を漁ってみた所、出来てきたのは「柚子胡椒」。

今迄おでんに使った事は無かった。
つーかそもそも柚子胡椒自体、使い始めたのは此処数年だし。

…これは試してみる価値が有る。

そう思い、いざ柚子胡椒。
これが思いの他旨かった。

一寸多目に付けるのが好み故、柚子胡椒が怒涛の勢いで減っていく。
また近日、買いに行かねば。


暫くおでんには柚子胡椒になるだろう。

◆齧願◆-かじってねがう-

本日節分。
つー訳で、近所のスーパーで十パーセント割引だった恵方巻を購入。
中身はネギトロ。

本来はちゃんとした中身の物を食べるべきなのだろうが、この手の縁起担ぎはあまり信じてない故、食いたい物を買った。
つーか「恵方巻」として売ってたし、良いよね、うん。

ガブッと!

そんなさっき、今年の恵方を向いていざ!
本当は目を瞑って無言で一気食いをしなくてはいかんらしいのだが、醤油を浸ける都合上、醤油を浸ける時だけ目は開けた。
流石にこればっかりは最初から醤油ビチャビチャにして食う訳にはいかん故。

そんでもってこの手の縁起担ぎはあまり(以下略)故、三分の一程度食った所で、残りは酒の肴にクラスチェンジして貰う事にした。

いやぁやっぱ旨いね、ネギトロは。


今度は握り寿司だな。
あ、節分関係無く、ね。


さて、明日も頑張るぞ。



…はっ、豆食いそびれた。
よし、来年だ!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

