散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆電氣◆-でんき-

初・神谷バー!!

数年前からずっと行ってみたかった神谷バーに、ついに行って来たぜ!
hisyou88と「空海と密教美術展」へ行った後に二人で。

ただ、事前に神谷バーのサイトでメニューを見てみると、食べ物がちょいとお高い。
故に先にファミレスで腹拵えをしてから臨んだ。
以前別の居酒屋に同じくhisyou88と呑みに行った際、空きっ腹で臨んだら会計が恐ろしい事になった故、今回はちゃんと学んで食事は安い店で済ませよう、となったのだった。
因みにファミレスはサイゼリア。
嬉々として肉を貪りつつ、折角だからと赤ワインを二杯程呑んで酒宴へのアップ完了。

いざ、神谷バー。

店に到着すると、予想以上の混雑。
流石土曜日。
いや、若しかするといつもこんな感じなのやも…。
何せ初めて来る店だし。

店内は混雑具合や客層も相まって如何にも「雑多な大衆居酒屋」な雰囲気なのだが、給仕さんの制服や店の作り等によって猥雑な感じは無い。
その時代を生きてないからあくまでイメージだが、昭和初期の小洒落れてて賑やかなバーという感じ。

で、目的の電気ブランを注文。
電気ブランは二種類有り、度数が三十度のが「デンキブラン」、四十度のが「電氣ブラン(オールド)」と分けられていた。
勿論、頼んだのは「電氣ブラン(オールド)」。

運ばれて来たのはこいつだ!

電氣ブラン(オールド)


勝手なイメージだけど……何か「バー」っぽい!

…否、バーなのは解ってるよ?
「神谷バー」だし。
しっかしもう、グラス一つでテンション上がるってどんだけ舞い上がってんだろうねぇ(ノ∀`)アチャー

その「電氣ブラン」、ちょろっとネットで調べた所に依ると、ブランデー、ジン、ワインキュラソー、薬草等をブレンドして作ってあるらしい。

ワクワクしながら早速乾杯して一口。

…うん、ブランデーも入ってるだけあって一寸甘みを感じる。
そして度数が高いから一寸辛い。
ので、一緒に運ばれて来た氷水を口に含む。
通の人はチェイサーにビールを注文するらしいが、自分はビールが苦手故、頼まなかった。

そして最初の一口の余韻を楽しんでいると一寸だけ注文した肴が運ばれて来た。

電氣ブランとそのお供


……全部一人で食べたんじゃないぞ、念の為。
秋狐が注文したのは右のチーズ盛り合わせだけだ!
…やっぱり一寸高かったけど、旨かったなぁチーズ。

この後、電氣ブランをもう一杯呑んで今回の野望は達成。
一寸だけカラオケで遊んで解散したのだった。


家呑みも良いけど、外呑みも楽しいね。
大衆居酒屋はガヤガヤしてるから会話しづらいけど、そういうガヤガヤの中に有る「酒席の楽しい空気」もまた楽しい。
これも外呑みの醍醐味。
金さえ有れば毎週でも呑み歩きたい。

また金貯めてどっかフラッと行こうかなぁ。


それ迄は家呑みを楽しもう。
今宵は焼酎を緑茶割りで。


では、乾杯!!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1633-fceb7e1e

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

