散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆歩探◆-あるいてさがして-

去る二月某日。

某作品のグッズ販売イベントに行ったのだが、その帰り。
時間が有った故、以前から探そうと思っていたスペアの飯茶碗を探しに浅草へ行く事にした。

携帯のマップで調べるとイベント会場からは徒歩圏内。
天気も良いし、暖かいし、これは歩くしかあるまいっ!


そんな訳で、道の途中で見付けた神社等に寄り道しつつ、わしわし歩いて行った。
その途中。
にゃんこさん発見。

道の片隅で

ふふ、可愛いではないか。
撫でたりしたいけど、きっと猛然と逃げられるんだろうなぁ。
仕方無い故写真だけ撮って、ふと顔を上げると室内にもう二匹のにゃんこさん。

お昼寝中

昼寝中だろうか。
こちらもまた可愛い。

しかしずっと眺めている訳にもいかん。
目的も有るし、何よりこのままでは不審者として通報される危険性が有る。
出来るだけ怪しい動きをしない様気を付けて、その場を後にした。


そうして歩く事約三十分。
無事、浅草は雷門へ到着。

浅草散策

当たり前だが人の多い事!
だがたじろいでいる訳にはいかん。
さぁ、飯茶碗探し、頑張るぞ!

そんな決意の下、何となく昼飯も食わずに二時間半程散策、物色。

買ったぜ!巾着四枚!!

………orz

違う、違うんだ。
巾着も欲しかったけど、この日の目的は飯茶碗だったんだよ…!
でも何か「これだ!」っていうのが見付からんかった。

下駄もそうだが、こういった物を買う際、割と拘りが有る。
毎日使う物だし、形や柄に納得のいく物が欲しい。
まぁだから見付からんのだろうけど。

つーか和雑貨って何で大半が花柄なんだよ!
もっと他にもカッコイイ系や変わり種系の和のモチーフ有るだろうよ!
そう言うのが欲しいのに…。

今の飯茶碗が割れる前に良い飯茶碗を見付けたい物だ。


おまけ。
浅草に行ったお土産(自分用)。

和菓子最高!

舟和の芋羊羹、芋大福、草餅。
大変美味しゅう御座居ました。
欲を言えば草餅は漉し餡が良かったです。



さ、じゃあ今日もそろそろ呑みますか!
乾杯!

◆鍋肉◆-なべとかにくとか-

hisyou88が新年会をやるぞーと誘いを掛けて来たので、ほいほい乗っかってみた。
今回の面子は企画者のhisyou88、よだれ丸、秋狐の三名。

新橋の某モツ鍋の店にて酒宴と相成った。
モツ鍋の店では有るが、他の物も非常に旨くて大満足。

食い掛けだけど記念に一枚。

仲間と新年会2015

やはり、肉は良い。

酒も旨くて、会話も弾む。
ちょいと値は張ったが、良い呑み会だった。


そして、hisyou88と秋狐が集ってすんなり解散する訳が無い。
よだれ丸と別れた後、呑み足りないという表情を隠しもせずに二人で二次会へ。

鳥丼を喰らう

またもや食い掛けになってしまったが、再び記念に一枚。
この鳥丼、超旨かった!

やはり、肉は良い。


しかしうっかりしたもの。
一次会で焼酎を何杯も呑んだと言うのに二次会で勢いに任せてウイスキーロックを呑んだせいで、二次会の際の会話を殆ど覚えて無い(笑)。
暴れたり道端で寝たり具合悪くなったり、なんて失態を犯す程調子に乗って吞みはしなかったが、これはいかんね。
楽しい思い出が共有出来んではないか。

次はちゃんとセーブしなければ。
酒の席は楽しく、記憶は鮮明に!

hisyou88、よだれ丸、お疲れ!
また呑もうぞ!

◆違食◆-ちがうけどくう-

節分。

今年もただの太巻きを食うぜ!!

…だって恵方巻き甘い具材ばっかで好きじゃないんだもの…。


そんな今年の太巻きはこれ。

さけとろ太巻き

「さけとろ太巻き」。
中トロ太巻きと迷ったんだが、此処数年は中トロだったから今年は久し振りに鮭で。

で、折角だから恵方巻きの御作法に習っていざ実食。
垂れない程度に醤油を付けたら恵方を向き、目を閉じつつ願いを込めて一口ガブリ。

サーモン旨いっ!!

って、感想を思い浮かべつつ、後は普通に食べた。
太巻きは一年に一回位しか食わんけど、旨いねぇ。

今度関係ない日でもお財布に余裕が有ったら買おうかな。
…単に今「寿司食いたい熱」が燃えてるから思っただけだけど。

◆十年◆-じゅうねん-

実家の愛犬の天<あめ>。
以前父が出張先でうろうろしていた子犬を拾って来たのが我が家に来た切欠だ。
拾ってきた当時の獣医が、生まれたのは恐らく三月頃だろうとか言ってたらしい故、三月が誕生月、という事に我が家ではなっている。

あれから…何と今年で十年。
十歳だ。


餌や運動等に一切気を使わずにゆるりと世話して来た。
謎の自傷行為で怪我をした事は何度か有ったが、重い病気や事故等に遭う事無くよく(主に横に)育った。

十歳、御目出度う、天。
さぁ、これからもっと生きるが良い!!


そんな十歳目前の天。
先月叔父の部屋で日向ぼっこ中に撮った一枚。

日向ぼっこの合間に


今度また散歩に連れてってやるからな!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

