散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆体験◆-たいけんを-

【奈良旅行日記 三日目】

二年振りの旅行もこの日が最後。
夕方には、帰る為に京都駅に向かわねばならぬ。
未だ朝だというのに、名残惜しさが押し寄せ、「一週間位居られたら良いのに」等と夢を述べる我々。

だって二泊三日じゃ足りないって。


そんな三日目最初の観光場所は法隆寺。
超有名な場所だが、今迄一度も行った事が無かった。

今回、hisyou88から「金剛力士像が観たい」というリクエストが有った故、コースに加わった。
うん、やっぱ格好良いわ、金剛力士。

金剛力士・阿

金剛力士・吽

五重塔も非常に面白かった。
中を覗くと、塑像群とか言うのが有り、東西南北で様々な仏教のエピソードが再現されていた。
ただ、暗くてよく見えなかったのが残念。
劣化を防ぐ為なのだろうけど、判り易い写真なり絵とかが横に有ると嬉しかった。
感動、半減。
それでも十分面白かったけど。

それから夢殿を見たり、法隆寺敷地内を暫くうろついていると時間はそろそろ昼。

午後に向かうは平城宮跡。
どうやら千三百年の祭りの為か知らんがフードコートが有るらしい故、昼飯は其処で食べる事にした。

平城宮跡に着き、屋台飯の様な昼飯を終えると、いよいよ散策開始。
いやぁ、広いねぇ。

平城宮跡

中では色々イベントをやっていて、衣装体験やら仕事体験やらをして楽しんだ。
仕事体験は、朝廷に納める税の荷札を書く体験。
何処の国が何をどれ位納めます、というのを木の板に書く。

例えば「下総国 酒 三合」ってな具合に。

秋狐は関東だから武蔵国。
納める物は何を書いても良い、と自由だった故、さて何を納めようかと思案。
折角だから普通じゃ無い物を書きたいではないか。

因みにhisyou88は「美酒」、やっしー君は「若水」を納めた。
それを見ても未だ良いのが思い付かない。

仕方無く、冗談で話してたこいつを納める事にした。

朝廷に納める

武蔵国 雑草汁 十合

「十合」は本当は「拾合」と書きたかったんだが、焦ってミスった。
でもきっと朝廷の人達は喜んでくれる筈だ!
だって普段見る事なんて無いだろうし!

そんなこの板の裏には、年月日や自分の名前やらを自由に書いて下さい、との説明が。
今度こそ、と表より一寸小さめの字で「武蔵国 雑草汁 弐拾合」と書き、イベント用のスタンプを押して「八世」の名を入れた。

十五分位の仕事体験だったが、なかなか面白くて満足。
出来れば当時実際に使っていたサイズの超小さい板に書きたかったけど、これはまぁ仕方有るまい。


その後、平城宮跡内をブラブラしていたらあっという間に帰る時間になってしまった。
未だ全然物足りなかったのだが帰らねばならぬ。
後ろ髪引かれる所かごっそり毟られる思いを抱えて奈良を後にしたのだった。


そんな訳で長々書いた【奈良旅行日記】、今回にて仕舞。
お付き合い有難う御座居ました!


しっかし、一人旅も良いけど、下らない馬鹿話が出来る仲間との旅も格別だね。
テンション振り切り過ぎて後で滅茶疲れるけど(笑)。

次は来年行かれると良いなぁ。

…金貯めとかなきゃ。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1559-d94910c4

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

