散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆勝手◆-かってに-

某携帯サイトとの闘い~其の壱~


月曜日、知らないサイトから突然携帯にメールが来た。
「~さんからメッセージが届いています」みたいなお知らせメールが。
何人かがメッセージを送ったらしく、五、六通のお知らせメールが届いていた。

そのお知らせメールには、サイトに寄せられたメッセージも書かれて有り、誰がどんなメッセージを送ったかが判る様になっていた。
送り主達は表現は違えど一様に「メル友希望」の旨を書いている。

しかし送信元のメールアドレスを見ても見覚えが無い
まさかこれが噂の「ワンクリック詐欺」とか言う奴だろうか?

そのお知らせメールには下の方にサイトのURLと名前が書かれて有った。
早速PCで検索してみると、どうやらあまり良くないサイトらしい。
「突然多額の請求が来た」、という被害報告は自分が調べた中には居なかったものの、殆どの人が「いつの間にか登録されていた」とか。

しかもメッセージを送ってくる人が他の被害者達と被りまくってたり、「実際に会いましょう」とか「別のサイトでメールの遣り取りをしましょう」とか誘いを掛けると沈黙するという不自然っぷりを披露しているらしい。


只でさえ「メル友」という物に対して超スーパーミラクルジェットコースター並みに苦手意識が有る秋狐、そんな所にずっと登録しておく謂われは無い。
それに、仮にその送信者達がサクラでも何でもなかったとしても、HNすら「未設定」の人間にいきなり「メール下さい」とか何通もメッセージ出す上、それが複数人居る、って事だけでも良いサイトではなかろう。
普通、返事を返さなかったら諦めるもんだ。


と、いう訳でいざ退会。
するとサイトから一通のメール。
それには「退会申請を受け付けました」的な事が書かれて有った。

しかし、その文の続きによるとこうだ。

・退会迄の手続きに七日~八日掛かる
・退会手続き完了迄、お知らせメールが通常通り届く
・退会手続き完了迄にサイトにログインすると、退会申請はキャンセルされる




…何ッッでやねん!!!

普通「退会します」って申請したら即時退会だろうが!!

…成程、これが「悪質」と言われる所以か…。

で、後はこのサイトからのメールを拒否すれば静かな生活が戻って来る。

だが冒頭にも書いたが、お知らせメールには届いたメッセージが書かれて有る。
無論、返信するなんて愚かな事はしないが、最後迄そのメッセージを見届けてみようと一寸した遊び心が湧き出した。

だってさ、あまりにもゲームのキャラっぽいんだもん、どいつもこいつも。
こっちは一通も返信してないのに、勝手に身の上話とか始めるんだもん、どいつもこいつも。
「何とかしてサイトにログインさせねば!」っつー気迫が伝わって来る。
※メッセージの返信はサイトにログインしなければ出来ない仕様

まぁメール自体は一日に複数人が何通も送ってくるから削除しちまってるが、次は誰がどんな面白可笑しい事書いて来るかな、と若干ワクワクしている。


それにしても、今迄迷惑メールすら来た事無かったのに、こういう事も有るんだねぇ。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1348-c30f1551

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

