散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆一般◆-いっぱんで-

昨日今日は毎年恒例の「ひの新選組まつり」。
今年は殺陣も芝居もお休みを頂いている為、今回の祭りは普通の客として現地へ。

日曜の殺陣は観に行かれなかったが、土曜のエルプロさんの公演には行く事が出来た。
共に観劇したのはよだれ丸、T嬢。
数年振りに一般客として観劇したのだが、一寸新鮮に感じられて楽しかった。
ていうか本来この位置が正しいんだけどね!
此処数年が例外。

ま、それは良いとして。
公演について。

先ず、エルプロさんの芝居から。
以前上演した話を一部キャスト変更してのリメイク?上演。
以前のも観ていた故、変更されたキャスト陣に興味津々。
いやぁ、井上さんにはほっこりさせて頂きました。
そう言えば医者のあの方はキャストだけでなくキャラ名も一寸だけ変更されてたなぁ。

そして休憩を挟んで前回ジョイント公演した関西の劇団、さくらさくらカンパニーさんの芝居。
前回同様、歌や踊り、現代のアイテムを盛り込んだ華やかで楽しい劇だった。
洋装の近藤さんの合成写真には思わず爆笑!!
なかなか似合ってましたよ、近藤局長!
さらっとエルプロさんの役者さんが一部参加してたのも面白かったなぁ。
島田さん、素敵でした!

そんな訳で、どちらの公演もたっぷり楽しんで劇場を後にしたのだった。

で、その後すぐによだれ丸、T嬢とは別れて、別で来ていたぱヱと合流。
一時間程軽く吞みに繰り出した。
短時間なのはぱヱがこの後用が有った為である。
時間が無い故、お互いに一杯だけ、と決めて駅前の居酒屋へ。

本当に一杯だけ

いつもなら有り得ない、マジで一杯だけの酒盛りをして解散した。

しっかし、異様に楽しくて吃驚。
久し振りなのも勿論有るのだが、会話するのが本当に楽しかったのだ。
他の友との酒盛りも楽しいのだが、どうしても大人になると地に足着いた話が多くなる。
仕事の話、家庭の話等々。
正直此処だけの話、そっち系の話にはあまり興味が無い。
環境や生き方が違うから参考にもならないし。
それよりも、他愛ない、それこそ小学生の時の様な中身の無い話をもっとしたい。
我ながらいい歳してどうかとも思うのだが、どうにも…。

そんな思いを抱えての今回のぱヱとの酒宴。
時間が短かったのも有るだろうが、楽しく思える話ばかりが出来た。
最近観てる、観たアニメの話や、学生時代食べた激辛煎餅の話等。
激辛煎餅に至っては現在も売っているのかどうか二人でネットで調べてみたり。
何かもう売ってなさそうだったのが残念だった。
そして知名度が劇的に低かったのにも驚いた。
煎餅に唐辛子一本がそのまま埋め込まれている、結構インパクト有る商品だったのに…。

とまぁそんな感じで充実した一日を過ごしたのだった。

エルプロさん、さくらさくらカンパニーの皆さん、お疲れ様でした!
御芝居、面白かったです!

ぱヱ、お疲れ!
今度は近場で呑もうぞ!


よし、それじゃあ今宵も独り酒盛りを開始しませう。
乾杯!

◆寺催◆-てらでもよおし-

去る五月三日。
増上寺にて開催されていた「向源」という寺社フェスに行って来た。

…いつもこのブログを読んでくれている方々はもうお判りですね?

勿論一人での参戦じゃ!!

…ぼっちじゃないわい。
誰も誘わなかっただけだ!


さてその寺社フェス。
二〇一一年九月に仏教と音楽を軸としたイベントとして始まったらしい。
切欠は東日本大震災だとか。
仏教の複数の宗派や神社、その他の業者や団体が協力して作り上げているイベントで、催し物も色々。

秋狐は最近ネットニュースでこのイベントを知った。
で、面白そうだし割と近場という事も有り、ふらりと出向いてみたのだった。

昼過ぎからゆるゆる増上寺へ向かうと境内で大太鼓のパフォーマンス中。
腹に響く太鼓の音が心地良い。
人だかりで演奏者がほぼ見えなかったが、良い演奏が聴けてラッキーだった。

演奏を最後迄聴いた後、会館の中での催し物を観に行く。
事前にチケット購入する物も有ったが、それらの催しには特に興味が無かった故、物販コーナーへ。
色々見て、念珠作成キットを一つ購入し、別の場所へ。
本当は仏像フィギュアも欲しかったが、一寸高かった故、断念。

別の体験コーナーでは事前にチケット購入不要の物が有り、折角故、囲碁を嗜む団体が出店?している囲碁の体験講座に参加してみた。
指導碁は有料らしかったが、秋狐が受けたのは十分程でざっと基本を教わる無料の講座。
高校の頃、囲碁将棋同好会に居た故、基本は未だ覚えていたが改めて一から教えて貰った。
教えてくれた男性の説明が判り易かったのも有り、実に楽しかった。
囲碁、またやりたくなってきた位。
対戦するレベルの力は無いから、フラッシュゲームとかで遊びたいんだけど無いんだよなぁ…。
残念じゃ。

囲碁の講座の後は境内をブラブラ。
何やら屋台も出ていたのだが、食券制で、しかも二千円~とか書いて有った為、断念。
幾ら何でも一人でそんな食えんよ…。
美味しそうなのが一つ二つ有ったからそれだけ買いたかったんだが、ぐぬぬ、無念である。

そして更にぶらりと歩いて水子地蔵が有る辺りで御神籤発見。
これは引かねばなるまい!
小銭を投入し、一つ引き抜く。

増上寺の御神籤

結果は末吉。
中身も何とも言えぬ微妙な結果。
願い事破れる恐れとか嫌過ぎるんだが…。
…丁重に結んで参りやした。
因みにこの御神籤、裏面は英語バージョンになってた。
何てグローバル。
全然読めなかったぜ!!

それからこの御神籤、縁起物がランダムで一つ入っているタイプの物だった。
ワタクシ秋狐の許には恵比寿様がいらっしゃいました。

恵比寿様

願い事が破れない様、恵比寿様にお願いしつつ、帰宅。
貰って来た冊子なんぞ読みつつ、夕飯迄ゆったり過ごした。

あ、物販コーナーで買った念珠作成キットは此方。

手作り念珠

近々作るぜ!

さて、今宵もそろそろ呑みますか。
ではでは、乾杯!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

