散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト


◆籠過◆-こもってすごす-

年末年越し、どうしてたかって?
よだれ丸と酒盛りさ!

ってのは書いたよね。
まさに隣に居る時にこれ書いてたし。

具体的には…読み手は興味無いと思うけど、こちらの記憶に残す為にも敢えて記事にしておこうと思う。
だってあまりにダラダラ過ごしてたから、その内記憶の奥深くに沈んで行くと思うし。
「こういうのをやって楽しかったけど、何年の時の年越しだったっけ?」って。
結構そういうもん。


てな訳で本題。

大晦日、夜九時過ぎに集まった我々。
今回の年越しは他の面子の都合が極端に合わず、参加者はよだれ丸だけ。
何処かへ出掛ける予定も無いから、我が引き籠もり部屋でぬくぬくのんびり過ごす。

適当に酒やら総菜やらを買い込み、部屋へ。
先にブログの更新をさせて貰い、いよいよ酒盛り開始。

何か既によく覚えてないけど取るに足りない話とかしてた気がする。
後はネットで動画観て楽しんだり。

そうこうしてると夜十一時も過ぎ、年越し蕎麦が出来たというので食べる。
今回の年越し蕎麦も我が家の定番、鴨蒸籠。
因みに画像に写ってるブレブレの箸はよだれ丸の協力…つーか悪戯?

年越しに鴨蒸籠

シンプルだが旨い。
年越し蕎麦は年越し前に食べないと金運が何ちゃらという言い伝えが有るらしい故、あまりのんびりしないで平らげた。
金、大事。


そしてついに十二時が近付いて来た。
そろそろ近所の神社にでも、知り合いなんか居ないし初詣もしないけど、雰囲気を楽しむ為に出向こうと立ち上がる。
するとよだれ丸が、先に厠へ行きたいと言いだした。

年越しの二分前に。

そんな訳で、よだれ丸はまさかの「他人の家の厠で年越し」という偉業を成し遂げたのだった。
外さねぇ奴だぜ!

神社から帰ってからはよだれ丸は割と早めに就寝。
未だ眠くなかったワタクシ秋狐は一人ネットで遊んでいたのだった。
で、明け方頃就寝。

二人共二度寝やらして昼頃、漸く起きる。
再び買い出し等して軽く飯を食い、ネットのフラッシュゲームで白熱。
よだれ丸が帰る夜八時だか九時位迄、延々と。

何年か前に白熱した「ケーキマニア」シリーズ他、「ナニーマニア」、「ファームマニア」なんかも面白くて一通りマニアシリーズを遊ぶ。
海外サイトだから説明とか全然判らんのだが、それなりに遊べる物で良かった。
フリーゲームも侮れぬ。
でもやはりちゃんと把握したいのう…。
いっそゲームの為に英語勉強してみようかな。
…出来る気しないけど。


あ、よだれ丸が帰った後は日課の独り酒盛りしておりましたよ、ええ。
人と呑むのも独りで呑むのも楽しいのだ。
食べない酒の肴ってのもこの世には沢山有るし。
否、ちゃんと腹には何か入れましてよ?
胃の為に。
既に弱ってたから少量だったけど。

…そうさ、胃を荒らしたまま年越ししちまったんだよ…。
この前新しく買った胃薬、効かねー。
もう買わん。


では、年末年始の記録記事、これにて仕舞。
長々読んで下さった優しい人、有難う御座居ました!!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1587-c7703c6e

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

