散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆最多◆-さいただった-

今年も行ったぜ地元の花火大会!!
そして今回の参加者は予定外の人達も来た為、過去最多!
序盤、集まる迄結構グダグダだったのだが、今年も夜空に咲く大輪の花を皆で堪能したのだった。

因みに今回の参加者はhisyou88、hisyou88の息子のR君、娘のKちゃん、ぱヱ、水無月、水無月の夫Y君、水無月の息子のA君、水無月の姉君とお子さん三人、そしてワタクシ秋狐の計十二人。
いやぁまさか二桁行くとは(笑)。


さてその花火、集合迄のグダグダは書いても仕方無い故省く。
集合後、買い込んだ酒やら総菜を食べながら花火を見物。
上がる歓声や拍手、夜でテンション振り切れたちびっ子達の奇声を聴きつつ、談笑したりして過ごした。

夏の夜空に咲く・壱

夏の夜空に咲く・弐


うん、夏はやっぱ花火だねぇ。
皆お疲れ!!
来年も是非!

◆新妖◆-あらたなあやかしを-

珍しくぱヱから遊びの誘いが有った。
「YOKAI TOURⅡ展」という催しが東京パークホテルという所でやっているから行かないか、と。

そんな面白そうな催し、行かない訳が無い。
二つ返事で誘いに乗り、いざ会場へ。

会場は喫茶スペースの有るフロアに展示物が飾って有るという仕様。
元々広くは無い会場に喫茶スペースが有る為、規模はかなり小さい。

そしてその展示物。
妖怪画や少量の妖怪のオブジェがそこここに飾られている。
オブジェはろくろ首や河童、輪入道等。
妖怪画は稲生物怪録の一部以外は現代の画家達が今の解釈で描いた作品だった。
成程、と思う物から、え?そういう解釈なの?という物や、タイトル見ないと何の妖怪か判らん、と思う物迄様々。
なかなか面白いとは思ったのだが、インパクト的には弱く感じた。
作品数が少ないのも有って、見応えは思ったより無かったかなぁ。

折角の新しい妖怪画だし、新旧並べて比較出来る様にしてみるとかしたらもっと面白かったかも。
因みに妖怪オブジェはどれも昔ながらのデザインだった。
ろくろ首と輪入道がお気に入り。

そうして一時間位ぱヱと雑談しながら展示物を見て回り、会場を後にした。

ぱヱ、お誘い有難うよ!
また今度どっか行こうぜ!

因みにこの後地元で花火大会が有った為、買い出し準備の為に一旦解散し、近所のスーパー前で再び集合したのだった。
花火の話はまた次回。

◆三文◆-さんもん-

以前、固定資産税、都市計画税第一期分の納期のポスターの事を書き(「◆納期◆-のうきと-」参照)、その後のポスターの動向に注目していたのだが、先日続きを発見。
バッチリ写真に収めて来た次第。

今回はこれ!
因みに今回のポスターは固定資産税、都市計画税ではなく、個人事業税第一期分の納期のポスター。

早起きは三文の徳

「早起きは三文の徳」。

やはり金絡みの薀蓄か。
しかしこの兄さん、何でこんなに吃驚顔なんだ?

「卵多ッ!!」みたいな?
逆に「卵少なッ!!」みたいな?
あ、「卵小さッ!!」かな?
それとも「何でうちに鶏がッ!?!」なのか?

絵に関してのストーリーは一切書いてくれないらしい。
まぁ想像の余地が有って楽しくは有るけども。

お江戸お金事情シリーズ、四つ目も楽しみに待とう。

◆米飯◆-あめりかめしを-

横須賀のフレンドシップデーとやらにアメリカ飯目当てで行って来た。
勿論、いつもの如くフラッと一人で!

今回フレンドシップデーは初めてだったのだが、飯にしか興味が無かった為、昼間行われている諸々のイベントは全部無視した。
故に夕方頃、横須賀米軍基地へ。
向かうは飯の屋台!

ビーフなんちゃら

先ず一品目。
牛肉の塊が串に刺さっている「ビーフなんちゃら」!!

名前忘れちゃったぜ!!

メモって来れば良かったな…。
馬鹿過ぎる自分…。

味は物凄く旨かった!
そうそう、こういう肉の塊を食い千切るのが良いのだよ!!
牛丼では味わえない満足感。
一品目から非常に幸せ一杯。
やはり、肉は良い。

余韻に浸りつつ、二品目へ。

チーズバーガー

「チーズバーガー」。

注文すると、肉を焼いてパンに乗せてチーズを掛けてくれる。
ソースやらマスタードやらはセルフ。
こういうのは初めてだった故、取り敢えず近くの人のやっているのを見様見真似でやってみた。

屋台でハンバーガーも初体験だったのだが、なかなか良いね。
旨かった!
やはり、肉は良い(二回目)。

で、何となくもう一品位食べようかなと思い、その辺をウロウロ。

フレンドシップデー

串焼きもチーズバーガーもガッツリ系だった故、今度は軽めで、とオニオンフライを買ってみる。
写真は撮り忘れ。
ま、オニオンリングだし良いか。

で、食べつつ、ついでに横須賀の花火を観る事にした。

横須賀花火

今年初花火。
暑さで結構体力持ってかれて怠かったのだが、良い物を観てちょいと回復。

何かこの日は初めての体験ばかりだったなぁ。
やっぱ偶には出掛けないといかんね。
刺激大事!
面白かった!

今度は飯だけじゃなくてイベントも覗いてみようかな。
来年、気が向けば。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

