散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆分渡◆-わけてわたす-

「どうぶつの森」にて。


先週は一年振りの「どんぐりまつり」だった。
去年初めて経験した秋狐、レアアイテムは全て揃えてある。
だが、何となく今年も参戦。


役所前には被り物を被った村ちょ…否、「ドンどんぐり」という怪生物が立っている。
話し掛けると一通り祭りの説明をしてくれる。

先ず、自己紹介から。

ある時は クリをわしづかみにして
トゲのいたみに 顔をしかめ、
また ある時は クルミをわろうと
かなづちで 指を打つ・・・
そう、わしがウワサの ドンどんぐりじゃ!


…去年も思ったが、只の間抜けじゃね?


そして今度は祭りについて。

・・・これから しばらくの間 わしの 神通力で
きうん村の あちこちに、どんぐりが とっちらかるコトになる(以下省略)


で、このとっちらかっているどんぐりの内、虫に食われていない物を選別して持って行けば褒美をくれる。
だが褒美を全部貰うと、残りのどんぐりは片付けておけと言われるのだ。


褒美が無かったら驚くべき迷惑じーさんだ、ドンどんぐり…。


と言っても拾ったどんぐりを持って行けば褒美が無くても回収はしてくれる。
それが虫食いであっても。
虫食いだと怒られるけどな!


そんな「どんぐりまつり」、今年も褒美を全て揃える事に成功した。
後日、狸の店で売り捌こうと思っている。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1109-d50c7ae8

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

