散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆鮭酒◆-さけでさけを-

さぁ、呑むぞオオォォオオォ!!


今宵の肴はクリーム煮の第二弾。
「鮭としめじのクリーム煮」。
最初は鮭とほうれん草にしようと思っていたのだが、茸の方が安かったから急遽変更。

そんな訳で材料は
・生鮭
・しめじ
・牛乳
・粉末のクリーム煮の素
・バター
・塩胡椒

鍋にバターを目分量で一欠けら入れて、鮭を軽く加熱。
少ししたらしめじを投入し、目分量で塩胡椒を軽く振り、少々加熱。
しめじがしんなりしてきたらクリーム煮の素をバサッと投入。
続いで目分量で牛乳を投入。
焦げ付かない様、混ぜながら加熱。
一寸味をみて、「何か足りない」と思ったら再び目分量で塩胡椒をして完成。

それを盛ったブツがこいつだ!

鮭としめじで

少々牛乳が多かったらしく、前回よりもサラサラだがミルキー感が増している。
牛乳が苦手じゃない人なら全然気にならんレベルだが…。

…くそ、これが目分量の罠か…!

とは言え、味は粉末任せだから不味くは無い。
今宵はこいつで一杯やるのだ。


「クリーム煮」。
実に興味深く、面白い実っけ…否、料理であった。


では、乾杯!!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1603-65fb7932

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

