散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆恐恐◆-おそるおそる-

ママ上が体調が優れないと言うので、昨日から家事を半分位手伝っている。

たまーに手伝う事も有るから結構大丈夫だったのだが、その中で唯一やった事の無い作業が有った。


飯作り。


自分の酒の肴や昼飯程度なら自分が食べるから適当に作れる。
しかし今回は人のだ。
如何に血の繋がった家族と言えど味の好みは同一ではない。
間違い無く普段ママ上が作る飯と比べられるだろうし、信用も無いだろう。


だが、夕飯の献立を聞くと、そんなに面倒な物ではなかったので一安心。
昨日はパパ上は刺身だったし、ママ上は秋刀魚を自分で焼いて食べた。
後は自分と妹の分。
スーパーで「舌平目のムニエル」を買ったので、それを焼く。
これだってフライパンに油を引いて焼くだけだから難しくは無い。

故に昨日の夕飯は無事クリア。


そして今日。
夕飯の献立はパパ上が秋刀魚。
ママ上はさつま揚げ。
妹と秋狐は唐揚げ。

ママ上は自分で作って食べた。
秋狐がやる飯作りはパパ上と妹と自分のだ。
しかしどちらも経験が無かった。


…どうしよう。
秋刀魚は焼けば良いが、どの位で焼けたかイマイチ判らん…。
そっちが出来たとしても、唐揚げってどうすりゃいいんだ…!?
否、唐揚げ粉付けて揚げるだけなのは判るが、どの位で出来てるもんなんだ!?


顔には出さなかったが、戦々恐々としながら調理開始。


結果、秋刀魚、クリア。
唐揚げも無事クリア。


ステータスアップ。
今後、焼き秋刀魚と唐揚げは作れる様になった。

恐らくこれで他の揚げ物も出来ると思う。
今迄不安で避けて来ていたのだ。

近い内に竜田揚げでも作ってみようかな。
勿論、酒の肴として。

さて、何の竜田揚げにしようかねぇ。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1169-9625936c

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

