散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆兎悩◆-うさぎになやむ-

一月も半ばになったし、今年の「イロモノ年賀状」の話でもしよう。
「イロモノ年賀状」とは、秋狐が毎年いつもの仲間と一部の人だけに送っている悪ふざけ年賀状だ。
反応が怖くて他の人には送れない、そんな年賀状。

これまではこんなのを送ってきた。
亥年はこれ。
荒ぶる猛者達


子年はこれ。
第壱走者

丑年はこれ。
炎の決意

寅年はこれ。
タイガーだから


御覧の通り例年圧倒的にキャラのガチムチ率が高い。
パターンになるのは嫌だなぁと思っていた。
そうして今年の年賀状制作には例年以上に頭を悩ませる事に…。

で、その葛藤の末に完成したイロモノ年賀はこいつだ!

2011年イロモノ年賀

結局どうしてもこれ!と言ったピッタリ来る物が思い浮かばず、文章に頼る結果になってしまった。
文章と言うと子年や寅年も有るのだが、あれは文章込みで最初から考えていたから例外である。
そう、本当は絵だけで良い物を作りたかった。

しかしですね、難しいんですよ。
兎でイロモノって…。

萌えキャラみたいなのにウサ耳はベタ過ぎて嫌だったし、かと言ってガチムチメイドのオッサンにウサ耳じゃあベタな上にまたガチムチネタになってしまう。
やっしー君からは「大神伝」のダイダラボッチはどうかと言われたが、そんなメジャーなの描いたらちっともイロモノじゃなくなるし、何より描いてるこっちがつまらん。
何とかして自力で一から捻り出したかった。

とは言え結果はこの程度。
やはり兎をイロモノとして仕上げるには秋狐の発想力は足りなかった模様。

もっと磨かねば。
今年は来年以降の年賀状に向けて色々な物を観たり聞いたりしよう。
そしてもっと色んな人から「変人」と呼ばれる様になろう。

よし、頑張るぞ。


…取り敢えず、今宵は呑もう。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1590-92052c17

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

