散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles

スポンサーサイト


◆歩呑◆-あるいてのんで-

先週の土曜、ちょいとお出かけ。
昼間は浅草をぶらつき、夜は酒宴。

先ず昼間。
やっしー君と近所の喫茶店で昼飯を兼てのモーニングで腹拵え。
この店は前々から興味が有ったのだが、よく有る「近いから今度で良いや」という考えにより、立ち寄るのが先延ばしになっていた。

やっしー君も少々興味が有ったらしく、今回のお出かけ企画の詳細を決める際に「じゃあ最初にその店で」という事になった。

そして当日、一寸ドキドキしながら入店。
小さい店なのだがメニューが豊富で、結構通わないと全制覇は難しそうだった。
因みに今回の目的はモーニングセット。
飲み物に+百円か百五十円のセットになっている。

少々迷ったが秋狐はCセット、やっしー君はBセットに決めて注文。

Cはこれ。
Cセット

Bはこれ。
Bセット


簡単なパンのセットなのだが、非常に旨かった。
勿論、一緒に頼んだ珈琲も。
この店にはまた行こうとやっしー君と誓ったのだった。


腹が満たされた後は、いざ浅草。
やっしー君が浅草で秋狐の誕生日の貢物を買ってくれるというので決まった企画だ。
時間は正午過ぎで一番暑い時間帯だったが、気にせず歩く。

色々店を物色して回っていると、涼し気な生き物発見。
ぷり太郎

…ぷり太郎、お前は良いよなぁ…。
どうせ俺(達人間)なんか…。
…日陰の存在が実に有難い。
まぁ時間的に日陰の範囲は恐ろしく小さかったけど。

ぷり太郎を撮影後、更に物色を重ね、選んだのは和風の眼鏡ケース。
大きさも使い心地もなかなか良い一品。

有難う、やっしー君!!

因みにこの他に個人的に扇子やら扇子入れやら巾着やら心の侭に御買い物。
そのブツは今度気が向いたら此処に書こうかな。


さて、次は酒宴。
やっしー君と二人で待ち合わせ場所へ。
今回の酒宴は我ら二人とよだれ丸と職場の同僚とその友人という面子。
しかし、よだれ丸が体調不良で不参加に…。
そんな訳で四人での酒宴と相成った。

だが、秋狐としては「同僚の友人」に不安が広がる。
聞いた事も無い、会った事も無い人と酒宴だと…?
果たして巧く話せるのか…。

少々ガクブルしながら待っていると、同僚曰く遅れてくるらしい故、先に酒宴を始める事になった。
少しするとその同僚の友人、Oさんが到着。
彼は酒に強く、また詳しく、話も面白い気さくな御仁だった。
…良かった、普通に話せて…。

その店はOさんが同僚に紹介し、その同僚から誘いを受けて今回の酒宴の会場になったのだが、Oさんが薦めるだけあって酒の種類が豊富。
その辺の居酒屋では見た事の無い酒も充実していた。

以下の写真は記念に撮った一枚。
「百年の孤独」とおろしにんにくのツーショット。
百年のぼっちと共に

いやぁ旨かったなぁ。
あ、念願の「森伊蔵」も呑めまして御座る。
面白美味しかった!

同僚のN、Oさん、有難う御座居ました<(_ _)>


一寸遠いけどまた行きたい店だったなぁ。
やはり酒宴は良い。
今度またどっかに開拓行こうかな。


それでは今宵もそろそろ恒例の「ぼっち酒」の時間と致そうか。
肴は冷奴を梅塩で。

乾杯!!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1627-a14cb004

この記事への新絡

この記事への意言

Re: ◆歩呑◆-あるいてのんで-

昼から楽しそうでなにより
サンドウィッチとかすごく美味しそう

夜の百年の孤独とか森伊蔵とかもいいですね~
久々に飲みたい~お値段さえ考えなければ森伊蔵
大好きです。百年の孤独のパンチ力もいいし!

不安要素はアリアリだったみたいですが
面白い会が過ごせてよかったですね
自分の地元の蒲田、川崎あたりも探すと
焼酎、日本酒がよく揃ってるいい店があるので
開拓にはオススメです(地元愛含む)

  • 20110725
  • かんとく ♦Omz78UQY
  • URL
  • 編集 ]
かんとくさん

久し振りに良い休日が過ごせました(^_^)
偶には外出も良い物です(笑)。

かんとくさんも結構お酒を呑まれる方なのですね。
良いお店を沢山知ってらっしゃる様で羨ましいです。
…ワタクシも頑張らねば…!

…蒲田、川崎。
元地元です(笑)。
今度開拓がてらうろついてみたいと思います(笑)。

  • 20110725
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
Re: ◆歩呑◆-あるいてのんで-

>秋狐さん
お酒はかなり飲むクチです
ほとんどなんでも飲めるので、店の雰囲気とか
食べる料理に合わせる感じです
昨日は刺身とかさつまあげとかと日本酒でした
BBQとかならずっとビール飲んでたりします
飲みたいお酒に合わせた料理を作ったりもしますが

飲み仲間が多いので、店でも家でも色々しゅるいが
試せるのが楽しいですよ~お店とかも色々教わったりしてますし

元地元の蒲田、川崎あたりにブラっと来るさいは
開拓もろもろ満喫してくださいね
いい店発見したら教えてもらえれば行きたいですし

  • 20110725
  • かんとく ♦Omz78UQY
  • URL
  • 編集 ]
かんとくさん

おお、何でも飲めるとは頼もしい!
ワタクシはビール等の炭酸系が苦手です(^_^;)

酒に合う肴が有ると、酒の時間がより楽しくなりますね。
当方普段は焼酎ばかり呑んでおります(笑)。
今宵も一寸暑いですがお湯割りで。

呑み仲間が多いとは羨ましい…!
自分も増やしたいので、先ずは人見知りを治す所から始めたいと思います(笑)。

蒲田、川崎の良い店…。
…開拓頑張ります(笑)。

  • 20110726
  • 秋狐 ♦R9o2tvvs
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

