散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆呑眺◆-のんでながめて-

殺陣稽古で御世話になっている役者さんから頂いた、誕生日プレゼント。
この前の盛り沢山の写真には載せられなかった品が有る故、今回改めて自慢(笑)。
因みに二つ。


酒好きの為の一品


「芋」と書いて有るのが蝋燭。
その隣がもう一つの頂き物。

折角容器を頂いたのだから隣の芋焼酎蝋燭に合わせて焼酎を、と思ったのだが、いつもの安酒を入れるのは忍びなく思い、引っ越し祝いにhisyou88がくれた日本酒(一升瓶)を入れた次第。

あの日本酒、未だ沢山残ってる故、何か良い事が有った日とかに少しずつ吞んで行こう。
頂いたぐい飲みで。


焼酎蝋燭は勿体無い故、火は点けないで飾っておこう。
酒瓶コレクションに仲間が増えて実に嬉しい。

…否、酒瓶じゃないのは判ってるよ?
未だ酔っ払ってなんてないんだから!


Sさん、風火さん、有難う御座居ました!!



っよーし、酒盛りじゃ!
乾杯!!

◆芒果◆-まんごーを-

マンゴー、お前が好きだ!!

だから買って来た。
コージーコーナーに売ってたマンゴーの菓子を!


「CoCoゼリー」と「マンゴータルト」。
「マンゴーショート」は先月食べたから、旨かったけど除外。


買って来たその日、早速ゼリーを喰らう。

CoCoゼリーマンゴー

超絶に旨かった!
値段もケーキに比べると(当たり前だが)手頃故、これはまた近々買ってしまうかもしれぬ。
…無駄遣いは良くないのは判ってる。
でもだがしかしマンゴーが…マンゴーが…ッ!


そしてその翌日、タルトを喰らう。

マンゴータルト

夕飯後で少々苦しかったのだが、これもまた旨かった。
欲を言えば生クリームがもっと少ない若しくは皆無だったなら最高だったなぁ。


やはり、マンゴーは良い。


さて、では今宵もそろそろ呑みませう。
乾杯!

◆鰻喰◆-うなぎをくらふ-

土用の丑の日、と言う訳で鰻を喰らってやったぜ!
土用の丑の日は一年に一回じゃないけど、自分が鰻を食うのは夏の土用だけ故、ちょいとお高いのを購入。
「折角だから国産のにしよう」と千七百円位のを。

一緒に売場に有った肝吸いも、とも思ったんだが味噌汁を作りたかった故、今回は諦めた。
古いキャベツと長葱が痛む前に味噌汁で消費したかったのだ。


そんな訳で今夏の土用の晩御飯はこちらに相成りまして候。

ちょいと豪華に

いやぁ、何かレンチンが巧く行ったのか国産だからか知らんが、すーげー柔らかくて旨かった!!
体調はあまり良いとは言えない一日だったが、きちんと完食。



…この後ゴの字の野郎が出やがって一戦交えたのだが、素早く勝てたのは鰻の御蔭、と思う事にした。
あー吃驚した…。
我が家のブラックキャップさんを総スルーとはどういう了見だこの野郎…。


そんな、ちょいと波乱万丈な一日で御座んした。


さて、そんじゃ今宵も一杯やりますか。
乾杯!

◆嬉宴◆-うれしきうたげ-

春の殺陣パフォーマンスが終わって約二月。
今度は秋に向けての稽古が始まった。

しかし今は夏。
非常に暑い。
具合が悪くならん様に頑張らねば。


そんな稽古初日の七月十三日。
無事に稽古を終えた後に酒宴へ。

いつも芝居や殺陣で御世話になっている役者のK条さんとそうやさんが、誕生日の祝いにと企画して下さったのだ。
そんな訳で酒宴の主役は誕生日を迎えた二名。
Sさんと秋狐。

酒と肴が美味しい店に連れて行って貰い、役者の方々に祝って頂いた。
しかもプレゼントも沢山頂いたのだ。
こんなに盛大に祝われたのは初めてで、嬉しいやら申し訳無いやら…。
とても良い思い出になり申した。

そんな酒宴にて。
日本酒を頂いた御猪口。
沢山有る種類の中から選ばせて貰えたのだが、パッと目に付いたこれをチョイス。

目出度い御猪口

そんな日本酒はこんな入れ物から注ぐ。

日本酒を頂く

この日本酒も、「癖の強いのを!」と注文した焼酎もとても旨かった。
勿論、共に楽しんだ肴も大変美味。

魚に肉。

魚に肉

そして肉。

そして肉


やはり、肉は良い。
ん?魚?無論だ。
「肉」と付く食物は皆良い。
牛肉、豚肉、鶏肉、魚肉、果肉、以下省略。



そうそう、こんな酒も吞んだんだった。

ひと夏の恋

「ひと夏の恋」。
爽やかな飲み口で、旨かった。
さらっと呑める一品。
ひと夏、だからだろうか。
これがもし「泥棒猫」的な奴だったら、ドロドロしてたんだろうか、何て思ったり思わなかったり。


そんな訳で、とても楽しい一時を過ごしたのだった。
そしてそして、これがその時頂いたプレゼントの数々!!

祝いの頂き物


酒、肴、手拭、風呂用品、暑さ対策用品、飴の飾り物、酒、肴!
どれもとても有難い品ばかり。
でも直ぐに飲み食いしたり使ったりするのは勿体無いから、暫くは飾っておくだろう。
あ、食べ物は勿論早めに頂きやすよ。


では最後に御礼をば。


皆さん、今回は本当に有難う御座居ました!!
稽古頑張ります!



では、今宵もそろそろ呑みませうか。
乾杯っ!

◆妖観◆-あやかしをみに-

「大妖怪展」というのに行って来た。
昨日から始まった展示会らしい。
場所は三井記念美術館。


大妖怪展


初めて行く場所だった故、少々迷ったが無事到着し、妖怪に関する彼是を堪能した。
展示品は当たり前だが絵が主流。
絵巻物や、鳥山石燕、河鍋暁斎、月岡芳年、歌川国芳らの浮世絵、水木しげるの妖怪イラスト等、
他に能面や、妖怪擬人化の際によく使われる和楽器等の展示も有った。

此処に行こう、と決めた切欠は月岡芳年、歌川国芳の絵が有ったから。
この二人の絵が大好きなのだ。
見知った絵では有ったが、観られて満足。

この展示、八月に後期の展示が行われるらしい。
もう一度行かねば…!

後、横須賀でも来週からこういった展示が有るらしい。
此方も行かねば…!!


今年の夏もあっちこっちフラフラするぞー!!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

