散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆水道◆-すいどう-

お江戸お金事情シリーズ、今回はちゃんと飛ばさずにポスターを発見。
今回は八回目。
江戸の水道についての話。

江戸の水道

日本の水道は凄いなんて話を偶に耳にしたりするけど、昔からそうなんだな。
水は人の生活にはどうしても必要だし、江戸に住む人々は有難かっただろう。

今の日本でも水回りがしっかりしているのはこういう先人たちの御蔭。
大事に使わんとね。


さ、次は有るなら九回目か。
どんな話になるのか楽しみ。

◆廿年◆-にじゅうねんだから-

久し振りに、小学生時代からの付き合いのいつもの仲間と酒宴。
今回は約一年半振りに総長も参加!

今回の参加者は総長、hisyou88、ぱヱ、秋狐の四人。

今年は小学校を卒業して二十年になる故、それに因んだ店を選んでみた。
場所は渋谷の某居酒屋。

小学生時代の彼是や、最近の彼是を語りながら酒を酌み交わした。

小学生時代を思い出して

因みにその居酒屋のコースはテスト付だった故、頑張って挑戦。
ワタクシ秋狐はダントツ最下位!!

…べ、別に悔しくなんかないんだから!


テストはまぁさておき、実に楽しい酒宴であったよ。
今度は不参加だった面子とも来たいものだ。

皆、お疲れ!!

◆一齧◆-ひとかじり-

今年の節分も恵方巻き代わりに只の太巻きを買ったぜ!!
今年も前回同様、さけとろ太巻き!

今年もさけとろ

恵方と思しき大まかな方向へ向き、醤油を浸けたら目を閉じて願いを込め、ガブッと一口!

で、後は普通に食べる。
恵方巻きじゃない只の太巻きだし、願って無言で完食しても確実に願いが叶う訳じゃ無いし、この程度で宜しかろう。

今年の太巻きも大変美味しゅう御座居ました。


何となく一年に一度しか食べないけど、太巻き良いね。
魚肉もまた善き物よ。
気が向いたら節分関係無くまた買おうかな。

…毎年そう思ってて結局買わないんだけどさ(笑)。


御馳走様でした!

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

