散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆神知◆-かみをしろうと-

うっかり時間が経っちまったが書くぜ、島根旅行日記第二回!!

良縁をとの願いを神速で叶えて貰った我々。
夜は秋狐の部屋で酒盛りをし、気合いを入れ直した翌二日目。
再び出雲大社とその近くのイベント会場へ。

この日の目的はイベント会場でのミニ講座、体験工房、博物館見学だった。
体験工房は申込時間を間違えるというミスによって参加が出来なくなってしまったのだが、ミニ講座と博物館は無事観て回る事が出来た。

いやぁ楽しかった!
輝く銅剣が大量に飾られている様は壮観だったなぁ。
銅鐸は…一個欲しいなと思った(笑)。

博物館見学後は昼飯を食う為に一旦会場を後にし、蕎麦屋へ。
出雲蕎麦を食う、というのも今回の旅の目的の一つだった。

が、流石に店が混んでいてなかなか入れない。
腹は減っている。
そして目の前には…

煎餅屋。

その香ばしい香りに魅了されたやっしー君と秋狐、待ってる間に煎餅を食う事にした。


そんな訳で、いつも串焼きでやっている例の「肉の誓い」。
今回は特別に煎餅で!!

煎餅の誓い

七味煎餅は非常に旨かった!
そして串に刺さった煎餅を初めて食べた。
ああいうのも良いねぇ。


面白美味しく煎餅を平らげた後はまた待ち時間。
暫くして漸く店内に入る事が出来た。

注文したのは三色割子蕎麦。

三色割子蕎麦

かなりコシの有る麺で噛み応えは十分。
非常に旨かった。
食べ方も普通の蕎麦とは違って、最初に汁やら薬味やらを一皿目に入れて食べる。
二皿目以降は前の皿で残った汁と薬味を移して食べる。
実に面白美味しかった。
機会が有れば是非また食べたい一品。

昼飯を終えると再びイベント会場へ。
映像館で八岐大蛇退治の物語を観に行った。
会場では小さめの舞台に在るスクリーンで物語を観るのだが、素戔嗚と八岐大蛇のバトルだけは素戔嗚を生身の役者が出て来て演じた。
台詞を言う芝居では無く、演武、という感じだったが。
役者が面を付けて演じていたのは良い演出だったなぁ。

無事大蛇退治を見終えた後は少々時間が有った為、後半駆け足気味で出てしまった博物館へもう一度入り、サクッと観てしまった所をじっくり見学してみた。

荒ぶる魚

イサキだかスズキだかって書いてあった気がしたが、失念。
メモっときゃ良かった。
しかし…オイシソウデスネ☆

この後はブラブラ土産を物色し、食料を調達して初日同様秋狐の部屋で酒盛りをしたのだった。
濃い一日だったぜー。


では次回はラスト三日目。
すげー短く終わる予定(笑)。
宜しくお付き合い下さいませ。




…よっしゃ、じゃあ今宵もそろそろ呑みますか!
乾杯!!
スポンサーサイト

◆七歳◆-ななさい-

本日、この更新が激減した我がブログが七歳になりまして候。
何かもう瀕死な感じだが、生活と精神が安定してきたらもう少し更新頻度が持ち直す筈。

更新無いのに覗きに来てくれる優しい方々、いつも有難う御座居ます<(_ _)>
この日を期に、緩んでいる気持ちを引き締めて遊び狂いたいと思うで有ります!

旨い物を食い、旨い酒を呑み、面白そうな事には積極的に飛び込んで行って、この場で報告致す所存。
頑張るっす!


それでは今宵も酒を頂こう。


乾杯!!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。