散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆咳残◆-せきだけのこる-

咳の風邪とはどうしてこうもタフなのか。


咳がちっとも治まらないよドクター!!


何故だ。
貰った薬はちゃんと飲んでいた上、五日間も苦行の様な健康的生活を送っていたというのに…!


ええい苦しい。
左脇腹が痛い。
喉も痛い。
イガイガし過ぎて偶にえずくのも辛い。


どちくしょう。
このままでは楽しく馬鹿騒ぎも出来ぬ。
土曜日、また病院へ行くか…。


…頼むから違う病気とかじゃありません様に…。


さ、明日で今週は仕事終了だ。
一杯呑んで頑張るぞ。

◆悩迷◆-なやんでまよって-

自分への貢物って訳じゃないが、約三年半振りに携帯を新しくした。
迷いに迷って決めたのは、昨日出た超新しい奴。

だが色々と知らん機能が満載な為、己が使い易い設定にするだけで一苦労。
それだけでも時間を食ったのに、これまた時間の掛かる「以前の携帯に有った諸々のデータ移行作業」もしたいのだ。

…今宵は忍耐の夜となるだろう。


早く設定を済ませて遊びたいぜ…。



しかし新しい携帯。
要らん機能とアプリ付け過ぎ。
必要なら自分でダウンロードするだろ…。
それよりももっと面白いゲームや機能付けてくれよ。


いかん、文句言ってる場合じゃないわい。
一杯やりながら、今宵は頑張る!

◆寝込◆-ねこむ-

サボっていたんじゃありません。
寝込んでいたんです。

夏☆風邪!!

十六日辺りから一寸咳が出るなぁなんて思っていたのだが、去る十九日の夜についに発熱。
体の熱さと節々の怠さに異変を感じ、熱を計れば三十八度二分。
久々の熱を伴う風邪。

こりゃいかんと解熱用にバファリンを飲んでその日は就寝。
翌朝は三十七度一分になっていた為、普通の風邪薬を飲んで仕事へ。
咳と鼻水がとんでもない事になっていたが、熱さえ無ければこっちのものだ。

しかし、夕方頃から徐々に熱が上がり始め、帰宅後計れば三十八度一分。
取り敢えず体がしんどい為、飯も食わずに軽く寝る。

そんな約一時間半後。
目が覚めると眠る前よりも熱くて怠い。

ま、まさか、と思い熱を計ると何と今度は三十九度二分。
三十九度台なんて学生時代以来で、一寸テンションが上がった。

一応この日もバファリンを飲んで就寝したのだが、翌火曜の朝は三十七度八分。
これでは仕事が出来ぬ、と休みを貰い病院へ行ってから一日寝込む。
だが鼻詰まり、咳、熱のトリプル攻撃に体が休まらない。
ベンザブロック何個買えば良いのよ!!

しかしまぁ病院の薬を貰ったし、何とかなるだろう。
…と思っていたが、熱の下がりがイマイチ。
解熱剤を飲んでも微熱から下がらない。

仕方無く、本当に申し訳無い思いでもう一日休みを貰い、寝込みライフ二日目。

一応薬の効果さえ切れなければ平熱に戻る所迄回復。
しかし体力はガッツリ削られているようで、長時間起き上がっているのが辛い。
流石に三日休む訳にいかない故、すぐ動ける様になるべく起き上がっていようと思ったのだが…。


そうして昨日、漸く復帰。
あからさまに病み上がり仕様でフラフラだったけど…。
とは言え帰宅後も怠くはあったし食欲も無かったが微熱位で済んだのでまぁ良し。

そして今日は食欲も体力もやや回復。
仕事に支障は無かった。

後は熱を再び出さない事と咳を完全に始末すれば完全回復だ。

楽しく遊び回る為にも早く元気にならねば!







余談だが、この二週間のダイエット散歩と今回の風邪でダイエットに半分成功。
取り敢えずの目標体重迄、後五百グラムで御座居。

食欲が回復しても油断せん様に頑張りやす!


そして今日は五日振りに呑むぜ!!
風邪引いてる間はしんどくて一滴も呑めんかったんじゃ…。


それでは、乾杯っ!!

◆変困◆-かわってこまる-

「デジアナ」って何よ!?

馬鹿野郎がああああああああ!!!!!!




我が引き籠もり部屋にはPCが二台有る。
初代も新入りもテレビが観られて録画も出来る。

初代のはアナログで新入りが地デジ。
普通に録画して観る分にはどちらも問題無い。

不便なのは初代のPCで出来たビデオ編集が、新入りのPCでは思う様に出来ない事。
アナログと地デジの仕様みたいなもののせいらしい。
余計な事しやがって。

だが、この辺は己の知識の無さも有るかもしれん、と地デジ完全移行迄に色々やってみるつもりだった。
それ迄は編集してDVDに焼きたい番組の録画は初代のアナログテレビで頑張って貰おうとしていたのだ。


ところが、六月に入ってテレビの表示が見慣れた「アナログ」から、よう判らん「デジアナ」という表記に代わっているではないか。
それだけならどうでも良い。
問題は、番組が録画出来なくなっている事だ。

何度録画ボタンを押しても「この番組はコピーガードが云々」の表示が出て弾かれる。


ではその「デジアナ」という曲者は一体どんな奴なのか。
軽く調べてみると、どうやらデジタル放送を態々アナログ変換し、アナログ機器でも地デジが観られる様にしているという意味の表示らしい。
因みにその放送の期間は二〇一五年三月末日迄とか。

一見有難い措置に見えるこの「デジアナ」。
だが上記の通り、録画が出来ない。
それ用のデッキを買えば出来るらしいが、そんな金は無い。

つーか上の勝手な都合で放送形態変えた上にデッキ買わないと録画出来ない仕様とか視聴者を馬鹿にしてるのか?
先日の大震災の影響らしいが、要らん事しよって。


大体、地デジになんてしなくて良かったんだ。
何の問題も無かったんだから。
寧ろ地デジになって不便になったっつの。


アナログ、カムバック!!


暫くは録画問題でモヤモヤする日々が続きそうだ…。

◆晩飯◆-ばんめしは-

これ、昨日の晩飯。

御馳走様

仕事終了後、職場の友数人で徒党を組み、回転寿司屋へ行ったのだ。
やはり、友と食う飯は良い。
早々に満腹になってしまったせいで、炙りサーモンが食えなかったのがとてもとても心残りだが、実に楽しい良い時間だった。

余談だが、ふと以前のこのブログを読み返してみたら、丁度一年前にも昨日と殆ど変らん面子で同じ回転寿司屋へ行っていた。
その偶然に一寸吃驚。

…何だろう。
回転寿司が食いたくなる季節とか有るのか我々には。



しかし炙りサーモン…。
明日か明後日に一人で行こうかな、サーモンリベンジに。


取り敢えず、今宵はパパ上が残した刺身で乾杯!

◆長歩◆-ながくあるく-

良い散歩コースを発見した。

ダイエットと言っても食は我慢したくないし、酒の肴を減らしてもたかが知れている。
やはり蓄えた余分な物を除去するには運動をせねばならぬ。

しかし、事務仕事では仕事のついでで運動する事も難しい。
かと言って休日に集中して何処かで運動する程、スポーツが好きではない。

ならば、と仕事帰りの道を一寸長く歩く事を実践。
勿論これも続かなければ意味が無い故、雨の日だったり体調が思わしくない時は中止する。

これまでは最寄駅を降りた後に、普通に歩けば十二、三分で帰宅出来る所を遠回りして三十分程掛けて帰っていた。

だがそれでは効果が無かったのは、これまでの此処での奮闘を見れば明らかだろう。
そんでもって最近はその散歩コースに若干物足りなさを感じて来ていた。


そんな訳で先週の金曜、久し振りの良い天気と週末気分で浮かれた秋狐、いつもの遠回りルートを更に遠回りして歩いてみる事に。

その日は夕焼けが実に綺麗だった上、歩く川沿いは程々に涼しく、また好きな音楽を聴いていた事も有り段々楽しくなって来た。
すれ違う買い物帰りの若夫婦や犬の散歩をしているおっさま等を横目でチラ見しながら、ルンルンと只管歩く。

そんな感じで調子に乗ってガンガン突き進んでいたら予想以上に歩いてしまい、帰宅したのは歩き始めて一時間半が経った頃…。
流石に一寸疲れた。

いかん、これでは続かない。
そう思い、本日は程良い所で道を曲がって帰宅に成功。

運動時間、一時間。

とても丁度良い。
好きな音楽を聴きながらの散歩は格別だ。


今後暫くこのコースの散歩を続けてみよう。



さぁ燃えろ、我が脂肪よ!!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

