散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆変困◆-かわってこまる-

「デジアナ」って何よ!?

馬鹿野郎がああああああああ!!!!!!




我が引き籠もり部屋にはPCが二台有る。
初代も新入りもテレビが観られて録画も出来る。

初代のはアナログで新入りが地デジ。
普通に録画して観る分にはどちらも問題無い。

不便なのは初代のPCで出来たビデオ編集が、新入りのPCでは思う様に出来ない事。
アナログと地デジの仕様みたいなもののせいらしい。
余計な事しやがって。

だが、この辺は己の知識の無さも有るかもしれん、と地デジ完全移行迄に色々やってみるつもりだった。
それ迄は編集してDVDに焼きたい番組の録画は初代のアナログテレビで頑張って貰おうとしていたのだ。


ところが、六月に入ってテレビの表示が見慣れた「アナログ」から、よう判らん「デジアナ」という表記に代わっているではないか。
それだけならどうでも良い。
問題は、番組が録画出来なくなっている事だ。

何度録画ボタンを押しても「この番組はコピーガードが云々」の表示が出て弾かれる。


ではその「デジアナ」という曲者は一体どんな奴なのか。
軽く調べてみると、どうやらデジタル放送を態々アナログ変換し、アナログ機器でも地デジが観られる様にしているという意味の表示らしい。
因みにその放送の期間は二〇一五年三月末日迄とか。

一見有難い措置に見えるこの「デジアナ」。
だが上記の通り、録画が出来ない。
それ用のデッキを買えば出来るらしいが、そんな金は無い。

つーか上の勝手な都合で放送形態変えた上にデッキ買わないと録画出来ない仕様とか視聴者を馬鹿にしてるのか?
先日の大震災の影響らしいが、要らん事しよって。


大体、地デジになんてしなくて良かったんだ。
何の問題も無かったんだから。
寧ろ地デジになって不便になったっつの。


アナログ、カムバック!!


暫くは録画問題でモヤモヤする日々が続きそうだ…。

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1621-7caa81a5

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。