散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆壊為◆-こわれたために-

スマホの写真整理がクソ面倒臭い。

先月の上旬、愛用のスマホのイヤホンジャックが壊れてしまった。
普段録画した番組を観たり、ゲームをする際にヘッドフォンを差して使用しているのだが、接触不良で音が聞こえなくなったのだ。
仕方無く修理に出そうと近くの携帯ショップへ行くと、選択肢を三つ提示された。

壱、修理に出す。
  但し修理の前に機種の初期化が必要な為、バックアップ等の措置を取らねばならない。

弐、携帯の御取り替えサービスを利用し、八千円程で同じ型の機種を買う。
  但しあくまで「取り替え」の為、旧機種は初期化して返さねばならない。
 当然、バックアップ等の措置を取らねばならないし、新機種は中身が真っ新故、初期設定他諸々もやらねばならない。

参、機種変する。


これを聞いてげんなりした。
結局どれを選んでも
出費の額が変わるだけで手間は変わらない

いっそ参を選んで機種変してしまおうかと思ったんだが、スマホ本体の分割払いが未だ残っていたのと、財布事情的に無理だと判断。
壱か弐の選択肢のどちらかを選ぶ事になった。

壱を選ぶと代替機を貸して貰えるが、その期間は借り物を使っている事になる為、あれこれやるとまた初期化とかバックアップとかが面倒。
かと言って全くスマホが無い状態が何日も有るのは不便。

弐ならば翌日に交換機種が郵送されて来るというので、こちらを選ぶ事にした。

残念なのは録画した番組が交換機種だと観られなくなるという事。
PCで録画に失敗した番組も幾つか有る為、非常に迷ったのだが、背に腹は代えられぬ。
生活に支障が出る方が問題だ。

そうして旧機種でバックアップやらをやりつつ、新機種にデータを移行という作業をちまちま頑張る。
それで何とかゲームや電話帳、メールやらは全部引き継ぎを終えたのだが、問題は写真。
丸っとSDに移したデータ、移さずにコピーしたデータ、何もしてないデータがごちゃ混ぜになってしまっていた。
しかも中途半端に本体に戻したりしたのも有った為、同じ画像が何枚も有る始末。
その上至らな過ぎるアプリな為、データ移動した写真の日付が撮影日時からデータ移動した日時に上書きされてて滅茶苦茶に並んでいるのだ。
更に昔の機種で使っていた絵文字も保存してある為、枚数が千枚を超えている。

五分の一位余計な写真は削除したけど、まだ沢山有るし、SDに有る物と無い物の整理もしなければならん。
一寸やそっとの時間では終わらない。
考えるだけで溜息が出る。

取り敢えず五月の祭りが終わったら本格的に取り掛かるか。
それまでに簡単に出来る範囲でダブった画像の消去に励もう…。

アプリさえ真面ならもっと楽に整理出来るのに…。
スポンサーサイト

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。