散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト


◆侍過◆-さむらいとしてすごす-

ひの新選組まつり、終了!!

良かった良かった生きて帰れたよ!
日曜はあまりの暑さに倒れるかと思ったが、何とかなって一安心。


さてさて今日はそんな怒涛の二日間を端折っ…じゃなくてギュギュッと詰め込んで、書くとしよう!




九日に、現地入りしたエルプロさんの面々及び秋狐。
昼飯を食った後に着替えて練習。
気温は高かったが風が程好く吹いていた為、日陰に居ると過ごし易い。
秋狐は虚弱を理由に日陰に長々居させて頂いた。

…実に快適で御座居ました。

あ、否、別に練習はサボってないからね?

その後は源さんの墓参りを済ませ、市民会館ホールでイベントを見学。
夜八時半頃、夕飯混みの酒宴が開始された。

前夜に

この日はちゃんと呑んだ筈だったのだが、若干呑み足りず、宿に戻る前に三百五十ミリの缶チューハイを購入。
握飯一つを肴に独りで二次会を催し、就寝した。



そしてついに日曜日。
本番の日がやって来た。

いそいそと支度し、パレード準備へ。
エルプロさんは六番隊所属の為、秋狐も六番隊。
隊服に身を包むと気分も高揚してくる。
しかし前日同様高い気温と少ない風の為、体調がおかしくなりそうな気配を感じていた。

土方歳三像前での法楽時なんかは、未だパレード前だと言うのに辛かった。
体調不良の不安がジリジリ増していく。

そんな中、パレード開始。
グルッと廻って午前のパレード終了。
一寸早目の昼飯に。

その昼飯も半分位残す。
最近食が細くなってきているのも有るが、それ以外に体調がイマイチな感じ故、完食しよう物なら確実に気分が悪くなる。
午後には殺陣が控えてるし、そんな事で台無しにしたくない。

それが功を奏したのか、午後のパレード開始時もそれなりの体調で歩く事が出来た。


……途中迄は。


パレード前に塩飴やら水分やらを摂ってはいたが、それを嘲笑うかの様な炎天下。
風も相変わらず殆ど吹かない。
着ている隊服がやや厚めな事や、体調がおかしいせいで汗が出難くなっている事も有り、体内に熱がドンドン溜まっていく。

そんな状態でついに殺陣の出番になってしまった。
緊張と熱さでフラフラだったが、何とか無事に終了。
だがこの後の待ち時間、一気に辛くなった。

激しく動いた分、熱が一気に上がり気持ち悪くなってきたのだ。


…これが噂に聞く熱中症という奴か。
未だ祭が終わってないのにリタイアしなければならなくなるのだろうか。

なんて事をグッタリしゃがみながらグルグル考えていたのだが、其処へ救世主が!

スーパーで刺身用等に用意して有る冷却用の氷を盛って…違う、持って、634さんが参上。
同じくグッタリしていたサコミズさんや、他の役者の方々と一緒に冷却させて頂き、何とか復活。
最後迄祭を堪能出来たのだった。


そして最後はやっぱり酒宴。

祭の後に

しかし完全回復はしていない秋狐、食欲も無いし酒も呑めない。
仕方無くグレープフルーツジュースで水分を摂り、サラダ系を中心に少量摘まむ。

ちきしょうと思っていると、宴終了一時間位前から徐々に楽になってきた。
占めたと思い、焼酎の水割りを注文。
呑んでいると更に楽になってきた故、今度はロックを。

二杯目のロックが終わる頃、宴が終了した。

正直、呑み足りなかった。
もっと早く回復してくれれば…!
…いやいや、倒れなかっただけ良かった。


エルさん、役者の方々。
今年も稽古中から祭本番迄、沢山お世話になりました。
稽古に来てるのに、半分位グッタリ寝てたりした日等が有ったにも拘らず、優しく接して下さって有難う御座居ました<(_ _)>
祭、滅茶楽しかったです。

御疲れ様でした!!




さ、明日も頑張るぞ。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1324-7bc6f18b

この記事への新絡

この記事への意言

Re: ◆侍過◆-さむらいとしてすごす-

お疲れ様!お互い途中で倒れず良かったね。
塩飴ありがとう!最後の一個だったのにごめんね。あの時私も朦朧として来ていて、あの飴でやっと意識が戻りました。
しかし、初日一人で部屋で飲んでいたとは・・・さすがだ!!見上げたもんだ!(^O^)/)))

  • 20090512
  • K条 ♦AVvEJuoA
  • URL
  • 編集 ]
御疲れ様でした!!

コメント有難う御座居ます<(_ _)>

実はK条さんがそんな危険な状態になっていたとは全く気付きませんでした、当時。
流石、役者さんは違いますね。
自分なんて目が虚ろになってましたから…(ーー;)

塩飴、お役に立てたなら良かったです。
自分から発言しておいてなんですが、ラス一の事は気になさらないで下さい。
面倒がって袋ごと持って行かなかった自分のミスですので…(+_+;)
…故に今、七個程処理に困っております(笑)。


独り二次会もなかなか楽しかったですv-272

  • 20090513
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
無事で何より

いや~夏日でどうなることかと思ったけど、ワシ意外と暑さには強かったみたい~腹具合も悪くならなかったし(笑)
秋狐くんも旨い酒が呑めたようで良かった(爆)

  • 20090513
  • 福 ♦ICazf28Y
  • URL
  • 編集 ]
塩飴

しまった!私も貰っちまった塩飴!!

いや、暑い最中あの塩分は嬉しかったす!

いやはや、本番お疲れ様でした~♪

かっくいかったす!!

次も期待してますっ

脱☆虚弱体質!!

  • 20090513
  • 634 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
御疲れ様でした<(_ _)>

福さん

暑さに強い…!
暑さ寒さには弱いので羨ましいです(@_@;)

酒、美味しく呑めて良かったです(笑)。



634さん

稽古中は勿論ですが、祭の日も大変御世話になりました<(_ _)>

実は塩飴をお勧めした時、「要らない」と言われたらどうしようとか考えてビクついていたのです。
…我ながらなんて小心者…(笑)。
貰って頂けて良かった…(笑)。

脱☆虚弱体質!
頑張ります!

  • 20090514
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

