散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆特訓◆-とっくん-

前回の記事で「さ、明日は芝居稽古。
今宵も一杯呑んで頑張るぞ。

と締め、その通りに呑んで寝るつもりだった自分。

しかし、日頃の寝不足が祟ってか呑んでる最中に突然意識が飛び、机に頬骨を強打して目が覚めた。
…いやぁ、酒の力って凄いね!


そんな訳で、昨日一昨日は芝居稽古。
昨日は午前中からみっちりと。

あ、DMが出来上がった故、此処等で公表しておこう。
今回の公演は新撰組や坂本龍馬、中岡慎太郎、岡田以蔵等が登場する物語。
いつもと違うのは、毎年日野で行われる「ひの新選組まつり」の催しの一つ?みたいな形で上演される事。
それ故、公演は一日のみで、全二公演。

今はちょいと時間が無い故、詳細は明日。

で、その中でワタクシ秋狐、「寺田木魚」という役を頂いたであります。
医者の助手です。
頑張ります。

さて稽古。
楽しいし、疲労もそれ程ではないのだが、難しくてなかなか巧く出来ない。
「そろそろ覚えてきたかな」と思っていた剣舞がメタクソで、沖田隊長から特訓指令が下る。
そしてその特訓の特別講師は永倉、中岡両隊長。
「一寸お前飛んでみろよー」等とフレンドリーに接して下さり(何故か中岡隊長が飛んでいたが)、実に楽しい特訓だった。
成果は…まぁ、多分大丈…夫…。


そうして居る内に昼。
急遽近所の広い公園で花見をする事になり、昼飯片手にぶらりと出掛けた。

春と言ったらこの花

今年は仲間達と花見が出来なかった故、より楽しかった。
飯の後にやった、さくらんぼが木乃伊になった様な松ぼっくりっぽいものを投げ合う合戦も面白かったし。
やっぱ食ったら遊ばなくてはね。

その後は勿論、稽古。
夕方頃に土佐弁の特別講師として、前回の公演で御世話になった役者さんが稽古場へ。
ワタクシ寺田は土佐弁は話さない故、永倉、中岡両隊長に再び剣舞の特訓をして頂く。
気が付くといつの間にか、近藤局長も講師に加わって下さっていて、更に更に特訓。

稽古が終わった後は一部の帰宅される方々を除いて酒宴へ。
日曜は基本的に寄り道せずに帰るつもりで居るのだが、今回はいつもと違う故、酒宴に混ざらせて頂いた。

酒宴中、生まれて初めて「B型っぽい」と言われて吃驚。
今迄「A型っぽい」と言われた事は多々有るが、B型は無かった。
今後は何型か予想が付かない人間になりたい。

そしてそして、稽古中、「木魚」と役名で呼ばれた事が何か嬉しかった。
一番下っ端なのにいつも「さん」付け故、一寸申し訳無いというかムズムズしていたのだ。
これからも呼んで貰える様、木魚は頑張りますです。


よっしゃ、じゃあ今宵はそろそろ呑もう。
んで、意識が飛ばない内に寝よう。
未だ頬骨が痛い故、これ以上の打撃は御免被る。
否、自分が悪いんだけどね。


さ、明日も頑張るぞ。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1489-c012147e

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

