散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆銀金◆-ぎんときん-

先日近所のスーパーで買い物を終えて帰宅途中、新しい納税締切ポスターが貼られているのを発見!

今回のはこれだ!

銀座と金座

今回のポスターは「固定資産税・都市計画税第二期分」の締め切りのお知らせ。
そしてそこに書いて有る「お江戸お金事情」は四回目を迎えた。
今回は「銀座と金座」。
この話は昔どっかで聞いた事が有って、何やら一寸懐かしい気分になったり。

それよりも気になるのは、

何故今回のポスターはズタボロなのか

という事。

誰だ、悪戯したのは。
ネイガー呼ぶぞ!


さてさて次回の「お江戸お金事情」は一体何の話になるのか。
実に楽しみ。
スポンサーサイト

◆鶏芋◆-とりといもが-

先日、自分の誕生日祝いにと毎年恒例の「妹とサシでの食事会」を決行。
例の如く、自分の誕生祝なのに自分がセッティングするいつものパターン(笑)。

渋谷のとある店にて肉を貪り食って来た。

こんなのとか、

御洒落な馬


こんなのとかを。

柔らかい牛


どれも旨かったんだが肉料理押しの店なのに、コース料理での肉の割合が鶏肉に偏り過ぎていたのが残念だった。
馬肉料理一品、挽肉使った料理一品以外は全部鶏。
しかも一寸内容が被り気味の料理とか有ったり。
流石に鶏ばかりで若干飽きて来て、コース以外の肉料理を注文した。
後、フライドポテト多過ぎ。
コース料理内にフライドポテトが有るのに、他の肉料理に葉物敷くみたいにポテトがわさっと敷いて有る。
芋だけで腹いっぱいになるわ!

その他、今回二時間制だったのだが、デザートを忘れられた状態で会計を要求された故、店員さんに言って持って来て貰った。
だが、混んで来たのか時間には厳しくしているのか、来たばっかのデザートを食べてるのに会計を急かされたり…。
因みにこのデザート、プリンだったんだが、焼きプリンよりもしっかりした食感でカラメル無しというドシンプルな一品。
流行には疎いんだが今こういうのがブームなの?
個人的にはプッチンプリンの方が好みだ。

そんな訳で、今回選んだ店は残念な所が目立った(プリンは好みの問題だが)。
美味しかったんだが、もう行かないかもなぁ。

妹よ、すまぬ。

さて次は妹の生誕祭だ。
どの店にしようかねぇ。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。