散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト


◆鍋誘◆-なべのさそいが-

先日、芝居でお世話になっていてこのブログにもよくコメントを下さるそうやさんからメールが来た。
表題が「とろろ鍋を食べるぜ」。

…??
一体…何事??
「とろろ鍋」って何???

メールを読んでみると、「とろろ鍋」を食べる為のお誘いだった。
初めて知った鍋の名前にテンションを上げた秋狐、喜んで付いて行く事に。


そして当日。
いよいよ鍋の日。
珍しく迷わずに店に到着。

他の参加の方々も続々と到着し、宴が始まった。
一通り注文後、折角なので待機中のこれをパチリ。

鍋待ち

これから此処に鍋が、鍋が来るのだ。


と、その前に鍋以外の注文した料理が運ばれて来た。
横に居た634さんの悪戯も混みで記念に一枚。
ホルモン、旨い…。

ホルモン

この他にも、する前の自然薯の料理や、すって丸くしたとろろ料理等を食べた。
丸いとろろは凄い粘り気が有る為、すった後に何かを加えて団子状にしたとかでなく、本当にすっただけらしい。
藻塩か山葵醤油で食べたのだが、これまた非常に旨かった。

そしていよいよメインの鍋。
先ずは自分の席から近い、石狩鍋風を一枚。
因みに来たばかりだから当然、未だ生の状態である。

未だ生


お次は石狩の反対側で煮られ始めた、鮪のつくねが入った醤油仕立ての鍋。
横に居た634さんの(中略)で、記念に一枚。

鮪が入ってる奴

これらの鍋、すりおろしたとろろを絡めて食べる。
とろろ自体も旨いから、より旨かった。
最初「とろろ鍋」と聞いた時は、鍋にドロドロになったとろろが煮てあるゲテモノ的な一品だと思っていたのだが、そんな事は全く無く、実に良い料理。
良い鍋で御座んした。

これから雑炊

そして鍋の後は勿論、雑炊。
これもまた良い出汁が出てて旨かった。
いやぁ鍋は良いね。


そうやさん、「とろろ鍋」、面白美味しかったです。
お誘い有難う御座居ました!



さ、次は別口の鍋の宴の話でも書こう。
今年は結構鍋を食べてる気がする。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1580-0e5bd517

この記事への新絡

この記事への意言

Re: ◆鍋誘◆-なべのさそいが-

先日は私の「とろろ鍋が食べたい」にご賛同下さいまして有り難うございました(笑)

とろろ好きが結構多いのに驚きました。
秋狐君の返事の早さは一、二を争ってましたよ(笑)

美味しい鍋と楽しい仲間達と良い一時を過ごせたと思います。
また急にお誘いすると思いますので宜しくね(^_^)

鍋は一度に色んな物が食べられるし、ワイワイと楽しいのだ。

そうやさん

先日は楽しい集いにお誘い下さり、有難う御座居ました<(_ _)>

世の中には未だ未だ面白美味しい物が有りますねぇ。
返信も早くなると言う物です(笑)。

また機会が有りましたら是非。
ほいほい付いて行くであります(笑)!

やはり冬の鍋はたまりませんね。
種類も豊富で飽きにくく、〆に雑炊にしたり、うどんなんかを入れれれば二度楽しめますしv-271

…何か腹が減って来ました(笑)。

  • 20101227
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

