散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆生歌◆-なまうたを-

再び東京で隼人が観られるというので、有楽町に有るアンテナショップへ行って来た。
今回は隼人と、番組内にも出て来た「GA★ラッパー」という河童の様なキャラと、隼人の声や主題歌を務めている声優の尾堂公信さんが来るという。
前回ドームで隼人は堪能した故、今回は見送ろうと思ったのだが、中の人が来るなら!と行く事にした。

会場はアンテナショップ三階の御当地名産品の売場。
ショーの為に商品を端に寄せて広くしたりはせず、売り物が普通に並べられていた。
其処に親子連れが来るのだから、親御さんや店の人はハラハラしたんじゃなかろうか。
万単位の商品も普通に置いて有ったし…。

そんな色んな意味でギリギリな会場でショーが始まった。
隼人とGA★ラッパーでぐっだぐだな遣り取りをし、尾堂さんを呼んで…という流れだったのだが、此処で不具合発生。
主題歌と共に登場予定だったらしいのだが、音が出ない。
仕方無く普通に登場し、御本人が機械を弄ってみるがそれでも出ない。
其処でどうしたのかはよく判らなかったが、別の方法を取ったのであろう。
少々小さめだが音を流す事に成功。
主題歌の生歌を堪能したのだった。

そして撮影と握手会。
皆隼人やGA★ラッパー、尾堂さんと写真を撮ったり握手をしたりと楽しんでいた。
自分はというと、彼等だけが映っている写真が撮りたかった故、端で待機。
並んでいた人々が全員握手と撮影を終えると、思惑通り彼等を撮る撮影会が始まった。
いやもう嬉々として撮ったわ!

遊楽館にて

GA★ラッパー、良いキャラしとる。
隼人からの無茶振りにも頑張って答えてたし。
茶目っ気たっぷりだったし。

撮影会後は隼人とGA★ラッパーの着ぐるみ組は退場したのだが、此処で嬉しいハプニング。
今迄音が出なかった機械から漸く音が!
そしてまた尾堂さんが主題歌をフルで歌ってくれたのだ。
生歌二回目。
何となく居残ってて良かった!

幸せ気分のまま、一階の土産コーナーで自分用の土産を購入し、帰宅。
いやぁ楽しかった!

次もこういうのが有ったら行けると良いなぁ。
スポンサーサイト

◆観食◆-みてたべて-

東京ドームでの薩摩剣士隼人のショー目当てに一人で遊びに行った秋狐。
ショーの時間迄各地の御当地食を求めてウロウロして楽しみ、時間を潰していた。

島根のゆるキャラを写真に収めた後、肉を一食。

飛騨牛串

「飛騨牛串」。

塩の加減も抜群で最高に旨かった!
焼酎片手にゆっくり楽しみたいと思った一品。

串を平らげた後、いよいよショーの時間と相成った。
先ず、司会進行らしきお姉さんが出て来て、ショーの流れなぞを説明。
そして「ミス○○」的な美女と「かごしまPRキャラクター」の「ぐりぶー」という緑の豚のゆるキャラが登場。

出張ぐりぶー

双方の鹿児島のPRを聞いた後、ゆるゆるとショーが始まった。

隼人とヤッ様

隼人は勿論だが、生ヤッ様はとても格好良かった!
中の人の御蔭かそういうキャラ設定なのかは不明だが、敵側のヤッ様の方がサービス精神が旺盛だった気がする。
ボケ倒す隼人に飽きれつつも鋭くツッコミを入れるヤッ様とのやり取りの面白可笑しい事!
勿論、アクションも格好良かった。
いやぁ善き物を観たぜ。

ショーが終わるとこの日の目的は終了。
もうドームに用は無い。

が、滅多に来ないし、と更に肉を求めて会場内をうろつく事にした。
何にしようかと散々迷ったが、鹿児島のショーを観た後故、折角だからと黒豚の串焼きをチョイス。

黒豚串

これも旨かった。
味付けがタレだったから少々甘かったが、許容範囲内。

此処迄肉類を食べ、一寸液体物が欲しくなった故、会場内で売り出されていたビールを買ってみた。
発砲系が苦手な為、普段はジュースにしろ酒にしろ避けるのだが、何か名前がドイツビールぽかったのに惹かれて冒険してみた次第。

シュバルツヴァイツェン

「シュバルツヴァイツェン」というらしい。
ほんのり苦味の有る黒いビール。
しかしこの時はもう何も食べて無かった故、半分位呑んだ辺りで苦戦し始めた。
やはり未だ食無しで呑むには経験値が足りなかった様だ。

其処で少々他の食品と比べて値が張っていた為に買うのを迷っていた牛たんに手を出した。

牛たん皿

一緒に付いていた漬物みたいなのが異様にしょっぱ辛くて残してしまったが、牛たんは本当に旨かった!
苦戦していた残りのビールもすんなり吞み切り、とても満足。

予め買っておいた土産を手に会場を後にしたのだった。


来年もこのイベントが有ったら、隼人のショーが無くてもまた遊びに行こうかな。

◆丼二◆-どんぶりをふたつ-

最近ハマっている鹿児島の御当地ヒーロー、「薩摩剣士隼人」。
彼等一行が東京ドームで行われる「ふるさと祭り東京」にやって来ると聞き、単身東京ドームへ赴いた。

このイベントは全国の祭りと食が一ヶ所で楽しめる、あちこち旅行へ行けない人間にとっては願ったり叶ったりな催しだ。
会場を入ると直ぐ目の前にミニサイズのねぶたの置物が。

ねぶた

ミニサイズでこの迫力!
これ現地で本物見たらテンション上がるだろうなぁ。

そしてドーム内、色々な店が有る所へ。

ふるさと祭り会場

…って、すんごい人!!
まぁそうだよねぇ。
一瞬圧倒されたが、直ぐに気持ちを切り替えて下へ降りて行った。

ヒーローショー迄は未だ時間が有る。
先ずは腹拵えだ!!

このイベントでは幾つかの御当地の丼のコンテスト的な催しが行われていて、食べた丼のどれが一番旨かったかを客が投票する事で順位が決まる。
丼はミニサイズで、一杯五百円のチケット制。
会場内のチケット売り場で欲しい枚数を購入し、コインを貰う。
丼を食べた後に投票箱にコインを入れる仕組みだ。

ミニサイズと言っても米だし、そう何杯も食えまい、とチケットは二枚だけ購入。
出来れば他の御当地グルメも食べたかった故。

そして一杯目。
画像は無いが、「ふぐ刺しぶっかけ丼」というのを頂く。
ふぐって初めて食べたんだが、旨い。
一寸ピリ辛のポン酢がさっぱりしてて、これは結構量が有っても食べられそうな一品。

続いて二杯目。
さっきは魚だったから次は肉を!
と言う訳で「山形牛ステーキ麹味噌焼き丼」を頂く。

山形牛ステーキ丼

これはもう、旨いとしか言えん。
肉だし。
やはり、肉は良い。

因みにこの後投票したのは「ふぐ刺しぶっかけ丼」。
肉は旨かったんだけど、あのさっぱり丼は本当に旨かったってのと、初めてのふぐへの御布施的に。
すんごい迷ったんだけどね。

投票を終えて時計を見ると、未だ時間が有る。
折角なので会場内をウロウロする事にした。

すると島根の御当地の彼是が有る店にあのゆるキャラが!

出張しまねっこ

しまねっこじゃないか!
数年前に現地へ旅行した際にも見たが、やはり可愛いのう。
ゆるキャラは色々有るけど、こういう正統派な可愛い奴は良いね。
あざといっちゃあざといんだけど(笑)。


さて次は、と行きたいが何か長くなってしまった故、次回へ続く。

◆十両◆-じゅうりょう-

例の納税納期のポスター、前回の五話の後に新しい話を求めて近所のあちこちの掲示板を注意して見ていたのだが、先日やっと発見!
これが普段頻繁には通らない場所の掲示板に貼ってあった。

たまたま用が有って通らなかったら見逃す所だったぜラッキューなんて思って写真に収めて帰宅。

さて今回は何の話かな?
何やら力士の絵が書いて有る。
えーと…ん??


…ナンバリングが「7」…だと…?


一話飛んでる…!!


うわああああしまった!!
否、結構注意して掲示板見てたぞ!?
何でこんな事に…。
六話は何処に…。

ショックを引きずったまま、取り敢えず今回の話を見てみる。

十両は給金

「お江戸お金事情」第七回は「十両は給金」。
力士の給料とそれに因んだ呼び名の話だった。

十両って百万円なのか。
結構貰ってるんだな、力士って。
…相撲には興味が無い故、多分明日には忘れてるだろうけど。


さて、次回の「お江戸お金事情」は何の話になるのだろうか。
今度は飛ばさずに読みたいものぞ。

◆芋二◆-いもふたつ-

さてさて今年の正月もいつもの安酒じゃないちゃんとした酒を購入して楽しんだわけだが、すっかり書くのが遅くなってしまった。
やはり一日二十四時間と言うのは短い。

気を取り直して酒の話をば。

今年は九州の芋焼酎を二種類吞んだぜ!
最初の酒はこいつだ!

松鳴館

去年の秋に実家近くでやっていた祭りでパパ上が買って来た焼酎。
「萬世 松鳴館」。
鹿児島の芋焼酎だ。

そして二品目。

綾紫 魔界への誘い

「綾紫 魔界への誘い」。
鹿児島の綾紫芋を使った佐賀の芋焼酎だ。


去年の秋辺りからドイツと鹿児島がマイブームな秋狐。
正月の酒も存分に楽しんだ。
あ、「魔界への誘い」は佐賀県だが、別に良いのだ。
どっちも旨かったから!

やはり、酒は良い。

◆目標◆-もくひょう-

我が「散人雑記」へお越しの優しい皆様。
今年は喪中故、新年の御挨拶は控えさせて頂きますが、
本年も何卒、ワタクシ秋狐及び「散人雑記」を宜しくお願い申し上げまする。




今年こそはもっともっと充実した面白可笑しい年にしてみせる!!
何か疲れ易くなって歳を感じるけど気にしない!!
気力が潰えたら健康でも何も出来なくなる故、気持ちはしっかりと保つ!

そんな訳で、今年の目標はこれにしやした。


「もっと心に潤いを!」



ガツガツ行くぜ!!



…財布にあまりダメージが無い程度に…。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。