散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆測比◆-はかってくらべる-

第二回「心療内科体験レポート


本日午前中、人生で二回目の心療内科へ。
今回は血圧を測った。
どうでも良いけどアレ一寸痛いよね。
腕がミチミチなってさ。

さて血圧。
寝てる状態で先ず一回。
その後立ち上がって二回目。
そのまま立ち続けて三分後、三回目。
更にその三分後、四回目。

計四回計測。
これで脈拍や血圧の諸々を診るのだという。


結果、やはり行き着く所は「虚弱体質」。

血圧等には特に問題は無いらしいが、心臓の馬力が弱い故、末梢なんちゃらが行う血管収縮がややきつめなんだとか。
これのせいで手足に血液が行き辛くなる為、手足の冷えが起こったりするんだそうだ。

解決策は薬かコエンザイムQ10か運動だとか。
薬は嫌だしコエンザイムは金が掛かるだろうし、もう運動しかない。
だが運動といっても水泳は苦手だしマラソンも苦手だ。
一寸厳しい道程かもしれん…。

その後、前回と同じ漢方薬を処方され、診察終わり。


そして次回の予約を看護士さんと相談した時、こう言われた。


次回も血圧を測りますので十分位早めに来て下さい


…また測んの!?

「虚弱体質」っつーのは判明したんだし、今日だって四回も測ったし、もういいのでは??
どうせ変わんねーって。
何十年この身体で生きて来たと思ってんだ。
どうせ変わんねーって。

だが向こうがやると言ってるのだ。
諦めるしかない。
次回も腕をミチミチさせねばならん。


頑張るぞー…。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1289-91495031

この記事への新絡

この記事への意言

計測

ワタクシ計測好きなんで血圧計るのもあのミチミチ感が結構楽しい(笑)
スパとか行くと大体置いてあるから風呂上がりによく計るよ(^w^)

風呂上り!

やはり風呂上りだと血圧は上がってるんでしょうか?
今度どっかで有ったらやってみます(笑)。

  • 20090329
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

