散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆長野◆-ながのに-

そうだ、鯉を食べよう!

と、先日単身長野に旅へ。
「鯉が食べたい」という長年の野望を叶える為に。

そんな訳で今回から多分二、三回、長野旅日記を書いて行こうと思うであります。
では、第一回。


数年前から鯉が食べたいと思い続けていた秋狐。
しかし、長年の気心知れた友に誘いを掛けても皆微妙そうな顔で乗ってくれない。
これはもう一人で何処かへ食べに行くしかない。
だが、悉く断られた事でモチベーションがダウン。
何となく先延ばしにしている内に時は流れた。

で、先日。
突然上がったモチベーション。
恐らく「退屈だなー、何か面白い事無いかなー」と日々モヤモヤして過ごしていた時に鯉の事を思い出したからだろう。
その勢いで遠出しようと思い立つ。

よし、どうせなら鯉が有名な所へ行こう、とネットで検索開始。
以前、長野県で鯉が食べられる的な事を聞いていた故、長野県内で調べてみる。
すると佐久市が引っ掛かり、その佐久市のとある店にも目を付けた。
それを見て長野行きを決意し、折角だから日帰りじゃなくて一泊位しよう、と脳内で着々とプランが組み立てられた。


そして当日。
天気予報の悪さにガクブルしつつ、現地入り。
コインロッカーに荷物を一時封印し、小諸の懐古園へ。
天気予報とは少し天気が変わったらしく、なかなか暑かったのだがめげずに徘徊。
懐古神社周辺を軽く回った後、近くの店で小休止

…しようと思ってふと気付く。
何とも言えない幟。
虚ろな眼
この虚ろな眼は何だ…。

吹き出しそうになったのを堪えて写真撮影後、入店。
未だ腹は減ってなかった故、「冷やし飴」だけを注文。
冷やし飴

冷たくて程よく甘くて、美味しゅう御座居ました。
一寸寝不足で体調がおかしかったから軽くフラフラしてたのだ。
こいつの御蔭で一先ず回復。
休憩って大事だね!

その後、更に懐古園内をウロウロ。
目に付いた懐古神社横の建物にて興味本位でスタンプを押し、御神籤を引いてみる。
引いたのは「第一番大吉」。
何と幸先の良い結果だろうと地味ーにテンションを上げてニヤつきつつ、更に更に歩いて回る。

その園内には橋が架かっている場所が有るのだが、其処から見える一寸した崖?の名前を懐古園のマップで見たら「地獄谷」と書かれてあった。
景色に反して何というハードな名前…。

そんな地獄谷はこちら。
地獄谷

天気の良いせいも有り、あんまり「地獄」な雰囲気は無い。
何故この名前になったのだろうか。


そしてそして、更に歩く事数十分。
腹が減って来た故昼飯にしようと、蕎麦屋へ。
やはり長野へ来たら蕎麦を食わねばね。
長野へ来たらこれ!

美味しゅう御座居ました。
完食出来るか不安だったが、ペロッと平らげやしたぜ。


さて、長くなった故、今回の旅日記はこれにて。
次回はいよいよ念願の鯉料理。

こうご期待!



…しなくても良いんだからねっ!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1634-5b00a6f3

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

