散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆妹飯◆-いもうとにめしを-

大分遅くなってしまったのだが、妹の誕生日の祝いに飯を奢った。

予め妹が好きそうな、且つ旨そうな飯屋を探し、絞った候補の中から本人に選んで貰って予約。
ネット予約だったせいか店と巧く連携が取れずに焦ったが、何とか無事に予約完了。

その店は初めて行く場所だった故、当然当日の不安は「迷わないかどうか」。
しかし、結構判り易い所に在った為、あっさり迷子回避。

そして時間になり、料理が運ばれて来た。
コース料理だった故、黙っていても次が来る。
実に便利なシステムだと思う。

初めて食べる物も幾つか有ったが、どれも非常に旨かった。
ただ、流石に量が多くて完食には失敗してしまった。
悔しい…。

因みに料理の写真は最後の二つだけ撮影。
……め、面倒だったからじゃないんだからねっ!!

柔らかステーキ

この肉、滅茶柔らかくて旨かったなぁ。
今度はコースじゃなくて普通に単品で御飯を食べに行きたい。
狙いはリブステーキ!

〆は甘味で

このバニラアイスの丁度良い甘さとチーズケーキの甘さ控えめな味が凄く好みだった。
食事の〆に実に丁度良い味と量。
まぁ、今回は腹が破裂寸前だった故、少々残してしまったのだが…。


しかしながら、良い店を見付けたものだ。
店員さんも気持ち良い接客をしてくれて、楽しく食事が出来た。
割と近いし、出来るだけ早くまた足を運びたい。


そして妹よ、誕生日御目出度う。
これからも雄々しく過ごして、その生き様を見せ付けてくれ。


さ、今日は四年に一度の肉の日だから、肉で一杯やるぜ!
乾杯っ!

◆好味◆-すきなあじだった-

マックのアメリカン企画第三品、「ブロードウェイバーガー」を食べたぜ!

前回の「ラスベガスバーガー」でちょいとキツかったクリームチーズソースが不安だったが、こっちのは大丈夫だった。

ブロードウェイ!

ベーコンもマスタードソースも程好く、バランスが良い感じ。
今回の企画ではこれが一番好きかもしれん。

但し、四品目でそれが変わる可能性も無くは無い。
正直、ブロードウェイにはあんまり期待してなかったのだ。
だが蓋を開けてみれば好みの味。
四品目だってそうなる可能性は十分有る。

そんな訳で四品目の「ビバリーヒルズバーガー」に一寸だけ期待。


最後迄きっちりこの企画に踊らされてみせる!

◆記録◆-きろくとして-

インフルでダウンしてたせいで、書こうと思ってた節分の話とか国芳展の話とかが書けんかった。
しかもモチベーションも下がっちまった。

が、記録がてら今ちょろっと書いておこうと思う。
記録がてら故、面白可笑しくは書けない。
だって早く終わらせて酒呑みた…否、日が結構経ってるから記憶も薄らいでるしね!


そんな訳で去る二月三日節分。
仕事帰りに豆と巻寿司購入。
例年通り、恵方巻きではなく只の巻寿司。
甘い寿司はちらし寿司以外好きじゃない故。

巻寿司は去年と同じ寿司屋で買ったんだが、今年は去年の様に分断される事も無く、丸っと一本のまま手に入れる事が出来た。
とは言え例年通り醤油に浸けて食べる中トロ太巻き。
恵方巻きのルールなんて欠片も守ってない。
でも、旨いから善し!

節分のアイテム

因みに豆は今年も我が家のワンの字、天にもあげやした。
あいつ、節分の豆も好物なのだ。
ポリってするのが良いんだろうか。
謎だ。


そしてそして五日の日曜は歌川国芳展に行って来た。
無論、一人で。
だって周りの仲間連中誰も知らないし興味も無いから…。

つー訳で昼過ぎからお出掛け。
行った事の無い六本木ヒルズ迄迷わないかとハラハラしながら。
案の定、入り口が判らずに二十分近く付近をウロウロ…。
かなりの不審者だったに違いない。
警備員さん、済まんです…。

その後何とか入り口を見付けてチケット売り場へ。
日曜なせいか恐ろしく混んでいた。
誰かが係の人に訊いていたのを盗み聞くと、どうやらチケットを買う迄に十五分、国芳展に入る迄は四十分位待つとの事。
時間がもう夕方近かった為、帰ろうか非常に迷ったのだが「折角来たし」と列に並んだ。

頑張って待って待って、漸く中に入ると当たり前だがまぁ人の多い事。
必死になって人と人の隙間に入り込んで舐める様に観賞したのだった。

滅茶疲れたけど面白かったなぁ。
展示品入れ替えの前にも行っとけば良かった。
国芳は弟子の月岡芳年の繋がりで知ったのだが、この浮世絵師も良いね。
あのユーモアセンス、是非見習いたい。
最近疲れてサボりがちだったが、もっと絵を描かねば!
またこういう展示が有ったら是非とも行こう。


では、今回の記録雑記、是にて仕舞。

もう呑むんだから!
今宵の肴は人参シリシリー。
一寸作り過ぎたから、明日もこれになるやも…。
ま、いっか。

よっしゃ、乾杯!

◆初罹◆-はじめてかかる-

サボっていたんじゃありません。
寝込んでいたんです!


インフル◇エンザ!!


普段から手洗いうがいをちゃんとして予防注射だって打ったのに、まさかの感染。
その前の週に妹が感染してたから恐らくは妹から貰っちまったんだろうが、納得がいかん。

色々やりたい事も有ったのに、一週間の殆どを寝て過ごす羽目になっちまった。


そうそう、インフルで一時期話題になった「タミフル」を処方されたぜ!
効いた気がしなかったけど。

だって先生、「すぐ熱は下がりますよ」って言ってたのに、薬飲んだ日の夜中に一番熱が上がったんだもの。
何だよ九度五分って…('A`)

因みにタミフルを貰ったのは二日分。
休日診療をやってる所だった故、一般の病院がやっていない二日分だけ処方された。
其処の医者曰く、「本来は五日飲む事になっているから、平日になったら病院でまた薬を貰って下さい」。

そんな訳で、八度台迄熱が下がった翌朝、蕁麻疹でもお世話になった病院へ。
診察してくれたのは蕁麻疹でもお世話になった院長先生。
この人がまた面白い先生で、もうすっかりファンな秋狐。
だってさ、「蕁麻疹が出た原因」の事を何故かずっと「下手人」って言うんだよ。

「食べた物を覚えておいて、(蕁麻疹の)下手人を探して下さい」

って。
その時一回きりのギャグかと思ったら次の診察でもその次の診察でもずっとこうだった。
他にも色々有るが、割愛(笑)。

そんな面白先生故、熱が有るのに一寸ワクワクしながら診察して貰う。

で、その時に処方して貰ったのが、先生お勧めの薬。
「イナビル」。

タミフルとは違い、粉末を吸入するタイプの薬だ。
此処二年位で出たらしい。

そいつを薬局で吸引し、薬品接種終了。
熱は翌日からみるみる下がった。
凄ぇぜイナビル!


そんな訳で、先週は人生で初のインフルダウンをしたのでありました。
…もう罹りたくねぇ…。
二キロ痩せたのは良いけど禁酒生活は侘しかった…。



…さ、じゃ気を取り直してそろそろいつものぼっち酒タイムと参りましょうか。
やはり一日の〆には呑まないとネ!
今宵は湯豆腐に鶏肉をプラスしてガッツリ食べる!

乾杯っ!!

◆濃旨◆-こいがうまい-

「ラスベガスバーガー」を食べてやったぜー!

ベガス!

こってり旨かった!
ただまぁ若干、クリームチーズソースがくどかったかも。
もっとたっぷり入ってたら胸焼けしてたかもしれん。


…って、今一寸調べたらクリームチーズソース、次のブロードウェイにも入ってんのか。
一緒に入ってるマスタードソースがくどさを和らげてくれると個人的には有難いんだが果たしてどうか。


次の「ブロードウェイバーガー」が楽しみだ。




…さて、今宵もそろそろ呑みますか。
酒の肴は昨日作っておいたポトフ。

じゃ、乾杯!

◆煮作◆-にてつくる-

最近、ポトフにハマっている。

ワタクシ秋狐、結構野菜不足。
野菜は嫌いじゃないから野菜ジュースという手も有ったが、どうせなら呑む…違う、飲むんじゃなくて食べたかった。

じゃあ、とキャベツの千切りにドレッシング。
こりゃ旨い。
が、これではキャベツしか食ってない事になる。

…サラダか。
やっぱサラダか。

しかし思い浮かんだのは温野菜。
小学生時代、給食で出た温野菜にコールスローを掛けた一品が凄く旨かった思い出が有る。
それを思い出して猛烈に温野菜が食べたくなった。

だが其処でもやはり素直に行かない。


…どうせなら野菜スープみたいなの作っちゃうか?


で、給食繋がりで思い出したのがポトフ。

確か人参とかじゃがいもとか玉葱とかベーコンとか入ってたよなぁ。
でも味って塩とかで良いのかな?
なんてぼんやり考えている内に、よし作ってみようか、という方向へ。

自分の技量で出来そうに無かったら諦めるつもりでレシピ検索。
すると結構簡単なレシピがゴロゴロ有る。

お、これイケんじゃね?
自分でも出来そうじゃね?


そんな訳で仕事帰りに近所のイオンへ。
人参、玉葱、じゃがいも、ブロックベーコン、ウインナーを、更に近くの百均で顆粒のコンソメを購入。

先ず買って来た野菜+家に有ったキャベツを切って炒めてコンソメ&塩胡椒&クレイジーソルトで味付けして煮る。
人参とじゃがいもを、しみしみやわやわにしたかった故、作った日は食べず。

翌日、冷めきった鍋の中身を温め、前日に入れなかったベーコンとウインナーを投入して完成。


酒の肴、一丁上がり!

肴にポトフ


このポトフ、コンソメの御蔭で思っていたよりずっと旨い一品に仕上がり、以後、度々こいつを作って食う様になった。
やわやわ人参、マジ旨い。

今の時期は寒い故、温かいポトフと焼酎のお湯割りが良い酒の時間を作ってくれる。
野菜不足もちったぁマシになっている…筈だ!
そりゃ国が定める基準値には程遠いかもしれんが、一寸した進歩ではあるだろう。


今後も美味しく肉と野菜を摂って呑むぜ!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

