散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆散終◆-ちりおわって-

ひの新選組まつりの話・二日目後篇!

宣言しよう。

わしが撮った動画はアップしない!!

その代り、エルプロ名義でアップされている動画のリンクを貼っておく。
秋狐がウキウキ撮った少人数版ではなく、全員参加の団体戦。
楽しかったぜ、へへ。

第十五回ひの新選組まつり-団体戦-

感想なんかを頂けると嬉しゅう御座居ます。


さて、いよいよ二日目後篇の話をば。
…つっても大した話はないんだけど…。


少人数の殺陣披露が終わった後、再び祭り見物にフラフラ御出掛け。

青空に「誠」

知らん人の腕がバッチリ写り込んでしまったのは残念だったが、我ながらよく撮れたと思う。
そして折角故、こういうのも一枚。

全隊揃って

背後のブルーシートが大変残念である。
が、やはり全隊が揃うのを観るのは良い。
四番隊の旗がずっと安定せず、この一枚を摂るのに非常に苦労したのも良い思い出だ。


そうして写真を撮りつつ楽しんでいると、ちょいと早い昼飯の時間。
弁当と茶が配られた故、午後の殺陣披露に備えて腹拵え。

戦の為に!

体調が良かった事も有り、大変美味しく頂きやした。
特に肉と握り飯。


そしていよいよ日野地区にて午後のパレード及び殺陣パフォーマンス。
無粋な輩による妨害に遭ったものの、こちらの殺陣披露も無事終える事が出来た。


そんな訳で、今年の祭りでの活躍は終了。
着替えや片付けを済ませて打ち上げへ。

色々食うぜ!

これが要る時も有る


いやもう本当に楽しい宴だった。
久々に呑み過ぎちまったわい。
…面白い位蛇行して帰ったもんね☆


と、まぁこんな感じで今年の五月の祭りは幕を閉じたので有りました。
次にまた参加出来るとしたら、無粋な輩や天気の妨害も無い中でしっかりやり遂げたい。

そして改めて。
エルさん、役者の皆さん、お疲れ様でした!


さて、んじゃそろそろ呑みませう。
今宵の肴は茹でた鶏モモを柚子ポンに浸けて食うぜ。

乾杯!!

◆祭楽◆-まつりをたのしむ-

「ひの新選組まつり」終了!

皆さんお疲れ様でした!!


いやぁ、無粋な輩の妨害には遭ったが、何とか楽しく終える事が出来て本当に良かった。
そんな訳で、今回の雑記は祭りの思い出二日分を二回に分けて書き綴りたい。


では、一日目。
五月十二日土曜日。
この日は最初の本番が十時十五分からだった為、高幡不動の駅前に集合したのは八時四十分。
車移動で日野市民会館へ向かい、楽屋へ荷物を置いたり演武を行う会場で場当たりしたりと忙しく過ごす。
で、一回目の本番をミスを交えつつ終えると、昼御飯。
一同、思い思いの屋台飯等を買い、三時二十分からの二回目に備えて腹拵え。

ワタクシ秋狐、「たまこんにゃく」と「沖田ソーセージ 肉一文字」を食いたい衝動をぐっと堪えて、無難にカレー焼きそばをチョイス。

カレー焼きそば

意外と美味しかった。
でもまぁ別々でも問題は…ああ、えっと、否、美味しかった。

そして無事に二回目の本番をギリギリノーミスでクリアし、一日目終了。
夜は軽く食事兼、プチ打ち上げ。

初日のお疲れ様会

未だ日曜の本番を控えている為、酒は程々に…。
ま、部屋で呑み直ししたけどな。
でもちゃんと早寝はしたんだ。
例年失敗し続けているイベント前の早寝だが、今回は見事成功!
今年のわしは一味違うんだぜ☆


そんで翌朝日曜、二日目。
この日は高幡不動と日野エリアでの殺陣披露。
午前中は高幡で少人数版の殺陣披露だけだった為、もう一つの集団演武に出る秋狐に出番は無し。
そしてその少人数の殺陣披露迄には少し時間が有った故、役者の皆様方とブラブラ祭り見物。

昔の偉い人達

後姿も格好良い

そうこうしていると隊士達が続々と集まって来た。
何とも壮観。

集まる隊士達


と、ここいらで少人数の殺陣披露の時間がやって来た。
動画バッチリ撮ったったでー。
しかも二回もー(ドヤァ)。

余力と気力が有ったらアップするかもしれん。
期待はしないで頂きたい。


では今回はこの辺で。
次回は二日目後篇じゃ!

◆祭近◆-まつりはちかい-

いよいよ、今週末は日野での新選組まつりで殺陣披露だ。
指導された所と荷物、忘れない様にせねば…!

そんな祭りでのエルプロの予定は以下の通り。

【五月十二日(土)】
≪時間≫10:15~10:30
≪場所≫中央公園会場/ステージ

≪時間≫15:20~
≪場所≫煉瓦ホール(市民会館)


翌日曜はパレード途中でパフォーマンス予定。
その他、祭りの詳細は此方で確認下さいませ。

第十五回ひの新選組まつり


さ、今週はハードな一週間になりそうだが、頑張るぞ。

…では、気合いを入れる為に今宵も一杯のぼっち酒タイムをば。
乾杯っ!

◆更努◆-さらにつとめる-

板橋の新選組まつり、無事終了!
…もう一週間経っちまったけどな…。

いやぁ、一寸ヤバいというかトチッたりもしたけど、楽しかったし楽しんで貰えたみたいだし、本当に良かった。
ただ、撮って貰ったビデオを観るに一エルプロファンとしてはどうしても「何でこいつ(自分)が混ざってんだ?」と思ってしまう。
卑下してるとか過小評価とかじゃなくて、周りのクオリティに着いて行けてないのが見えるのだ。

何かもう本当に申し訳無い。
もっと巧くなって「何でこいつが混ざってんだ?」と他のお客さんに思われない様にならねば。
胸張って「どやァ」って出来る様になりたい。


そんな本日、日野へ向けての最終稽古一日目。
いつもとは違う稽古場で頑張る。

斬りに行く!

やり直し!

こうしようぜ!


板橋の時とは一寸違うバージョンになる故、今日と明日の二日間の稽古で仕上げるのが正直不安。
だがもう腹を括るしかない。
首を括る訳にはいかんし。


…よし、じゃあ今宵も気合入れて一杯やりますか!
明日に向けてのぼっち酒じゃ!!

乾杯っ!

◆作買◆-つくったりかったり-

また此処の所、ブログを書かない生活をしてしまっていた。
いかん、こんなんでは。
疲れてる場合ではない。
もっと楽しい事をしなくては!


という訳で、今回は食の記事。


先日のぼっち酒での、我が肴を御紹介。
沖縄の家庭料理、「人参シリシリー」。
秋狐でも出来る簡単レシピの美味しい一品。

手作りだぜ!

材料は人参、鶏胸肉orツナ、卵。
この写真ではツナを使用。
味付けは塩胡椒と最後に醤油一掛けプラス鰹節。

調理法はまず、人参を「しりしり器」で擂るか千切りにする。
次にフライパンに油を引き、人参、ツナを塩胡椒で炒める。
火が通ったら溶き卵を回し入れ、少々加熱。
卵が固まってきたら火を止め、醤油を一掛けプラス鰹節を入れて完成。

加熱するから人参は一寸甘くなるけど、御飯のおかずにも酒の肴にもなる便利な一品だ。
人参が嫌いじゃなくて良かったぜー。

で、この夜も良い酒の時間を過ごしたのだった。


そして(多分)数日後。
今度は昼飯の話。
向かうはマック。
チキンタツタ復活で、しかも新しい味が出たんだって?

てりやき系じゃなきゃ試そうぞ!
と、買って来たのがこいつだ!

わさびタルタルセット

わさびタルタル、マジ旨い。
期間限定なのが実に残念。
定期的にやってくれると嬉しいのだが…。
未だ売ってたらもう一回位食べようかな。


では、今回はこの辺で。
そろそろ今宵も呑むぜ!

乾杯!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

