散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆浮世◆-うきよ-

先日、hisyou88と「大浮世絵展」へ行って来た。
以前ポスターで見て興味深いと思っていた催しだったのだがhisyou88もそうだった様で、二人忘年会を開催した日に今度行こうという約束をしていたのだった。

少し着くのが遅れた為、最後は駆け足気味に観る事になってしまったが、非常に楽しかった。
目当ての月岡芳年や歌川国芳は勿論、河鍋暁斎、落合芳幾等の今迄名前しか知らなかった人物にも興味が涌いた。
出来ればもう一回位行きたい所だが、残念ながら金銭的余裕が皆無な為、この一回で見納め。

会場を出た後、ファミレスで夕食を取りつつ感想を述べ合う。
他、関係無い雑談等に花を咲かせ、予定していたよりも遅く帰宅した。


hisyou88、お疲れ!
最後は一寸ギリギリだったけど、楽しかったぜ!
また何か面白そうなイベントが有ったら共に参ろうぞ。


さ、では今宵もそろそろ呑みませう。
乾杯!

◆芋麦◆-いもとむぎ-

もう二月だが年始の話。

正月だから、と今回もいつもの安酒ではなく普通の焼酎を開けた。
今回の焼酎はこいつらだ!!

寿百歳

先ず芋焼酎「寿百歳」。


不死鳥

続いて麦焼酎「不死鳥」。


何となく今回は縁起の良さそうな名前で決めた。
どちらもとても美味。
何か長生き出来そうな気がしてくるってもんだ。


今度はhisyou88とミントの焼酎で酒盛り出来ると良いなぁ。
果たしてあちらは如何様な味なのだろうか。
期待と不安が入り混じる。

無事開けたら此処に書く事にしよう。

◆寒耐◆-さむさにたえつつ-

やっべ、二月になっちまった!
いかんいかん、続きを書かねば。

そんな訳で、年末年始のお出掛け話、後篇。


平成二十六年になり、狐の仮装行列が行進を始めた。
もう二十年位やってる祭りらしく、仮装している人々も本格的だ。

狐の行列・1

狐の行列・2

狐の行列・3

狐の行列・4

狐の行列・5


そうして行列の行き着く先は「王子稲荷神社」。
因みに何故「装束稲荷神社」から「王子稲荷神社」へのルートかと言うと、昔「装束稲荷神社」の場所には大きな榎の木が有り、大晦日に狐達が其処で装束を整えて「王子稲荷神社」へ詣でた、という話が有るからだそう。
歌川広重が「王子装束ゑの木大晦日の狐火」という題で描いた絵も有る。

そんな「王子稲荷神社」に行列より一足先に着いたのだが、年明け早々という事も有り、初詣の参拝客が列を作っていた。

王子稲荷

結構人が出ていた為、今回はこちらの参拝は断念し、行列を迎えるべく別の入り口から境内へ。
境内には篝火が赤々と燃えていた。
ただじっと待っていると結構寒い故、その篝火で暖を取る。

境内にて

燃ゆる篝火

火は良い物だ。
暖かいし肉とか焼けるし。


この後、行列の一部が参拝をした様だった。
というのも、見物客は階段の下から観るだけだった為、上った先で何が行われているか全く見えなかったのだ。
出来れば最後迄ちゃんと観たかったなぁ。

終了時は行列スタート時と比べると一寸尻すぼみな印象を受けたが、初めての祭りはなかなか楽しかった。
また次も予定を巧く空けて見物に行こうかな。


そうそう、「装束稲荷神社」参拝時に貰った御洗米の他に自分用の土産とか買ったのだ。

土産と頂き物

箸と手拭。
箸は滑り止めの溝が意外に深くて洗うのが若干面倒な作りだったが、軽くて使い易い一品。
手拭は勿体無くて現在も未使用。
他の手拭がぼろ布みたいになったら下ろす予定。

しかし物持ちが良い方だから、狐の手拭を使う日はかなり先になりそうだ。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

