散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆作食◆-つくってくう-

餃子パーチー決行!!

本日、水無月宅に集まり、念願の「餃子パーチー」を催して来た。
参加面子は水無月、よだれ丸、秋狐の三人。


集合して早速スーパーへ食材の買出しに。
その際、「折角だから普通の具材以外の物も混ぜたい」と、納豆、キムチ、薄切りの餅、ポテトチップスのコンソメ味も一緒に購入した。
因みにこの時買った餃子の皮は五十二枚入り。

買出しを終え、水無月宅へ集合した我々。
軽く休憩後、餃子を作り始めた。


まずはオーソドックスな普通の餃子の具を作る。
入れたのはみじん切りにしたキャベツ、ニラ、長ネギ、大葉、挽き肉。
塩胡椒で軽く味を付けて手で混ぜ合わせる。
基本の中身

これで最初は普通の餃子を作った。
その後、この具材にキムチ、納豆、ポテトチップス、餅を其々入れて、計五種類の餃子にする。

だが空腹だった我々、或る程度作った辺りで焼いて食い始めた。
先ず前半。
焼餃子第一弾

盛り方が酷いのは御愛嬌。
美味しく食えれば良いんです。

味は思ってたより旨くて一安心。
まぁ余程変な味付けや具材を入れたりしなければそこそこの味になるもんだが。
しかしやはりキムチ餃子は旨い。
納豆も思った程粘つかなかった。
餅入りはモチモチしてて旨かったし、ポテトチップス入りも悪くなかった。
やってみるもんだね。


一皿目終了。
二皿目の製作に取り掛かる。

ところが此処で餃子の皮が足りなくなった。

具材は未だ未だ余っている。
急遽よだれ丸が近所のスーパーへ買い出しに出掛けた。
この時よだれ丸が買って来たのは二十五枚入り。

そして作った第二弾(の一部)はこれ。
焼餃子第二弾


結局新たに買った皮も全部使い切り、最終的に三人で食べた餃子は七十七個
一応、御飯等の他の物は食べなかったが、それでも一寸キツかった。


こんなに目一杯餃子食べたのは初めてかもしれん。
巧く出来て良かった。
満足満腹。


水無月、よだれ丸、お疲れ。
今度はお好み焼きパーチーだな!


この日餃子を囲んで盛り上がった「よだれ丸白骨化」の話はまた今度。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1056-a26f5750

この記事への新絡

この記事への意言

お疲れさん

楽しかったな。餃子も美味かったし?次回はお好み焼きか?

  • 20080822
  • よだれ丸 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
だろうな。

築地ツアーとかになる可能性も有るが(笑)。

  • 20080822
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

