散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆細長◆-ほそながく-

昨日は近所で祭が有った。
先週も有ったが、今週のは違う神社の祭。
大人の黒い事情でわざと日付をずらして行われているのだ。

そんな祭に夕方頃、パパ上と妹が出店目当てで繰り出した。

二人の帰宅後、妹からこんな事を聞く。
「パパ上が神輿の写真を携帯で撮ったらしいのだが、保存した筈の画像が見当たらないと言っていた」と。

聞いただけでパパ上のうっかりだと言う事が判った。
何故なら以前にもそういう事が有ったのだ。

原因はパパ上が開いたページ。
保存した画像等を見る場合、保存されている場所、例えば「マイピクチャ」等を見るのが普通だ。
しかし何故かパパ上は真っ先に「履歴」を見る。

「履歴」という事は、一度でもその画像なりを見なければ履歴として残らない。
当然、保存しただけの物が履歴に記録される訳が無い為、「履歴」画面を開いても画像を見る事は出来ない。

以前それについてパパ上に説明したのだが、よく理解してなかった様だ。


だがまぁ保存はしてあると言うのだから、ちゃんと見れば有るだろう、と神輿を撮った画像の確認。
ちゃんと画像は有った。

しかし、何だか縦に細長い変な写真が並んでいる。
しかも神輿の写真はブレブレだし、その他にも何故か半被を着たどっかの知らんオッサンの背中が写っている写真が有った。

どうやら写真を撮る際、また変なボタンを押して設定が変わってしまった様だ。

直せと言われた故、面倒くせーなと思いつつ、カメラ起動。
原因は直ぐ判った。
パノラマ撮影モードになっていたのだ。

道理で細長い写真だと思った。

原因が判れば後は簡単。
さっさと通常撮影モードに戻して設定完了。

パパ上はリベンジとばかりに再び神輿を撮りに出掛けて行った。


今度こそ巧く撮れたかは……知らん。


つーかパパ上、自分が使う機能位は最低レベルをマスターしてくれ。
そして秋狐が口頭で説明してる時に「判んねー」とか言いつつ決定ボタンをボチボチ押しまくるのは止めてくれ


恐らく今後もパパ上の携帯関連には苦労をさせられそうだ。










……馬鹿ー!!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1517-fecce40a

この記事への新絡

この記事への意言

(笑)

ホント、おまえの親父最高。
電車の中で読んでしまって、吹いたわ。

  • 20100608
  • hisyou88 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
パパ上の

携帯は富士通かぁ?

私もボイスレコーダーとか動画とかどこに入ってるのか毎回探す!!

覚えられんっ

  • 20100608
  • 634 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
hisyou88

いつも楽しんでくれてる様で忝い<(_ _)>

お前の場合、うちのパパ上と天に関する記事は外で読まない方が良いかもしれんね(笑)。

  • 20100610
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
634さん

パパ上の
携帯はシャープかなんかです。

頻繁に使わない機能は、いざ使う時に戸惑いますね。

因みにワタクシは富士通のを使用してますが、結構使い易いので助かってます。
多少玩具としての使い勝手が悪いですが、其処は我慢してまする(笑)。

  • 20100610
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
うちはPC

うちのオッサンはPC関係でよく私を呼ぶんだけどね。

「(とあるサイトに)ログインしたいけどパスワードログイン出来ない」「登録完了のメールは?」「メール来てない」


…メール来てないどころかメール設定してない事がありました!

しかも稽古に行く寸前に言いやがるし(-"-;)

全くもって困ったもんです。

  • 20100613
  • そうや ♦-
  • URL
  • 編集 ]
そうやさん

おお、そうやさんも近しい境遇でしたか!
急いでる時に要請が来ると「こんな時に!」とか思いますよね。

それにしてもヘルプ要請が有るとはいえ、御父上がPCを使えるというのは羨ましいです。
我が父は「何それ美味しいの?」状態ですので(^_^;)

  • 20100614
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

