散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆痩為◆-やせるために-

「もやし日記」、始めます。

これ迄、寝る前に酒と共にカロリーの高い肴を食って居た秋狐。
案の定じりじりと体重増加を許してしまう。
三年前位はもう少し太りたいと思っていたのだが、その理想を少々オーバーしてしまった。

身体が重い。
このままではいかん、と無駄に動いてカロリーを消費してみるも、結局夜の酒のお供の御蔭で無駄となってしまう。

やはり此処は摂取カロリーを何とかせねばならん。
そして今、もっとも減らさねばならんのは酒の肴。
これからも肉を楽しく食う為には絞らねばならぬ。

そんな訳で暫くの間、無駄な動きともやし等を使った酒の肴でダイエットを試みる事にした。

だが、そんなダイエット奮闘記を馬鹿正直に此処で書いても読み手は面白くなかろう。
故に、一寸料理ブログっぽい装いで誤魔化…否、スマートに、日々のもやし料理を上げて行こう、と考えた。


で、実はその試みは今宵で三日目。
この企画(?)を思い付いたのが今日だった故、昨日一昨日の「もやし日記」は今回纏めて書く事にする。
当然、二日分のもやし料理の写真は無い。


さて前置きが長くなった。
そろそろ本題に入ろう。
先ず、一昨日のもやし料理から。
因みに一回に使うもやしの量は一袋の半分である。


一昨日のもやし。
湯がいたもやしを辛子醤油で和えた簡単な物で乾杯。
少々辛子が足りなかったが、旨かった。
しかし、シンプル過ぎて物足りなくなり、プリングルスに手を伸ばしてしまった。
缶の三分の一位…。
くそ、旨かった…!

翌日昨日のもやし。
パパ上の弁当の材料であった豚しゃぶ用の薄切り肉が三枚程残っているから食え、とママ上から指令が下る。
今宵こそシンプルなもやしだけで過ごそうと思ったが、これは致し方無い。
肉を小さめに切り、もやしと一緒に中華炒め風にして乾杯。
胡麻油で炒め、塩胡椒、醤油で味付け、最後にラー油。
結局普通のご飯のおかずみたいになってしまったが、旨かった…。


そしてそして本日三日目。
三度目の正直、でシンプルもやし。
湯がいたもやしに中華ドレッシングを掛けただけの肴で乾杯。

湯がいて掛けるだけ

以外とドレッシングの辛味が弱く、酸味を強く感じる。
いつも他の野菜に掛ける時はもっと辛いのに。

でも、旨い。
今宵も良い酒の時間になりそうだ。

さ、明日は何のもやし料理を作ろうかなぁ。



それでは、第二回「もやし日記」をお楽しみに。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1536-1bd78459

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。