散人雑記

いつも自分なりの「面白い」を細々と探している奴が綴る書き物の溜まり場

Articles



◆酒貢◆-さけをみついで-

本日は我が仲間、よだれ丸の生誕の貢物を買いに、本人を交えていつもの仲間と徒党を組み酒屋へ。
何でも、欲しい梅酒が有るんだとか。
先日はよだれ丸から焼酎を貢いで貰った故、今回はこちらが貢ぐ。
参加者は主役のよだれ丸、やっしー君、T嬢、秋狐の四人。
T嬢は夏から別の職場へ移った故、会うのは久し振り。
夏以来にした特撮話は楽しかったぜー。

で、目的の酒を求めて酒屋を物色。
欲しいと言っていた梅酒の種類が結構有った為よだれ丸は色々悩んでいたが、ついにこれという一品を選び、無事に貢物献上は完了した。

だが当然、それだけでは終わらない。
当然、自分の分も買い申した。
相変わらず例の法則は揺るぎ無く、名前で選んで芋焼酎。
今回の芋焼酎は…否、今度酒の記事を書く時にしよう。
今回もなかなか面白い名前だった。


さて、貢物献上が終わった後は軽く腹拵えしてからちょいと割高の居酒屋へ。
向かったのは沖縄料理の店。
前から行きたかったのだがなかなか機会が無く、いっそ一人で行こうかと思い詰めていた所、この度やっとその機会が巡って来た。
海ブドウ、ラフテー、ンムクジアンダギー、泡盛、ソーキソバ、人参シリシリー等々、どれも非常に旨かった。

因みにこれがその時の飯の様子。

美味しい沖縄

…もう皆、ガチマヤーなんだからっ。
ま、自分もだけど。

そしてそして、人参シリシリーがこれ。
その存在を知って食べたくなり、今度作ってみようかなと思っていた一品がまさかの御通しで登場。

人参シリシリー

シンプル旨い。
確かにこれは一寸したおかずになる。
やっぱ今度作ってみよう。
しりしり器無いけど。


そんな感じであっという間に二時間。
相変わらず仲間との会話が大盛り上がりした故、いつもより早いペースで酒を呑んでいても酔わんかった。
金と時間が許せばもっと呑んだものを…!

しかし良い酒の時間だった。
金と時間が許せば(ry

次の酒宴が楽しみだ。




よし、じゃあ呑み直しますか!
今宵は赤ワインとクリーミーウォッシュで。

では、乾杯!

新絡用宛先

http://sanjin.blog36.fc2.com/tb.php/1654-6cc127f3

この記事への新絡

この記事への意言

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

