散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆鏡開◆-かがみびらきだから-

昨日は鏡開き。
鏡餅なんて買ってないけど、汁粉は食いたい!

そんな訳で、カット済みの餅をインスタントの漉し餡汁粉へIN!!

汁粉は漉し餡派

…餅がふにゃふにゃ過ぎて変な形に…。
だが良いのだ。
やわやわの餅が旨くて好きだから形なんて気にしない!


それにしても凄い久し振りに汁粉を食べたが、旨かったなぁ。
甘味も実に良い物だ。


いつになるかは判らんし、ずっとしないかもしれんが、いつか本当に鏡餅を割って汁粉を作ってみたいもんだ。

◆辛甘◆-からいがあまい-

去年の島根旅行の折、買う予定の無かった自分用の土産を衝動買いしたワタクシ秋狐。
それは暫く大事に取っておいたのだが、物が物だけにあまり放置しない方が良かろうと思い、この度表舞台へと引きずり出した。


そいつはこれだ。


天罰、下すよ?


「ラー醤油」。
ラー油が入っている訳ではないが、辛い醤油。
大国主命の兄達、「八十神」のイラストが描かれてある調味料だ。
これを売っていた店には何故かこの八十神のグッズが豊富に取り揃えてあり、またどれもセンスが光る面白い品ばかりで、うっかり色々買ってしまう所だった。

さてこの「ラー醤油」。
何故衝動買いしてしまったのかと言うと、勿論このイラストの面白さも有るのだが、パッケージに書かれてある文句にやられたからだ。

画像を見れば一目瞭然だが、こう書かれてあった。

素材の味を殺す


何て好戦的なんだ「ラー醤油」!
…ってな訳で一目惚れ。


その醤油を今回、満を持して開けた。
さぁ、殺して貰おうじゃないか素材の味を!!

が、素材の味を殺す前に折角故、一寸舐めてみた。


………ん?甘みの後にビリビリとした辛味が来る。
何だこの甘みは…?

気になって原材料を見てみると「砂糖」の文字が…!

何てこった!
醤油は甘くなんてなくて良いのに!!

正直、期待及び予想の味とは違って少々がっかり。
砂糖が入ってなければ大満足だったんだが…。


因みにその後はポン酢に混ぜて湯豆腐のお供となり申した。
なかなか旨かったので、一先ず善しとしよう。


そんな訳で今宵もそろそろ酒を呑もう。
乾杯!!

◆決臨◆-きめてのぞむ-

散人雑記へお越しの素敵な皆様、明けまして御目出度う御座居ます。
今年もきっとゆるい更新頻度になるでしょうが、何卒宜しくお願い致します<(_ _)>


さてさてそんな正月。
目出度いねぇ、って事で、予め買っておいた酒を満を持して開封!!


赤鬼!


今回もやはり名前で選んだら芋焼酎。
芋焼酎の名前を考える人のセンスは素晴らしいと思う。
ごっつい名前、良いね!

だがだが、名前に反してこの焼酎、意外と呑み易くて一寸拍子抜け。
芋焼酎ってきっついイメージだったんだけど、意外とそうでも無いのかな…?
それとも昨今マイルドになっただけなのだろうか。
昔の、呑む人を選んだきっつい芋焼酎も呑んでみたいものだ。


てな訳で、今年も旨い酒を呑んで始まりました。
去年は一人暮らしを始めた以外は大した事はしてなかったが、今年はもっと色々やりたい!
「もういい歳だから」なんて落ち着きたくはない。
もっと貪欲に興味の有る物には積極的に飛び込んで行きたい。

それを沢山この場で報告出来たらな、と思う。



んじゃ、決意を新たにした所で、そろそろ呑みますか。
酒の時間は良い物だ。


…乾杯!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

