散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆故障◆-こしょうして-

もう直ぐ分割払いが終わると言う、一年と十一ヶ月の先日、我がスマホが突如故障した。
今迄二回程落としたが、その時は何ともなかったのに…。

故障の引き金になったかは判らないが、今回、故障前にいつもと違う事をやった。
USBケーブルをPCに繋げての充電である。

これ迄は付属の充電器か携帯用充電器を使用し、PCに繋いだ事は無かった。
だが今回、以下の状態で普段の充電が出来なかった為、USBケーブルを使用した次第。

・携帯用充電器の充電とスマホの充電を行わなければならない時間が重なる
・携帯用充電器の充電には付属の充電器のケーブルを使用する為、付属の充電器での充電が不可になる
・携帯用充電器を充電しながらそこにスマホを繋げて充電する方法も有るが、時間が掛かる為、基本的に行わない
・時間が無い

そういった訳で、以前購入していたUSBケーブルを使用して初めてPCでの充電を試みた。
やった事が無かった故、少々不安は有ったが問題無く完了。
今後も活用して行こうと思っていた。

おかしくなったのは翌日の午後から。
午前中は普通に使用出来ていた「戻る」「ホーム」「履歴」ボタンに異変が起きた。
全く触れていないのに三つのボタンが好き勝手に連続タップされているのだ。
故に他のアイコンをタップしても戻されてしまい、真面に操作出来ない。
電源を切っても駄目。
バッテリーを抜いて暫くしてから電源を入れても駄目。

どうしたものかと思っていると、夕方頃、猛烈タップが止んだ。
と、同時に此方がタップしても三つのボタンが無反応になった。
これはこれで非常に不便。
アプリによっては終了する為に電源を落とすしか無くなってしまう。

もうこれは店に行くしかない、と仕事を終えると急いで向かった。
店の人の話によると、タップして反応する機材?が壊れているかもしれない、との事。
だが正確な所は中身を分解して見ないと判らないらしい。

そして「修理」、「交換」、「機種変更」の三択を提示された。
安く済ますなら「修理」か「交換」なのだが、どちらにしても現在使っている機械の初期化が必要で、修理完了後や交換後の機種には新たにデータを移したり等の設定を行わねばならない。
此方の手間は機種変と変わらない、と。

で、「機種変更」。
今行ってしまうと、支払いが残っている最後の一月分に二年割引のサービスが適用されなくなると言う。
そして分割で支払う機種代が、旧機種の最後の分と新機種の最初の分が同じ月に請求される為、その月だけでは有るが料金が高くなる。

どうするかと思案し、後一月で二年なら、と機種変更をする事にした。
相変わらず最初に色々入らされるから重なった機種代と合わせて最初はかなり高くなってしまうのが悩ましいが…。
しかも料金制度が変わっていて、以前より高くなるし…。
ホントもう一寸安くしないともっと顧客離れると思う、あの会社。


そんな訳で、金銭面で色々痛手を伴いつつも無事機種変更をし、新たな玩具…否、スマホを手に入れたのだった。


あ、後で気付いたのだが、旧機種で録画していたビデオをうっかり別の場所に保存するのを失念。
旧機種は下取りに出す事にした為、その際に機種を初期化。
ビデオは永久に失われてしまった。
嗚呼、さらばウィザード…orz

…思い出すと悲しくなるから、振り向かずに行こう。

新機種よ、お前は早々に壊れてくれるなよ。

◆聞話◆-きいてはなして-

先日、shawnに誘われて昼過ぎに水無月宅へ遊びに行った。
此処の所shawnが色々忙しかった為、なかなか会うのが難しかったのだが丁度時間が出来たとかで此方にも声が掛かった次第。

我々、特に用が無ければメール等でも殆どやり取りはしない。
故に近況とか今後の予定とかの話は初めて知る事柄が多かった。
これから徐々に変化するshawnの環境の話を聞き、励ましたり盛り上がったり。
後は子育ての話とか。
まぁこっちはワタクシ秋狐、未知の領域故、「そういうもんなのか」と思いながら聞いていただけだが。

で、その後、車好き同志の水無月の夫君とshawnは水無月家の車を軽く乗り回しに出掛けて行った。
残った水無月、御子のA君、秋狐はのんびり雑談。
これまた忙しくて昨今会えない別の仲間の話等して過ごした。

そしてドライブ組がそろそろ帰ってくるかな、という頃。
突然水無月が焼肉が食いたいと燃え出した。
そんな訳で、帰って来たドライブ組を加えた全員で急遽近所のスーパーへ買い出しへ。
水無月宅で焼肉パーティーと相成った。

水無月宅にて

いやぁ、旨かった!
やはり、肉は良い。
しかし豚肉の脂が予想外に凄くて色々大変だった。
一寸ナメてたぜ…。
そしてshawnは食い過ぎて胃もたれ起こす寸前になっていた。
あいつちゃんとあの後胃薬飲んだかな。

何はともあれ、皆お疲れ!
楽しかったぜ!

次は八月の花火で会おう!
新たな「洗礼シート」をそれ迄に用意しておく故!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

