散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆酒入◆-さけいり-

貰い物を貰った。

妹かママ上かは忘れたが、誰かから貰ったらしい。
で、誰も食べないから、とこちらに回って来た。

それがこいつだ。

八海山入り

「地酒ゼリー」。
八海山使用。

ほう、なかなかのイロモノではないか。
普段こんなの見ない秋狐、テンションが上がる。

一体どんな仕様になっているのか地酒ゼリー。
甘いのか苦いのか辛いのか。

で、その味。
一言で言うならば、「甘さ控えめ食前酒・固形版」。

普通のゼリー程甘くない。
ほんのりした甘さ。
後からふんわり来る酒っぽさ。
最後にじんわり残るのは酒特有の苦味。

不味くは無い。
だが、甘くともデザートとは言えない。
かと言っておやつ的にも適しているとは言い難い。

これは…何だ?
どのポジションに居たいんだ?

酒の分類に入れるべきなのか、将又ウィスキーボンボン的な大人の菓子に分類するべきなのか。
前者ならどうしても食前酒になる味だ。
後者なら…否、後者は無理だろう。
味にメリハリが無さ過ぎる。
それともまさかの「風呂上りに一杯」的な場所に収まるのだろうか?
いやいやそんな馬鹿な…。



……ゼリー一つで何考えてんだろう自分…。
けれどもそんな風に考えてしまう位、ふわっとした一品だったのだ。

あ、八海山以外を使用してる地酒ゼリーも有るのかな?
有るならいつかそっちにも挑戦してみたい。
多分これと一緒でふわっとした一品なんだろうけども…。


とか何とか色々書いたけど、何だかんだで面白美味しゅう御座居ました。


今度はどんな面白美味しい一品に出会えるだろうか。
楽しみだ。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1602-56e8ea14

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

