散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆只呆◆-ただあきれる-

最初に注意書き。
秋狐は犯罪を肯定はしません。
悪い物は悪い





昨今、秋葉原で暴れた犯罪者に触発されたらしき人々の犯罪が目立つ。
実際に殺傷事件迄行かなくても。

「目立ちたかった」とか「むしゃくしゃしていた」とか言ってるらしい。


…は?

そりゃ目立ちたい人は居るだろう。
生きてりゃむしゃくしゃする事だって多い。

で、何でそれで「他人を傷つけて良い」事になったんだ?

目立つ方法なら他にも有るだろう。
芝居やるとかゲーセンに通い詰めて極めるとかボランティアを極めるとかゴミ拾いを極めるとか色々。

むしゃくしゃを発散したいなら他にも有るだろう。
格闘技をやるとかゲーセンに通い詰めて極めるとか酒呑んで寝るとかライブで弾けるとか色々。



彼等は道を踏み外す前に、小学生でも直ぐに判る結末に至らなかったんだろうか。

世間をあれだけ騒がせた「酒鬼薔薇事件」だって犯人は捕まった。
その後の犯罪でも掲示板に犯罪予告をした人間は捕まった。

本気でバレないと思っていたのか?
つーか二番煎じ三番煎じでも目立つと思っているっぽいのが痛い。


新聞を読んだだけだが、犯人の行動が何というか行き当たりばったりというか愉快犯的な物が先に来ているという印象を受ける。
こういった犯罪以外も含めて殆どの犯罪者が、「ルールを破った事によって受けなくてはいけない罰」を考えていない様に見える。
行動した事によって伴うリスクに覚悟が無さ過ぎる。
それは殺傷事件を起こさなくとも、掲示板や自身のブログ等に書き込みをする輩も。

今日の新聞で教師が「死ね」とかブログに書き殴って解雇されたとかいう記事を読んだが、やってる事が小学生以下で思わず半笑いになってしまった。

言葉を自由に話せる人間でも「言って良い事と悪い事」が有るのと同じで、それが幾ら自分のブログだろうと匿名掲示板だろうと「書いて良い事と悪い事」が有る。
しかも無自覚で書いてしまったのではない。
明確な悪意が見られる。
秋狐だってかなり余計な事を書いているが、流石に自分勝手な理由で他者を「死ね」とか罵倒する様な事は思っても書かない。
それを教師が書いていたのだから驚きだ。

ここ数年、こういう変な教師や「モンスターペアレント」とかいう神経質な保護者達が目立つ様になってきた。
嫌なもんだ。
おちおち友達と喧嘩も出来やせんよ。


いやまぁ一寸脱線したけど、あんまりこういう問題は見たくないな、と。
正直どーでもいーんだよ、あんなショボイ人間達のショボイ問題なんて。
もっと大きな問題で苦しんでる人達の方が多いんだから。

メディアも奴等に乗っからないでもう一寸クールになって欲しい。
騒ぐから面白がるんだし。



…しまった。
大分長くなってしまった…。
だが偶にはこういう事も書いとかないといかんかなと。
自分への戒めとしても。
後、変な表現が有ったら申し訳無い。
これでも頭悪いなりに頑張ってはみたのだが、結果が伴って無いやもしれぬ…。



さて、明日からはまた阿呆全開で頑張る所存。
…あれ?
「頑張らない」から「阿呆全開」なのか…?

…まぁいいや。
酒呑みながら調べ物でもしよーっと。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1029-c2eb0bc0

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

