散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト


◆疲頭◆-つかれるあたま-

昨日は慣れない事をしたが、思っていたよりずっと疲れていたらしい。

麻生総理とサシで呑む夢見ちまったよ…
変な裏路地みたいな所に入って、右に曲がる。
真っ直ぐ進んで道はもう右にしかない、そんな突き当たり。
豪く庶民的な、一見すると民家っぽい店。
店の外では知らんおばちゃんがパンとか売ってた。
一回り小さいメロンパンが二十円とかで。


この前後にも夢を見た。
世界観は滅茶苦茶なんだが、珍しく全部繋がっていて起きてから驚いた。
通すと結構長い夢だったから、脳内の整理を超頑張ってたんだろうな…。


さて昨日の録画した番組のファイル変換。
昨日の分は無事終了し、一安心。
後二つ有るが、一旦やり方を覚えてしまえば直ぐに終わるだろう。

…だがやはり人生とは巧く行かぬ物だ。

昨日扱ったファイルは「VROファイル」という物で、番組の情報はこのファイル一つを弄くればどうにかなる物だった。

今日は昨日のおさらいも兼ねて、昨日扱ったのと同じ番組の別の回の編集作業をする事にした。
ところが、開けてみて呆然とした。

ファイルの種類が違う…!!

何か「VOBファイル」とか書いてあるよ!?!
しかも何個も有るし、何これ!?


当然、昨日と同じ手順では何も出来ず、再び調べながらの作業となった。
調べていくと、複数有る「VOBファイル」を一つに纏めるソフトが必要な事が判った。
仕方無くそのソフトをダウンロード。
「VTS_01_1.VOB」と「VTS_01_2.VOB」の結合を行った。

だがこれで終わりではなかった。
結合後、昨日と同じ様に映像ファイルと音声ファイルに分離し、音声ファイルをWMAに変換。
最終的に二つを合わせてMPEG2にしたかった。
が、その前に映像に異変が無いかチェックしてみる。

異変は…有った。
映像ファイルの時間がおかしいのだ。
録画時間は二十九分一寸なのに十五分程度で終わってしまう。

不審に思い、元のファイルの数々をよく見てみると、もう一つ「VOBファイル」が有った。
「VIDEO_TS.VOB」。
今度はこのファイルも一緒に結合。

結果、映像はちゃんと繋がった。
だがだが困難は続く。

何と、音声ファイルの時間もおかしい事が判明した。
さっきも書いたが録画時間は二十九分一寸。
それなのに音声ファイルの時間は三十分を超えている。

何で!?
何でなの!?

ごり押しで映像と音声を合わせてMPEG2に変換してみたが、映像は止まったままで音声だけ流れるという使い物にならんブツが出来上がってしまった。

幸い、残りのもう一つの番組は「VROファイル」だった故、何とかなりそうだが、VOBの方は秋狐では手に負えんかもしれん。
もう少し頑張ってはみるが…。



……今日も麻生総理と呑む夢見たらどうしよう…。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1296-da601593

この記事への新絡

この記事への意言

Re: ◆疲頭◆-つかれるあたま-

麻生総理。w

とりあえず、
カップ麺はサッポロ一番塩が無難で、
美味しいとお伝えください。w

  • 20090409
  • まくらぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
残念ながら

今回は麻生総理は御登場なさいませんでした(笑)。
もし次回相見える事が叶いましたら伝えたいと思います。

しかし個人的に、総理には先ずチキンラーメンからインスタントラーメンの道を始めて欲しいなと…(笑)。

  • 20090409
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

